SSブログ

明日はいよいよ南アWCで岡田ジャパン登場! [coffee break]

wcnanna.jpgsocco.jpg

2010.6.13 (日) アフリカで初めてのサッカーWC

サッカーWC史上初めてアフリカで行われる今回の南ア大会。しかし、これまでのWCとはまるで違うぞ!モンキーがサーフィン以外で最も長くやったスポーツはサッカー!選手として、監督として最も長く関わったスポーツ。4年に一度のWCはいつもなら心が踊るんだけど…今回は違う。その理由は、3つ。

その1 岡田ジャパンの国際試合4連敗…全然期待できない
その2 試合中鳴り続ける南アの民族楽器‘ブブゼラ’…非常にうるさい
その3 アフリカと日本の距離…1万4千キロは遠すぎる

africa.jpg

モンキーは仕事で3年間ケニアで暮らしていたことがあり、その日本から1万キロという距離を実感している。実際の距離は、イギリスまでとかアメリカまでと変わらないが、日本からアフリカのことは興味ないように、アフリカに住んでいると日本のことも興味がなくなる。モンキーは巨人ファンだけど、当時長嶋ジャパンが劇的な逆転優勝をしたと、日本の情報は1日遅れの新聞で入ってくるし、ラジオジャパンとかでも入るけど、全然嬉しくなかったというか、実感できなかったのを覚えている。

091205指ピアノ02.JPG
ケニアで買った指ピアノ taken by Monkey

そのあたりのところは、‘ハクナマタタ’というブログに書いているので、興味がある人はどうぞ。ちなみに、ハクナマタタとはスワヒリ語で「問題ない」という意味。南アではスワヒリ語は使われていなかったかな…。
http://jdkut78224.paslog.jp/

岡田ジャパンは全く期待されていないので、ひょっとしたらカメルーンに勝ち、1勝1敗1分で、得失点差で予選を通過できるかも知れないが…まあ、明日のカメルーン戦が全てで…もし初戦に負けたら、全敗で帰ってくることはほぼ間違いない。サッカーに番狂わせは少ないから…。でもね、モンキーが言いたいのは…

これまでの人生でモンキーが熱く燃えてやったスポーツは柔道、剣道、空手、卓球、バドミントン、硬式テニス、ゴルフ、フリスビー、スキー、スノーボード…そして最後にたどり着いたのがサーフィン。それは、勝ち負けや、記録やスコアとは縁遠いところにあるスポーツだった。もちろん、サーフィンにも大会はあるけど…大会めざして練習しているサーファーの方が圧倒的に少ないと思う。

soccernihodaihyo.jpg

そんなことをここに書きながら、明日の夜11時にはテレビの前にかじりつているかもな…[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]
明日の試合の情報については、ここをチェック。
http://www9.nhk.or.jp/fifaworldcup/game/m10.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。