SSブログ

瀬戸内に予想通りの波がきた~久しぶりの虹が浜!! [瀬戸内海]

1746LR.jpg
虹が浜http://www.youtube.com/watch?v=9DIi-ZyEZz8
 ←動画はここをクリック

2010.8.28 (土) 久しぶりの虹が浜
<軽めのサイドオン><ひざ~モモMax腰><5人程度><5.11ft Fish><サーフパンツ&半袖ラッシュ&タッパ>

波予想と、天気図と三田尻港のタイドグラフから、今日は光市の虹が浜に午後波がおきるだろうと予想して、思い切って車でミニトリップしてみた。萩から光市まではルート検索で調べると91kmちょっとだが、バカの知恵は後から…。先にそれを調べてから出発すべきだった。ナビのないTACOちゃんの車で、感覚的にこのルートが近いかなという道で、途中TACOちゃんが道を間違えたりして結局行きは120km!!帰りはさすがに、ルートを変えて…それでも96km!

1525MW.jpg
Nijigahama beach in Hikari City 15:25 taken by Taco

まあ、それでも波があるかもしれないと思って車を走らせる時のサーファーってホント疲れ知らずだと思う。モンキーでも、宮崎まで車で行ったときなんか、一人で9時間くらい運転したけど全然平気だった。今日は朝11時頃出発し、途中で休憩したり、景色が綺麗だと車停めて写真撮ったりしながら行ったので、虹が浜に着いたのは2時前だった。が、ショートやフィッシュが乗れる波はまだなかった。黒磯の方で、ロングが3人ほど入っているのは見えたけど…。

1448RLA.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=YN0tHoZB1ps
←動画はここをクリック

そこで、波がなかったらと用意して来たギターと譜面立てをセッティングして、国道188号線と虹が浜ビーチの間にある休憩所でオリジナルソングを2曲録画。どちらも、若いころに光市で暮らしていた時に作った思い出の曲だ。ゴミだらけだったので、まず最初にゴミ拾いから始めたけど…。モンキーがリハーサルの間TACOちゃんは反対側でぐっすり眠っていた。

1528me.jpg
Nijigahama beach in Hikari City 15:28 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=YBxRu66pLuA
←動画はここをクリック

虹が浜をバックに、正面には188号線を走る車、右にはソフトクリーム屋さんとそのお客さん、時々後ろにも車が通る、こんな状況の中で歌を録画したのは初めてのこと。そこで、約1時間半を費やして、再び海をチェックすると、予想通りに波がきていた。サーファーは誰もいなかったけど、すぐに着替えて板を持ってビーチへ!

1745KI.jpg
Nijigahama beach in Hikari City 17:45 taken by Monkey

海岸線が3㎞もある虹が浜だけど、モンキーが狙いをつけたポイントが正解だったようだ。水中の岩が良い目印になって、乗れるポイントを的確にとらえることができた。後からロングが入って来たけど、モンキーとTACOちゃんが乗りまくっているポイントは遠慮して周辺で乗っていた。モンキーたち2人が上がると、さっとそのポイントへ移動した。それが一番最初の動画だ。入った直後は小波だったが、徐々に上がっていった。横にも滑れたし、5.11ft のFish なので、結構ロングライドもできた。2人とも大満足で海から上がった。

1746SbL.jpg
Nijigahama beach in Hikari City 17:46 taken by Monkey

島根県の千畳ポイント(国府海水浴場)までをルート検索で調べてみると、107km。まあ、それを思えば、91kmで来れる光市の虹が浜海水浴場もミニトリップにはなるけど守備範囲ではある。台風4号の時のような良い波にはなかなかありつけないけど、今日のように100km離れた所に波があるかどうかを自分で予測し、実際に行ってみて波があれば、たとえ小波でも超嬉しい。それが波乗りの醍醐味でもあり、一度首をつっこんだら抜けられなくなる理由だと思う。

1824DC.jpg
Dolphin-shape cloud 18:24 taken by Monkey

今日がこの夏一番の長距離トリップになったかも…。しかし、今日のロングドライブのもう一つの楽しみが流れる雲だった。遥か中国大陸の方にある台風の影響か、色んな形の雲が空を流れて行く。面白い形の雲を見つけるたびにデジカメのシャッターを押していた。上の写真の雲はイルカだ[カメラ]波乗りって、波という自然現象が相手なので、空の雲にまで感動してしまうのかな…。今日波にありつけたことを、海に神に感謝したい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。