SSブログ

切れたギターの弦を5分でつないでしまうモンキー!! [coffee break]

tabidachi.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=Vlu1euAi-KE
←動画はここをクリック

2010.8.30(月) 8/28;若い頃光市で書いた曲を歌う

一昨日、光市の虹が浜で久しぶりに波乗りをした。潮が引くのを待っている間に、ビーチのそばの休憩所で歌を2曲歌って、デジカメの動画で撮ってYouTube にアップロードした。若いころに、この街で4年間暮らした。その頃作った曲で、この街のことも歌詞に書いた。だから、いつかここで歌いたいと思っていた。

1459cut.jpg
フォークギターの弦が切れた!14:59 taken by Taco

ところで、2曲を録画した後で別の曲をジャガジャカジャンと弾いていた時に、突然ギターの弦が切れた!スペアの弦を持っていなかったので、弦をつなぐことにした。ど真ん中が切れたら厳しいけど、根元から切れていたので楽勝だ。知らない人からすると切れたギターの弦をつなぐなんて魔法のように思えるかも知れないけど、実は簡単なこと。

1501md.jpg
切れたギターの弦をつなぐ! 15:01 taken by Taco

ギターは、小学生の頃からずっとモンキーの友達だった。ギターの弦は田舎の文房具屋でもなぜか売ってたけど、小遣いがもったいないので、弦が切れてもつないで使っていた。どこで切れても基本的にはつないで使える。アフリカで暮らした3年間で、何でもちょっとやそっとでは物を捨てられない人になってしまったけど…そういえば、バドミントンのラケットのガットならどこで切れても修理できるぞ。

1504fd.jpg
切れた弦をつないで修理完了!15:04 taken by Taco

弦が切れてから、修理して再び弾けるようになるまでわずかに5分。波乗りを始めてから今年が11シーズン目。きっと体力が続く限りは波乗りをし続けるだろう。ギターは…確か小学3年生くらいの頃から、家にあった親父のクラッシックギターと兄貴のフォークギターをいじっていて、小6の頃には弾けるようになっていた。

1535et.jpg
A surfer at Nijigahama beach 8/28 15:35 taken by Taco

波乗りができなくなっても、ギターは弾けるだろう。きっと、ギターは死ぬまで友達でいてくれるはずだ。何台も持っているけど、一番のお気に入りを棺桶に入れてもらおうかなぁ…。息子たちが要るって言うかなあ…。息子たちの数よりギターの数の方が多いから…いいかな。なんて、何でこんなことを考えてるんだろな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。