SSブログ

またセンターフィンが根元から折れてなくなっていた…ショック! [長門方面]

1652kgn.jpg
Waves at Ohama beach
16:52 taken by Monkey
2010.9.9 (木) 台風9号の恵みは今日まで…大浜
<無風><ひざ~腰MAX腹><約15人(ノクティーズは1人)><6.2ft River Board><サーフパンツ、半袖ラッシュ&タッパ><日焼け止めon>

昨日クローズだった大浜。
朝一でお師匠さんから「二位の浜セットでモモ腰ですね」というメールが入った。仕事休んででも海へ行きたいなと正直思った。NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんからは「木与たるい波だけど遊べます」というメール。仕事が手につかないわけじゃないけど…海へ行きたい気持ちは充満していく。

1652階段下.jpg
Waves at Ohama beach 16:52 taken by Monkey

それにしても海の色がきれいだ。日暮れ前に到着したかったので、いつもより1時間くらい早めに仕事場を出た。それは、リバーサーフショップのブログ「波残っています 落ちていく傾向です。コシハラ!!
」を見たからだ。それと、いくら落ちていっても油谷湾の干潮が午後5時頃で、しかも大潮だから、まず波はあると読んだ。

tg.jpg
今日の油谷http://www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/rewrite/tc_282.html

その読みは当たった。ただし、大浜の階段下には10人近くが入っていたが、誰も乗れていなかった。うねりはあるけど、ブレイクしづらく、インサイドではダンパー。斜面を滑り降りることができるのはロングボーダーたちだけだった。そのダンパーで初心者が怪我をしていた。おそらくスケッグで目の上をぱっくり切っていた。まず、ショップに行かせて、長門の病院へ行くことを勧めた。モンキーも階段下のダンパー気味の波にはてこずった。乗れるのは乗れたけど…。

9日15時.jpg
今日午後3時の波予想http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_00.htm

そこで、一人ノクティーズの方に移動してみた。入る前に駐車場から大きなブレイクがあるのを確認していたし、階段下からもそれは見えたので…。こっちが正解だった。階段下のロングボーダーたちよりさらに沖で波待ち。波は分厚くて、しっかりと面があり、板も動かせたし、くるりと回転できた。しかり、それには別の理由があったようだ。

1857na.jpg
Center fin is not to be seen 18:57 taken by Monkey

前回駐車場で板を落として、センターフィンが割れた。そういえば昨日、Tの浜でテイクオフした時に、何かにフィンがあたった嫌な感じがした。インサイドにいろんなものが浮いていたのだ。昨日海に入る前に撮ったボードの写真にはフィンが3枚映っているので、折れたのはあの時だな…。今日は最初からなかったわけだ…。それに全く気づかなかったというのも情けない。波の面をとらえて、回転しやすかったのはこのせいか…。

ystd.jpg
Yesterday Center fin was there 18:07 taken by Monkey

それにしても、親父に直してもらったばかりなので残念だ。一時はツインでいくか…、それとも、ボードを6.1ft に替えるか。これまで何度か、機会があったけど替えないできた。あまり浮力のない板なので、小波には向かないから、ついつい浮力のある板を選ぶよね。それに、リバーの板のもつ魅力もあるし…。さて、次の波が来るのは11日の午後。どうしようかな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。