SSブログ

久しぶりの大井で大きな波を楽しむ [萩方面]

1634bur.jpg
Monkey riding big wave at Ohi point 16:34 taken by Taco

2010.11.28 (日) Nの浜を諦め久しぶりの大井
<ほぼ無風><腰~腹Max胸><1人><6.2ft River Board><セミドライ><ブーツ(両足に小傷があるため)><左手だけサーフグラブ(左指に傷があるから)>

午前中地獄だった西の浜。午後から風がおさまっていることを期待して行ってみた。風はおさまっていたが、サイズは落ちていないというか、朝より上がっていてオーバーヘッド。テトラ右に4人くらい入っていた。ライディングの絵を撮るまでにかなりの時間がかかったが…オーバーヘッドの波に乗った直後にどかんと巻き込まれた。

1538noh.jpg
Surfer riding over head wave at N-beach 15:38 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=qYljPoP8RXQ←動画はここをクリック

テトラの所で、足元に波のしぶきがかかりそうになるのを気にしながら、デジカメで撮影していると、大井で入ったという知り合いがやってきた。大井は良いのは短時間で、あまり良くはなかったという。Nの浜は諦めて、西うねりをかわす木与のGKポイントを目指して移動した。

1601ow.jpg
Big waves breaking at Ohi point 16:01 taken by Monkey

木与方面を目指していたけど、一応チェックしておこうと立ち寄った大井が意外と良かったので、ここで入ると決めた。人が入っていないから、どのラインのどのブレイクがベストかなかなかつかめなかったけど、入ってから2本目の波が一番良かった。思わず大声が出るほど…、その波の一番良い場所でテイクオフできたから。それが1枚目の写真だ。

1618omr.jpg
Monkey riding at Ohi point 16:18 taken by Taco

木与をメインンにしていた頃は、結構この大井でも入っていた。日頃はうねりに敏感ではないが、木与もNの浜もクローズの時に乗れることが多いポイントだ。冬場に乗れることが多いのだが、川の水が流れ込むので、時々冷たい水の塊があるのと、海水の色が茶色いことが多いのが特徴。入っていたのが初心者の頃だったので、よく gettin'out に苦労していた。

1634omr.jpg
Monkey riding big wave at Ohi point 16:34 taken by Taco

ボード抱えてエントリー。記憶の中ではドン深だった地形が、砂が入って普通のビーチのようになっていた。すごいサイズのセットは入ってくるけど、間隔が長いので余裕で gettin'out はできた。なかなか良い波をとらえることは出来なかったけど、日頃入らないポイントで乗れるのは、それだけで楽しい。

1634omr2.jpg
Monkey riding big wave at Ohi 16:34 taken by Taco

テトラの右側で思うようなライディングができなかったので、テトラの左側の河口の方に移動し、そのインサイドでも乗った。実はこの大井、最初分からなくて、テトラ左の河口がポイントだと勘違いしていた。そこでも乗れるからだ。今日も、そっちで乗ってから上がった。もろテトラに向かう波なので乗りにくかったけど…。

1613ent.jpg
Monkey entries Ohi point with boots on 16:13 taken by Taco

どっちにしても、Nの浜のオーバーヘッドの波よりは気楽に楽しめたんじゃないかな…。昨日に引き続き、この週末は良い思いをさせてもらった。ところで大浜の夢岬サーフィンコンテストは無事に行われたのかな…。大浜がもしクローズでなく、コンテストが出来たとしたら、かなりのサイズで行われたはず。ということは、ものすごいライディングを見ることが出来たのではないだろうか…気になるところだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。