SSブログ

Xmasモードの街~陸のモンキーの趣味はカメラ!? [coffee break]

1931mst.jpg
Monkey in front of illuminations Dec.11 19:31 taken by Taco 

2010.12.13 (月) 土曜日の夕方のイルミネーション

朝一で、8ftで小波乗りを楽しんだ土曜日の夕方、萩駅のイルミネーションに引き寄せられて、TACOちゃんと2人で行ってみた。写真を見ると真夜中のようだけど、まだ夕方7時過ぎ。夏だとまだ海に入っている時間帯だ。

1921yati.jpg
Night shops in front of the station 19:21 taken by Monkey

モンキーは昼間の忘年会の後、2次会の焼き肉屋にも参加して、TACOちゃんが運転してくれる車の中でも缶酎ハイを飲んでご機嫌だったけど…、このイルミネーションを見ている時は、大人しくしていたぞ。日曜日の朝は二日酔いだったけど…。

1928tas.jpg
TACO standing in front of illuminations 19:28 taken by Monkey

若い頃、一時期写真撮影にすごく凝っていたことがあって、カメラはニコンの一眼レフのボディを2台と、交換レンズを何本か持っていた。もちろんデジカメでもオートフォーカスでもない、露出こそカメラに任せることは出来るけど、ピントはもちろん、何でもマニュアルで撮る。白黒での現像、焼きつけにまで手を出した。

 

1921ilm.jpg
The Station like a fairyland 19:21 taken by Monkey

でも、その2台のボディやレンズを、アフリカに暮らしている時に、留守中に泥棒に入られて、カメラも含めごっそり持っていかれてしまった…。それからキャノンのkissというオートフォーカス一眼レフを一時帰国した同僚に買ってきてもらったけど…そのカメラ、全然使わないままで、時代はデジカメに。

1931ofc.jpg
Out of focus but beautiful picture 19:31 taken by Monkey

デジカメは、発売直後のMAC専用のデジカメを6万円くらいで一時帰国する同僚に頼んで買ってきてもらったのが1台目。20万画素程度だったと思う。固定焦点のレンズで、オートフォーカスではない。それでも、カメラ屋さんに現像焼き付けを頼む必要ないし、何よりもPC上で、自分でトリミングできるのが嬉しかった。

1921fire.jpg
Fire showing the wind blow 19:21 taken by Monkey

帰国後、そのMAC用のデジカメが2万円代で売っていた…。その後、画素数はまたたく間に100万画素を超え、300万画素程度のデジカメを4万円くらいで買ったのが最後の新品デジカメ。その後、中古デジカメのコレクターに一時期なり、500万画素のサイバーショットをメインでずっと使っていたけど、今は1000万画素のキャノンのIXYだ。カメラの話しになると止まらないので、今日はこの辺りでお終い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。