SSブログ

三角波にパーフェクトレフト~乗り疲れたNの浜左の隅 [萩方面]

1211gw.jpg
Good waves breaking at N-beach Left 12:11 taken by Monkey 
http://www.youtube.com/watch?v=gyHK0v7amlw←動画はここをクリック

2011.1.8 (土) すごく良かったNの浜
<軽いオフ→無風><もも~腰Max腹><Max7人><6.2ft Green><セミドライ&ブーツ>

朝8時前にNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから「今朝のNでサイズセット腰腹ぐらいでオフ吹いてます。サスケ情報です」というメールをもらう。昨日は新年会で下関市内のホテルにお泊まり。下関市からNの浜までは2~3山越える必要があるが、ある峠を下る道が冷や汗ものだった。もちろん4輪スタッドレスを履いているが、タイヤはグリップを失い、ブレーキはABSが働きっぱなし。のろのろ運転でなんとかクリアした。 

848abb.jpg
Dangerous icey road I passed today 8:48 taken by Monkey

なかなかモンキーたちがビーチへ来ないので、しびれをきらしたOGくんから電話。「満潮気味でブレイクしずらいので、セカンドラウンドは左の奥に行ってみます」と電話。実は、出る前になってセミドライの修繕をしていた。ブーツを履く時、すそをたくしあげるたびに小さなさけめが大きな破れになってしまっていたので、とりあえず針と糸で修繕。

1135sd.jpg
Mended semi-dry-suit by Monkey
11:35 taken by Taco

なかなかモンキーたちがビーチへ来ないので、しびれをきらしたOGくんから電話。「満潮気味でブレイクしずらいので、セカンドラウンドは左の奥に行ってみます」と電話。実は、出る前になってセミドライの修繕をしていた。ブーツを履く時、すそをたくしあげるたびに小さなさけめが大きな破れになってしまっていたので、とりあえず針と糸で修繕。

1207nls.jpg
Good waves breaking at N-beach 12:07 taken by Monkey

モンキーは家からセミドライを着て、TACOちゃんは波を確認してから着ると着替えずにNの浜へ。ボードを抱えてOGくんがテトラ左のビーチを向こう側のテトラに向かって歩いていた。近くで撮影するために、デジカメとそれを陸に置いておくための袋、サーフボードとリーシュコードを持ってモンキーもひたすら歩いた。山口県内の日本海のポイントでこれだけ歩くことはない。

1208gws.jpg
Beautiful waves at N-beach Left 12:08 taken by Monkey

昨年7月の大雨でビーチが流されるまでは車で行けていたのだが、今その入口が工事中のため、歩くしかないのだ。とはいえ、その距離を歩いていくだけの価値は十分、おつりがくるほどの良い波が待っていた。しかも、天気は良く、風はほぼ無風で海は面ツル。人も少なくしかも仲間だけ。時にメタリックな水面が、ぐわ~っと盛り上がったモンスターウエイブは三角波。3人が波をとりにいくと、真ん中のサーファーは左右の2人が、斜面を降りて行く背中を見ることになる。

1211wfw.jpg
Surfers wating for waves at N-beach 12:11 taken by Monkey

小波大好きのTACOちゃんは最初はびびっていたが、だんだん形の良い波はサイズがあっても乗れると味をしめたようだった。何本もロングライドできるので、もとの位置まで戻るまでのパドリングに費やすエネルギーは半端なく、今日はさすがに両腕が筋肉痛だ。一体何本乗ったか覚えていないくらい乗れたが、時にパーフェクトレフトが来て、ロングライド。チューブイン出来たらもっと嬉しかったけど…。

1209SOr.jpg
Two surfers making good ride at N-beach 12:09 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=L-knI0seVW8←動画はここをクリック

昨日出張先の公民館でせっかくポリ缶にいただいたお湯を使うことなく捨てるはめになりそうだったが、昨日新年会のためにとまった下関市内のホテルの駐車場で今朝、車のウインドウが凍っていたのを溶かすために使って役に立った。それほど寒い朝だったが、市内は雪の影響はなし。しかし、これから九州まで行くというNAS(Nの浜 All Stars)のサスケくんが、ノーマルタイヤだと言うので、それは無理だと警告しておいた。

1532mch.jpg
Road Up by an excavator 15:32 taken by Monkey

今日の帰り道、放置してあるバイク1台、乗用車1台、縁石に乗り上げたトラック1台を見た[exclamation×2] 酒気帯び運転でもそうだけど、それで社会的信用を含めその後の稼ぎや退職金まで全てを失うに比べると、タクシー代や代行代のなんと安いことか。アイスバーンで滑って車を大破させたり怪我したりする危険性を考えれば、スタッドレスやチェーンは安いものだ。

852acc.jpg
Car accident I saw on my way home 8:52 taken by Monkey

しかし、3連休の初日でしかも好天、無風、三角波で人が少なかったのは、大浜に人が流れたのか、雪のせいで萩方面に人が来れなかったのか…最後はOGくん、TACOちゃんとモンキーの3人になった。乗り疲れて、最後の一本にしようと誰かが言うのに、ついつい波が良いのでまたパドルアウトしてしまう。それほど良いコンディションだった。

1533tpb.jpg
Stand-up-paddle boarders at N-beach 15:33 taken by Monkey

3人が十分楽しんで、もうそろそろ上がろうという頃に、2人のスタンダップパドルボーダーが入って来た。今日の波はどちらかといえば、ロングボード向きだったのでおそらくこの2人も十分楽しんだことだろう。入る直前に修繕したセミドライの修繕箇所は問題なしだった。が、欲言えばもう1枚欲しいなあ…。とりあえず明日も良い波にありつけますように。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。