SSブログ

地球なのに2つの太陽!? [震災関連]

715twosuns.jpg 
Two suns to be seen from the earth early in the morning 7:15 taken by Monkey

2011.3.22 (火)  湖面に映る太陽が幻想的な朝

映画(洋画)をみるのもモンキーの趣味のひとつだが、映画館ではなくもっぱらDVDで。最近はDVDのレンタルも安いが、セルDVDも安いので、家にDVDが増えすぎて困っている。特にSFの特に宇宙ものが好きで、Star Wars とか、Star Trek などの大ファンだ。

7162suns.jpg
My car parked to take pictures 7:16 taken by Monkey

そんなSF映画の中でも不朽の名作と言われるスタンリー・キューブリックの2001: A Space Odysseyその続編、2010: The Year We Make Contact のワンシーンを思い出させるような今朝の太陽…。

2010.jpg
2010 by Peter Hyams

写真が下手なので、全く感動は伝わらないと思うが、とにかく幻想的で、思わず通勤途中の車を止めて、デジカメのシャッターを押し続けた。確か、2010 の方で、星が誕生して地球から見える太陽が2つになるんじゃなかったっけな…。それにしても、人類が過去に想像したほどに現代の宇宙開発は進んでいないってことか…。

fukushimadaiichigenpatujiko.jpg
Models of troubled Fukushima nuclear power plant

原発にしてもそうだ。建設当時は、絶対安全な夢の発電所だったはず…。しかし、今この事故を受けて、現在の原発の工事を白紙に戻せという行動が実際に山口県で起きている。だから、今回の福島第一原発の事故は起きたという見方もある。つまり、新しい発電所がなかなか建設できないから、相対的に危険性の高い古いプラントが多く稼働しているという現実…。

715todaysun.jpg
Today's sun in the sky on my way to work 7:15 taken by Monkey

しかし我々は、電気や石油に頼り過ぎた生活をしているのかも知れないね。この震災を機に、世界中の人々が、特に先進国の人々が贅沢過ぎる生活を見直すのも良いかも知れない。もちろん、驚異の発展をとげている中国やインドなども要注意だ。もし、中国で同じような事故が起きたら、放射能は全て日本に流れてくるからね…。

 


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 1

K.I.

いろいろ調べ物をしているうちにこのブログにたどり着きました。
教育関係のお仕事されている方であっていますよね?

私、ちょうど20年前にお世話になりました。
お顔が出ている写真も掲載されているので、ブログを拝見していて
非常に懐かしいです。

おかげさまで、今は英語が必須の職場にいまして、今も海外に
出張中です。20年前に初めて新しい言葉に触れるきっかけが
良かったからこそ今があるのだと、今でも思っています。

どうもありがとうございました。

※URLの欄、HPがないのでこうしました。すみません・・

by K.I. (2011-03-23 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。