SSブログ

いつもより早い?フラットの日本海~山口から宮崎へのトリップの動き [波予想]

040915.jpg 
沿岸波予想http://www.imocwx.com/cwm/cwm_mjp.htm←動画はここをクリック

2011.4.9 (土) 山口がフラットになると太平洋側へ行くしかないが…

長年波乗りをやってきて、「春先から、西風が強くなって山口県の西面=響灘で波乗りが楽しめる」という感覚があるのだが…東日本大震災で、自分の中では波乗りを自粛していた間に(もちろんこの10数年間そんな感覚はなかったので…)季節が変わってしまったのか…

rss.jpg
リバーサーフショップhttp://www.riversurfshop.com/←ブログはここをクリック

TACOちゃんが木与でサーファーが乗っている写真を撮った4月5日には、大浜でも波があったようだ。年度初めで忙しく、海へ行くような時間がなかった。だから、波のある海に入れた瞬間に喜びを感じるわけなんだなぁ…。

hick.jpg
Hick Factory http://ameblo.jp/hick-factory-2008

TACOちゃんが、「海行かないの?」と言うので、波予想を自分で…というのも、東日本大震災の影響で仕事が忙しくなったNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから、生きた波情報が来ないので…自分で調べるしかないからだ。OGくんの波情報がいかにありがたかったが分かる。

hick3.jpg
Hick Factory
http://ameblo.jp/hick-factory-2008

まず最初にチェックするのが、沿岸波予想。これで、日本海側がまっ黒だったらまず波はない。うねりの方向によっては、北面に乗れるだけの波が立つこともあるけど…次に、リバーサーフショップのブログ、ヒックのブログとチェックしていく。ヒックのブログに、宮崎へのトリップの記事が載っていた。まあ、沿岸波予想見れば、太平洋側が良いのは一目瞭然だ。

 

donge.jpg
宮崎の波情報 http://newwavejp.blog46.fc2.com/

グーグルで「宮崎県 波情報」と入れて検索すると以前も紹介したことのある、「今日の明日の波どんげ?」がヒット。木崎浜の様子が分かる写真がアップされていた。

donge2.jpg
今日の明日の波どんげ? http://newwavejp.blog46.fc2.com/

宮崎で波乗りしたことは何度かあるけど、ロングボーダーだったころが主で、ショートを本格的にやりだしてからは行っていない。だからリベンジしに行きたいというか…太平洋の波を本当に味わってみたい。

ruke.jpg
ルート検索 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

とはいえ、ルート検索してみると、木崎浜までは410kmの道のりだ。交通量が多くないので、13時間35分はかからないにしても、10時間以上はかかるからなぁ。仲間と行くならまだしも、1人で行くとなるとかなりの情熱と体力と時間とガソリン代がかかるということだ…。泊る所は結構安くて食事もおいしい旅館とかがあるけど…。

110403nb.jpg
Waves breaking at N-beach 14:33 April 3 taken by Monkey

だからこそ、自分たちの海に波があることがありがたいわけで…。神様からの恵みだと感謝しなきゃいけないと思う。


nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 1

しげ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by しげ (2011-04-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。