SSブログ

久しぶりに足を伸ばしたかいがあった島根の千畳ポイント [島根方面]

1714sr.jpg 
A surfer riding at Senjo in Shimane 17:14 taken by Monkey with Finepix

2011.6.4 (土) 片道100km以上走った甲斐があった千畳
<ほぼ無風><約40人→最後は4人><ひざ~モモMax腰><M;6.4ft River Board/ T;6.2ft Rusty><T&M;ロンスリスプリング>

途中に波があればラッキーで、そこに入る選択肢ありでめざした島根県の大塚。まずは、山口県内阿武町の木与。ここまで約20㎞。うねりはあったが、ショートでは無理。パドルボードが入っていったが、インサイドで遊べていた。これから潮が引くからサイズアップするかも知れないが、そこで1時間も待つのはいやだった。

1605sr.jpg
A surfer riding at Orii beach in Hamada-shi, Shimane 16:05 taken by Monkey

木与にこれだけうねりが入っていれば、島根県の大塚はブレイクしているだろうと期待して、木与を後にした。木与から大塚までは約42㎞。9号線は信号も少なくて、「山陰高速」とニックネームがあるくらいすいすい走れる道だし、天気も良いのであっという間に大塚に着いた。

1653tentry.jpg
TACO going to enter Kokufu beach in Hamada 16:53 taken by Monkey

ところが、大塚は強烈なオンショアをくらい、すね~ひざの波は後ろからの強風に押しつぶされている感じだった。サーファーらしき車は2台あったが、海には誰も入っていなかった。しっかり予想しても行ってみると入れないこともある。が、せっかくここまで来たのだからダメモトで千畳まで行ってみることにした[車(RV)]

1658sr.jpg
A surfer riding at Senjo at Kokufu beach in Hamada, Shimane 16:05 taken by Monkey

新しい道が開通していて、浜田市内をワープする感じで千畳がぐっと近くなった気がした。途中で運転中のモンキーが思わず「あ!」と声をあげたのがJR折居駅の手前。折居海水浴場に入っているサーファー3人を発見したのだ。TACOちゃんが「入る?」と言ったので一瞬迷ったけど、あまりにも乗れるポイントが狭いので、パス!それは結果的には正解だった。

1736sr.jpg
A surfer riding toward Senjoen at Kokufu beach, Shimane  17:36 taken by Monkey

その折居海水浴場は、大塚から約24㎞のところだった。そこからさらに約40㎞走ってやっと国府海水浴場に到着。国民宿舎千畳苑の駐車場に車を止める。もっと多いかと思っていたが、5時前の時点で約40人。だいたい3か所に分散していたので、なんとかいけそうだと駐車場で思った。大塚であんなに強風だったのに、国府海水浴場はほぼ無風だったには驚いた[手(チョキ)]

1736wfwsr.jpg
A surfer riding and others waiting for waves at Senjoen 17:36 taken by Monkey

なるほど…国府海水浴場は湾のようになっているので、南西の風がもろに当たらないんだ…。途中写真をとった折居海水浴場の地形もそうだが、大塚には風をよけるものが全くない。吹きっさらしというか、もろ受けというかそんな地形だね。木与も風が当たらない。今日は、モンキーはうねりの方向だけ見て、風の強さをチェックしていなかった…。

1806wfw.jpg

A surfer riding at Senjo point in Hamada, Shimane 18:06 taken by Monkey

この国府海水浴場にはロングでは結構来ていたけど、本格的にショートになってから来たのは、初めてじゃないかな…と思えるくらい久しぶりだ。波は、セットの間隔が長く、伸びるのでロング向けだが、ロングは少なかったので助かった。ただし、乗れるポイントが狭いのに、ショートの数は多いので、最初はなかなか乗れないから…首からぶら下げた防水デジカメで、波乗りよりも写真を撮ることに時間をさいていた。

1811norezu.jpg
No one could catch waves 18:11 taken by Monkey with water-proof Finepix

国府海水浴場は広いし、粘ればどこでも乗れるので、約40人のサーファーは、左端、やや左、センターと3か所くらいに分散していた。左端は人も多く乗れる範囲も狭いので、なかなか難しく、モンキーは主にやや左で乗った。そのうち人もどんどん減ってきて、潮が引く分波も少しだけサイズアップして、どんどん乗りやすくなっていった。家を遅く出たのは正解だった。

1819splash.jpg
Splash at Senjo point in Hamada-shi, Shimane 18:19 taken by Monkey

強風の大塚で動画や静止画をたくさん撮ったので、電池を消耗してしまい、最後の最後にすごくきれいな夕日の中での波乗りを撮れなかったのが残念だった。真っ赤な夕日の中で波待ちするTACOちゃんを撮りたかったのだが、それは目の中に焼き付けた。

1835beautifulwave.jpg
Beautiful wave under the sun at Senjo in Shimane 18:35 taken by Monkey

どんなに人が多かろうがお構いなしで、自分のとりたいポイントで波待ちできるTACOちゃんは、今日は結構良い波をつかめて、気持ちよさそうなライディングを何本もしていた。モンキーはデジカメをウエットの胸に入れ、インサイド気味のうねりをつかまえては、本数をかせいだが…一本だけすごく良いレフトの波をつかまえることができた。板を動かし放題で、「そんな一本があったらもう最高!片道100㎞以上を走ってきて良かった!」と思える瞬間だった。

1837ttfo.jpg

TACO about to take off at Senjo point, Shimane
18:37 taken by Monkey

気が付くとあれだけいたサーファーは自分たち含めて4人になっていた。まだまだ乗りたかったが、TACOちゃんが明日仕事なので、ほどほどにして上がる。他の二人も同じタイミングで上がっていった。思い切ってここまで走ってきて本当に良かった。さあ、明日はどうじゃろな…。

1835wfw.jpg
Surfers waiting for waves at Senjo 18:35 taken by Monkey


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。