SSブログ

大きく見れば台風6号の恩恵か…夕方大浜に小波!! [長門方面]

1943sunset.jpg
Five surfers waiting for waves at Ohama in Nagato 19:43 taken by Monkey

2011.7.17 (日) 夕方頑張れば乗れる小波を楽しんだ大浜
<軽いオン><ひざMAXモモ><MAX8人
><Monkey;6.2ft River Board twin / TACO;6.2ft Rusty><サーフパンツ&ノースリーブタッパ>

台風6号は、7月20日には山口県を飲み込んでしまうのではないかという波予想が出ているが、今のところは何の影響もなし。それどころか、とても暑くて「海水浴日より=風も波もない」。下のようになるともうどこもクローズだろうが…今は、フラット。海の変化に泣き笑いするのが日本海サーファーの夏だ。

namiyosoJ20.jpg
波予想 http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_16.htm

今日は、黄波戸のえびす祭り。朝から御神酒をいただき、午前中は漁船のパレードに参加させていただく。午後からは、その船の漁師さんたちとBBQで肉や海産物をたらふく食べて…長門の宿舎でTACOちゃんと休憩。モンキーは、コンタクトレンズを装着したまま約1時間、眠ってしまっていた。

1734nii.jpg
Many visitors enjoying sea-bathing at Niinohama
17:34 taken by Monkey

事なきを得たけど…コンタクトレンズを着けたままで眠ってはならないというのは常識だ。ソフトレンズの中には酸素透過式で眠れるものもあるらしいけど…モンキーのそれは、ワンデイの使い捨てタイプ。眠っても良いタイプじゃない。気をつけよう。で、5時過ぎに宿舎から車で5分の二位の浜へ行ってみた。

1931sr.jpg
A surfer riding a small wave at Ohama in Nagato 19:31 taken by Monkey

なぜ5時過ぎかというと、駐車場代を払わないですむと思ったから…ところが、駐車場入口で驚いたのは…なんと、夜8時まで駐車場代を徴収するという。ということで、波もなかったし、Uターンして大浜へ移動。同じ長門市内なので、大浜も8時まで料金とるのかちょっと心配しながら…。

1926sr.jpg
A surfer riding a small wave at Ohama in Nagato 19:26 taken by Monkey

大浜は、これまで同様、駐車場入口の料金所には誰もいなかった。6時前というのにまだ海水浴客は多かったが、しっかりしたうねりが入っていて、モモサイズのブレイクに思わずモンキーもTACOちゃんもニンマリ!サーファーも何人か入っていた。黄波戸の漁師さんたちの波予想では、まだ今日は無理じゃろと言われていたのだが…これが川尻マジックか…。

1754beach.jpg
Still some people enjoying sea‐bathing at Ohama beach 17:54 taken by Monkey

どの波が乗れるのかの選択は結構難しかった。が、結果的には何本も乗れて、頑張ればワンアクションできることもあったので、大満足で上がる。チーム・マーボーのシールを作ってくれたAYちゃんもいて話をした。そのAYちゃんが先に上がり、駐車場で誰かと話をしているのは見えたのだが、それがお師匠さんだとは気付かなかった。

1802entry.jpg
Monkey entering into Ohama with 9.2ft River Board 18:02 taken by Taco

というのも、車検の台車で、いつもの車じゃなかったから。先に上がったモンキーとお師匠さんで上からみていると、TACOちゃんが頑張る、頑張る。日が暮れて、最後に一人になるまで…そんな彼女をみてお師匠さんが、「なんでこれだけ(小波だと)頑張れるのに、波のサイズが上がった瞬間に怖がるのか」というようなことを言っていた。

1924mrF.jpg
Our surfing Master MR F watching the point at Ohama 19:24 taken by Monkey

モンキーもいつも不思議に思う。波が腹サイズを超えると人が変わるTACOちゃん。小波をつかまえることの方がある意味難しいのに…大きな波の方がパワーもあり、乗れる乗れないの見極めも簡単なのに…何が怖いのだろう。何が怖いのかと尋ねると、そのこたえは「おしえん!」だった[もうやだ~(悲しい顔)]

 

1930wfw.jpg
Five surfers waiting for waves at Ohama in Nagato 19:30 taken by Monkey

ところでお師匠さん、「gettin'out 中に良い波が来ても、そこで乗れると判断し、即ターンしてその波をとりに行くことができない」というTACOちゃんに対する厳しいご指摘。モンキーも、そういうことは時々あるけど…頭の中に、とりあえずどこまで上がろうというラインを引く。そのラインまで上がる途中で乗れる波がきた場合、乗ってしまうのと、その波をパスしてパドルアウトする確率は…10本中4本はパスしてしまうかなあ…モンキーの場合でも。

1944sss.jpg
Five surfers waiting for waves at Ohama in Nagato 19:44 taken by Monkey

ビーチに最後の一人になるまで大好きな小波乗りを満喫して、TACOちゃんが上がってきた。お師匠さんは、パドリングの腕をもっと肘から抜いて、素早く水に差しこむようにとアドバイス。だから、とれる波もとれないと…。加えて、乗れる波をとりに行く動きも足りないと…。そう言われてみるとTACOちゃんは、波を迎えに左右に動くことがない。勉強になるなあ…。

1956t&mF.jpg
Our surfing Master Mr F giving advice to TACO 19:56 taken by Monkey

それと、TACOちゃんの場合、いくらモンキーが言っても耳を貸さないけど、お師匠さんの言うことだけは素直に聞く。誰の言うことでも素直に聞けば、もっと上手になれると思うんだけど…。お師匠さんは明日の朝一、人が増える前の波を狙ってみるとのこと。さて、明日はどこかで乗れるかな…。

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。