SSブログ

波はなくとも~萩夏祭りフィナーレを飾るのんた大提灯パレード! [日記]

1938street.jpg
The final day of Summer festival in Hagi
19:38 taken by Monkey 
 

2011.8.3 (水) NASのOGファミリー大活躍の夏祭り

この時期、山口県の日本海に波はなし。それでも萩は夏祭りでアツイ!毎年8月1日から3日間。初日は花火で盛り上がったが、3日目は、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが、娘のAKちゃんとでっかい提灯パレードに参加するというのでTACOちゃんと祭りにくりだした。

1858tsumoricho.jpg
MR OG's district's lantern carried by people living there 18:58 taken by Monkey

思ったよりも提灯は大きくて、その数も多かった。仕事や用事を済ませてTACOちゃんとお祭りの会場=歩行者天国にしたメインストリートへ到着したのは7時前。OGファミリーを見つけた時は、パレードのスタートまでまだ30分以上あったので、祭り会場を歩いてみた。

1901singin.jpg
The girls' band singing their original song on the stage 19:11 taken by Monkey

メインステージから女子バンドの歌声が聞こえてきたので行ってみた。「新月灯花」という女性4人組のロックバンドだと、チラシには書いてあったが、何て読むのだろう…。歌はオリジナルで、アコーステックギター2本、パーカッションにエレキベースの女の子がボーカルだった。なかなかのサウンドだったぞ!

1902choruru.jpg
Yamaguchi-ken's character Choruru was in the festival 19:02 taken by Monkey 

そのメインステージの入り口には、山口県国体のイメージキャラクター「チョルルくん」がいて、もの好きなTACOちゃんは、チョルルくんとからんでもらっていた。バンドはすごく格好良かったが…モンキーの心をわしづかみにするほどではなかったので、移動。

1920beer.jpg
Monkey drinking  draft beer in front of MARU by the street 19:20 taken by Taco

NAS(Nの浜 All Stars)のJちゃんが働いているレストラン「MARU」のお店の前で、生ビールやつまみをかって飲み食いした。こんな時に飲む生ビールやなんかの美味しいこと…ついつい、ビールもつまみも進むんだよな、これが。

1929dancin.jpg
Boys dancing on the street at summer festival in Hagi 19:29 taken by Monkey

実は、ポケットに1000円札が1枚しかなかったので、ビールのおかわりが欲しくて、駐車場の車にお金をとりに戻った。その時に、ストリートの端でダンスパーフォーマンスをやっていた。小さな女の子のユニットの後で出てきた、写真のボーイズダンサーズはなかなかクールだった。

1959shukusumi.jpg
'Nonta Dai-chochin parade' or Big lanterns parade 19:59 taken by Monkey

そうして時間をつぶしていると、ついに「のんた大提灯パレード」がスタート。20の町内のでっかい提灯を台車でメインストリートをパレードする華やかなもので…OGファミリーの提灯を待った。提灯を押している中に、海で見かけるサーファー発見。向こうもこっちに気がついて、思わず手を振った!

2000akog.jpg
MR OG and his daughter with big lantern on the street 20:00 taken by Monkey

OGくんの町内の提灯には、後ろにAKちゃんがちょこんと乗り、その後ろにお母さん、その横にお父さんが台車を押している。幸せを絵に描いたような家族だ。そして、NAS(Nの浜 All Stars)のBBQ奉行OGくんは、お祭り男でもあることが分かった。

2002akchan.jpg
MR OG and his daughter with big lantern on the street 20:02 taken by Monkey

海に波がなくとも、アツイ萩市内の夏祭りだった。でも、サーファーとしてはやっぱ波があってほしいなあ…。台風9号と10号の影響は…日本海にはなさそうだけど、少しはおこぼれの波でも立つかな…。なんて、サーファー同士の会話以外では絶対に口には出せないけど…。

1932sunset.jpg
Beautiful sunset beyond the street in Hagi 19:32 tekan by Monkey


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。