SSブログ

パド練のはずがなんと菊ヶ浜で乗れた~KIKUGAHAMAGIC!!! [萩方面]

1820bothride.jpg 
Sasuke & Monkey riding at Kikugaham beach in Hagi  18:20 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=43CH_LuMZI0 ←動画はここをクリック

2011.8.7 (日) フェリー「おにようず」の作る波に乗れた菊が浜
<軽いオフショア><すね~ひざMaxモモ><2人><8ft soft board / 8ft noserider><サーフパンツ&タッパ><ポリ缶=水>

昨日の夜、馬鹿みたいに一人で飲み過ぎたモンキーは、今日菊が浜で海水浴をしようと昨日NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんと約束していたことさえ忘れていた。11時過ぎに電話がかかってきて、携帯をTACOちゃんに渡すと、「昼過ぎには菊が浜に連れて行くから」と言っている。

1258ogta.jpg
MR OG & TACO at the parking place at Kikugaham in Hagi 12:58 taken by Monkey

それまで曇っていたのに、昼ごろからピーカンの天気に…夕方のビーチなら分かるが、こんな昼間から海へ行くなんてありえない…と、モンキーのテンションは上がらない。一方OGくんは絶好調で、すでに浜ラン(浜でランニング)中だった。

1302withbotle.jpg
Monkey showing the bottle to carry when paddling 13:02 taken by Taco

花火大会では特等席となる所に、OGくんのおじさんの工場があり、車をそこに駐車させてもらう。そこから、パドルアウト。モンキーは久しぶりに8ftで…リーシュコードの足の部分に麦茶を入れたペットボトルをくくりつけて…長距離パドリングに備える。OGくんは、ネットオークションで手に入れたソフトボードでエントリー。TACOちゃんは飲み物食べ物の買い出しに…。

1307start.jpg
MR OG & Monkey starting to paddle out at Kikugaham 13:07 taken by Taco

と、まるで波に乗ることなど頭になかったのだが…パドリングでメインの海水浴場まで行き、戻っているとある場所で、ビーチに向かってうねりがブレイクしている個所を発見。菊が浜には、見島への定期フェリー「おにようず」がつくるうねりが入ってくることは知っていたが…まさか、乗れるとは夢にも思っていなかった。以前、OGくんが「ももくらいの波があって乗れました」と言っていたことが本当だったことが分かる。

1504ikabeer.jpg
MR OG & Monkey eating & drinking after paddling  15:04 taken by Taco

そのうねりはこれまでも見たことはあったが、今日のそれは今までで最も大きなものだった。オフショアが吹き、さざなみが全て沖に向かっているのに、その中に超長いセットの間隔ではあるが、しっかりとしたうねりが入ってくる。ショートボードでは乗れないが、ファンボード以上の長さの板なら十分乗れるものだった。

1554norezu.jpg
Small waves breaking at Kikugahama beach 15:54 taken by Taco

最初にその場所で波に乗るのかなと思った時には、まだ海水浴客がいたのと、うねりはそれほど大きくなかったので、一旦車まで戻って腹ごしらえ。ホントは、そこでミニ宴会の予定だったが、昨日飲み過ぎているモンキーは缶ビール一本が精いっぱいだった。そして、今度は3人でビーチへ。TACOちゃんはデジカメを持って陸から…。

1714skrun.jpg
Sasuke running at Kikugahama beach in Hagi 17:14 taken by Taco

おそらく今日が最も人出の多いビーチで3人で休んでいると、NAS(Nの浜 All Stars)のSasukeくんが走ってきた。OGくんから進められて彼も最近始めたという浜ランだが、モンキーは「絶対に浜ランにははまらん」と親父ギャグ。そのSasukeくんが、人がいなくなりモンキーとOGが小波のりを楽しんでいるところへ入ってきた。

1809twatch.jpg
TACO watching MR OG & Sasuke waiting for waves 18:09 taken by Monkey

結局、TACOちゃんも入れて、4人で2本のボードを使いまわしながら小波乗りを楽しんだ。港に帰ってくる「おにようず」と出て行く「おにようず」の波が合体したのか、乗れば横に滑ることができる波も来た。真冬でもそう乗れない菊が浜で、真夏に波乗りが楽しめるなんて…まさにKIKUGAHAMAGICだねと言ってみんなで喜んだ。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。