SSブログ

山口県に波がなく島根県の波を満喫させてもらった‘千畳’ [島根方面]

1736easr.jpg
A surfer riding at Senjo in Shimane 17:36 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=Q6tFUI3OhRQ ←動画はここをクリック

2011.8.11 (木) 往復200㎞以上を走った甲斐はあった千畳
<軽いサイドオン><ひざ~モモMax腰><Max約30人><6.4ft River board / 6.2ft Rusty><ポリ缶=水><SexWax=赤><サーフパンツ&タッパ>

午前中仕事をしていると、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから電話。木与にうねりがあり、ソフトボードで入るという。木与で乗れたらそれに越したことはない。今日の午後から休みをとってTACOちゃんと島根までのトリップを計画していた。午後まで木与に波が残れば入ろうと思っていたが…

1850sr.jpg
A surfer riding small wave at sunset Senjo, Shimane 18:50 taken by Monkey

午後3時過ぎの木与はもう厳しかった。木与から大塚までは40㎞ちょっとなので、当初の計画通り大塚へ[車(RV)]木与にかなり強いオンショアが吹いていたので、大塚はもろ受けだろうと心配していたが…風よりもサイズ不足。ブレイクもインサイドすぎ。入れば立てないことはないだろうが、入る選択肢はなし。サーファーもゼロ。迷わず千畳へ[車(RV)]

1721longkigae.jpg
When we arrived at Senjo point in Shimane 17:21 taken by Monkey

島根県の国府海水浴場は、国民宿舎「千畳苑」があるので、サーファーたちは「千畳」と呼ぶ。ここは、湾のようになっており西風はかわすから、今日のようなコンディションには最適の場所。ただ、大塚からまたさらに40㎞以上走ることになる[車(RV)]新しい道路ができて、以前よりは若干近くなったのがありがたい。

1849sunset.jpg
Beautiful sunset at Senjo point in Shimane 18:49 taken by Monkey

駐車場は4時以降は無料になるのもありがたい。千畳に到着したのは5時半頃。帰っていくサーファーもいたが、まだポイントには30人近くが入っていた。千畳は広いポイントだが、今日乗れる場所は2か所で、そこに人が集まっていた。上手いサーファーも多くて、なかなか波をとるのは大変だったが…なんとかぼちぼち楽しんでいると、NAS(Nの浜 All Stars)のRyoくんがいた。何人かの友達と来ているとのこと。

1853sswfw.jpg
Surfers waiting for waves at sunset beach Senjo 18:53 taken by Monkey

Ryoくんのボードを借りた友達がインサイドの波に立てたようで、周りの女の子たちから拍手喝采を受けていた。見るからに生まれて初めてのサーフィン挑戦という感じだったが、立てた瞬間は嬉しかっただろう。でもサーフィンの不思議なところは、生まれて初めてボードに立つ喜びだけでなく、その後何年たってもテイクオフの瞬間の快感は変わらないということ。


1857sr.jpg
A surfer riding a wave at Senjo point, Kokuhubeach
18:57 taken by Monkey

誰もいないビーチで超小波に3本立てて喜んだ昨日の加津の浜と比べると、今日の千畳は波の数もサイズも比べものにならない。その分人も多いので、自分が乗れる波は限られる。山口県からやってきて波をとりまくるわけにもいかないし、そんなテクニックもないし…。だからこそ乗れた時の快感が増すから、サーフィンというのは不思議なスポーツだ。

1503kiyoleft.jpg
木与テトラサイド Some surfers waiting for waves at Kiyo 15:03 taken by Monkey

Ryoくんは今日の千畳のコンディションにてこづっていた。TACOちゃんは、混雑した波待ちも苦にしないのでそれなにりに楽しんだようで、彼女が乗っている姿も数回目にした。モンキーは、「最も波が良い場所=最も混雑した場所」をさけて、やや人が少ない方で楽しんだ。サイズはあまりないが、意外とロングライドを楽しめた。

1510checkin.jpg
木与テトラサイド Surfers checking condition at Kiyo Left 15:10 taken by Monkey

入った直後はまだ太陽が高かったが、ふと見ると太陽が水平線に近づいてきたので、夕日の中の波乗り画像や映像を撮るために一旦上がる。ちょっと早いかなと思ったが、それは大正解だった。太陽と水平線の間に雲があり、水平線に到達する前に雲に隠れてしまったからだ。日本の夕日百選に選ばれた萩市の菊が浜海水浴場に負けないくらいここの夕日も美しい。

1556mochiishi.jpg
One of my favorite places, Mochiishi-beach in Shimane 15:56 taken by Monkey

ホントは、島根に一泊して明日もここの波を楽しみたかったのだが、TACOちゃんが休めないので、片道100㎞以上の道を帰る。千畳ポイントの楽しみは、その手前にあるSUPERCENTER TRIAL。以前は確かパチンコ屋さんか何かじゃなかったかな…。モンキーがまだスノーボーダーだったころ、山からの帰りに結構ここに立ち寄っていた。

1854tgs.jpg
Still people were enjoying sea bathing at Kokuhubeach 18:54 taken by Monkey

前回千畳からの帰りはジョイフルで食べたので、今回はうどん屋さんで腹ごしらえ。うどんの玉が3玉までフリーということで、満腹になった。帰りは、1時間ずつ運転しようということにしていたが、珍しくTACOちゃんが眠いというので、モンキーはアルコールを封印してほぼ全行程を運転した。帰宅は真夜中になったが、十分満足したミニトリップだった。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。