SSブログ

夏の日本海も捨てたもんじゃない~小波で十分楽しめた木与 [萩・阿武方面]

1730tr.jpg 
TACO riding very small wave at Kiyo main in Abu-cho 17:30 taken by Monkey

2011.8.12 (金) 乗れるとは思っていなくて得した気分の木与
<軽いサイドオン><4人><すね~Maxヒザ><6.4ft River board / 6.2ft Rusty><サーフパンツ&タッパ><ポリ缶=水><SexWax=赤>

モンキーは一足早い盆休みをとり、朝からブログ三昧。このブログ以外にもたくさん書いているので…ホントに不健康な半日をすごす。TACOちゃんが仕事から帰って来たのは2時過ぎだったが、それまでずっと机についていた。波予想や潮汐グラフから木与に期待して出かけたのが、今日初めての外出だった。

1729tw4w.jpg
TACO waiting for waves at Kiy main in Abu-cho 17:29 taken by Monkey

木与には、テトラ側に海水浴客がちょろちょろ、メインには誰も入っていなかったが、NAS(Nの浜 All Stars)のTakeくんが駐車場にいた。島根の大塚に行ってきたとのこと。木与でセカンドラウンドをと期待していたが、思ったより波が上がらないので車で待機していたようだ。

1728keyholder.jpg
Keyholder, one of  convenience goods for surfers 17:28 taken by Monkey

南西のうねりが木与駅方面にむかってインサイドでブレイクしていたが、ホントに小波。これが大波だたらカレントが強くなって、いくらパドリングしても階段の方へ戻ってこれないパターンだろうけど、今日はその心配はなかった。

1750hr.jpg
TAKE riding small wave & Monkey paddling at Kiyo main 17:50 taken by Taco

ショートボードでは厳しいコンディションだったので、モンキーもTACOちゃんもゴーグルをつけて入る。全然乗れなければ、海水浴に切り替えて泳ごうと思ったからだ。加えてモンキーは、いつも海に入る時につける使い捨てコンタクトを忘れたので、度入りのゴーグルをメガネ代わりにつけて入ったのだが、視界がせまくなってとてもメガネ代わりにはならなかった。

1757mr.jpg
Monkey riding a very small wave at Kiyo main 17:57 taken by Taco

しかし、意外と立てる。基本的には、ロングで立てる波はショートでも立てる。8ftかFishを持ってこようかなと思ったけど、軽くてうすいショートボードの魅力は何といっても、その持ち運びの楽チンさだ。一旦立てたら、ファンボードやロングボードに比べると板は超動かしやすいし。

1723tent.jpg
TACO entering Kiyo main in Abu-cho with her 6.2ft board 17:23 taken by Monkey

意外に乗れるので、テンションあがってセットが来るたびに「ビッグウエ~イブ!」とか叫んでいた。しばらくすると、スタンダップボーダーが入って来た。度入りゴーグルのメガネでは全然顔が見えないので、NAS(Nの浜 All Stars)のKOIさんかTKさんかと思い、こんにちわ!と声をかけた。

1730train.jpg
Train running through JR KIYO staition in Abu-cho 17:30 taken by Mpnkey

「地元の人ですか?」と尋ねられたので、知らない人だと分かる。子供が駐車場で待っているからと「おじゃましました」と言ってさっと上がって行った。ロングやスタンダップボードはショートがつかめない波もつかめるので、反感を抱かれがちだが、こうして声を掛け合うと気持ちが良い。

1759boat.jpg
2 man kayak at Kiyo main in Abu-cho 17:59 taken by TACO

入るかどうか迷うほどの小波だったが、意外と乗れてすごく得した気分になれた木与だった。これだから、波乗りはやめられない。駐車場にもどると、NASのOGくんから携帯電話に着信があったのでかけると、菊が浜にもまた良いうねりが入っていたとのこと。夏の日本海も捨てたもんじゃないね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。