SSブログ

さすがに日本の夕日百選の実力~波はなくても菊が浜 [萩方面]

1844mr.jpg 
Monkey riding very small wave at Kikugahama in Hagi 18:44 taken by Taco

2011.8.13 (土) 波はなくても夕日を見るだけで満足の菊が浜
<無風><くるぶし~すね><3人><サーフパンツ&ラッシュガード><8ft Noserider><ポリ缶=水>

昨日の夜またモンキー一人で盛り上がり「今日はとことん飲むよ!」とTACOちゃんに訳も分からない宣言をして、気がついたら朝だった。完璧二日酔いで、とりあえず昨日の木与のブログを更新して、また寝る。朝からNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが、海へ行かないのかと電話をくれるんだけど…そんな気にもなれず[ふらふら]

1840wfw.jpg
Monkey and MR OG waiting for waves at Kikugahama 18:40 taken by Taco

その長い昼寝から覚めるともう午後になっていた。5時半ごろに再び、OGくんから電話。今から菊が浜でパド練(パドリング練習)するという。いつものように、ぐずぐずして結局TACOちゃんと海へ出かけたのは6時半頃だった。

1843ogr.jpg
MR OG riding a very small wave at Kikugahama in Hagi 18:43 taken by Taco

午前中OGくんが電話で、ものすごく人が多いと言っていた菊が浜だったが、この時間にはさすがに人もまばらで、前回SasukeくんやOGくん、TACOちゃんとモンキーの4人で小波乗りを楽しんだ場所も、海に入っているのはOGくんだけだった。ただし、美しい夕日目当てか、海辺にはまだ何人かの人がいた。

1848taco.jpg
TACO at sunset beach in Kikugahama 18:48 taken by Monkey

波はあると言えばあるけど、ないと言えばない。つまり、ショートボードではどう頑張っても立てない<すねサイズ>の波で、ブレイクは超インサイド。OGくんと二人で、このブレイクがもう数メートルでも沖であると横にも滑れるのにねと話した。大潮の干潮でも今日は厳しくて、KikugahaMagic は起こらず。

1849t&O.jpg
MR OG waiting for waves, TACO swimming at Kikugaham 18:49 taken by Monkey

とはいえ、本当にフラットだとどう頑張ってもボードに立つことはできないわけで、今日はインサイドのブレイクにOGくんのソフトボードでもモンキーの8ftのノーズライダーでも立つことができたから…「今日サーフィンしましたか?」という質問に対しては、「はい、しましたよ」と答えられるだろう[わーい(嬉しい顔)]

1850ogwfw.jpg
MR OG waiting for waves at sunset Kikugahama in Hagi 18:50 taken by Monkey

しかし、その小波乗りよりも、今日は夕日が特別にきれいだった。それを狙って最初から、ビーチにデジカメと、手を洗うための水やバスタオルを用意していた。駐車場までわざわざデジカメを取りにいかなくてすむように。手を洗うのはもちろん、デジカメを塩分から守るため。新品で買ってすぐ壊れたFinePix XP10でこりたからね。防水カメラのくせに水漏れして、メーカー保証中にも関わらず有料修理をふっかけられたおぞましきデジカメ。

1851ogpd.jpg
MR OG paddling out at sunset Kikuhama in Hagi 18:51 taken by Monkey

その後、価格コムのレビューにも書き込んだが、他のメーカーの防水デジカメでもモンキーと同じようなめにあったユーザーが何人もいることが分かる。機種は違うけど…だから、特に防水デジカメの場合はそういった消費者の声をよく調べてから買うか、もしくはどうせメーカーが保証しないのなら、新品を買わずにヤフオクなどで安いものを買った方が良いのかも…。

1904cloud.jpg
A big cloud looks like a dinosour walking up in the air 19:04 taken by Monkey

しかし、売る方もそんなことをちゃんと調べておいて客に言うべきだ。防水デジカメとはいえ、決してタフなものじゃないので、海で使った後はきちんと真水で洗い、特にバッテリーやメモリーに抜き差しは絶対にビーチではやらないこと!とかね。一粒の砂や、目に見えないような繊維のくずでもパッキンにかんでいると命とりですよとか。

1926sunset.jpg
Beautiful sunset at Kikuhama beach in Hagi 19:26 taken by Monkey

防水用のパッキンは定期的に交換をお勧めしますよと!そういうことを、使う前にしゃんと言うべきだ。だれも取説なんてすみからすみまで読みはしないのだから…。そして、デジカメ自体の値段が安いから、誰も裁判なんてやらないだろうとメーカーもたかをくくってるよね。デジカメ自体がもう薄利多売の様相を呈しているし…。

1942bondance.jpg
Guess what! Hints; today's date, Japan's traditonal event 19:42 taken by Monkey

しかし、今メインとして使っているキャノンのイクシーはタフだ。また、操作性も簡単で、かなりのことができる。カメラ任せのフルオートでほとんどきれいにとれるけど、マニュアルで露出補正や感度調整をすると夕景や夜景を手軽に撮れる優れものだ。でも、やっぱり防水デジカメがまたほしいなあ…。こりもせず…。

1935mtmr.jpg
What a beautiful scenery at Matsumoto river in Hagi 19:35 taken by Monkey

昔、まだオートフォーカスでもデジカメでもなかった頃、ニコンの一眼レフカメラに凝って写真をとりまくり、年間の現像料が10万円を超えていた。あの頃のことを思うと、各メーカーがアナログカメラの製造をやめたり、コダックがフィルムの製造をやめたりというのは隔世の感がある…。と、今日は結局波乗りのことより、カメラの話になってしまった。それだけ、波の話題がなかったってこと。明日はどうだろ。また南西のうねりだから、大塚か千畳を狙おうかな。ところで191号線も帰省ラッシュとかあるのだろうか…。


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 1

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います、
是からもお暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2011-08-14 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。