SSブログ

8ftで入って大正解だった小波の木与 [萩・阿武方面]

1553monkeyride.jpg
Monkey riding small wave at Kiyo main in Abu-cho 15:53 taken by Taco

2011.8.14(日) お盆だろうが波があれば入る木与
<ほぼ無風><ひざ~モモMax腰><Max10人→2人><8ft nose-rider / 6.4ft River board><サーフパンツ&タッパ><ポリ缶=水><SexWax=赤>

今日は日曜日。朝から超元気なNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんは、菊が浜での海水浴と夜は萩市むつみ(旧むつみ村)の花火とお祭りにとすごく活動的だ。まあ、モンキーも子供が小さかった頃はそうだったなあ…。今では、朝からサンデーモーニングとサンデージャポンを見ないと外出できない。

1534wfw.jpg
10 surfers waiting for waves at Kiyo main in Abu-cho 15:34 taken by Monkey

日本中で多くの熱中症患者を出している猛暑の夏は、山口県も同じで…夕方にならないと海にも行く気になれない。が、波予想を見ると南西のうねり。島根県の大塚か、山口県の響灘まで足を伸ばそうとめずらしくTACOちゃんの方から言うので、そうなると夕方出たのでは間に合わないから…2時過ぎに重い腰をあげる。

1433kikugahama.jpg
Monkey standing, looking for MR OG at Kikugahama beach 14:33 taken by Taco

まだOGくんがいるかなと、菊が浜をチェックしに行ったけど、いなかった。かすかなうねりはあったが、ブレイクもなかった。今日は大潮で、満潮は午前11時。干潮は午後6時。これも頭にあって、出かけるのが遅くなった…。小波の時は、タイドグラフで満潮と干潮の時刻を必ずチェックするようにしている。日本海では、大潮の干潮時には確実にサイズアップするからだ。

1553threeride.jpg
Three surfers riding one wave at Kiyo main in Abu-cho 15:53 taken by Taco

NAS(Nの浜 All Stars)のKOIさんから昼ごろメール。「島根の千畳が腰サイズ」という。「大塚はどうですかね」と返すと、「情報はないが波はあるはず」との返事。そこで、大塚まで行く気になる。もちろん、途中の木与であれば、木与で入るのは言うまでもない。お盆の帰省ラッシュかなと思うくらい萩市内の191号は渋滞していて…菊が浜から木与まで普段よりずいぶん時間がかかる。で、やっと着いた木与の駐車場には大量の車が!

1553twosr.jpg
Two surfers riding one wave at Kiyo main in Abu-cho 15:53 taken by Taco

海水浴客かなと思いきや、ほとんどはサーファーの車で、しかも10人くらいがメインに入っていた。が、良く見ると小波でショートでは立つのがやっという状況だ。実は、昨日から8ftと6.4ftの2枚を車に積んでいて、ボードの積み下ろしが面倒くさいし、どうせ小波だろうとそのままで来ていたから…モンキーは8ftで入ることに。

 

1730srmp.jpg
A surfer watching two surfers enjoying at Kiyo main 17:30 taken by Taco

それが、結果的には大正解で…波は少しずつ割れづらくなっていき、サーファーたちはどんどん上がって行った。モンキーたちは「6時が干潮=サイズアップ」という思いがあるし、人が少なくなるのは大歓迎だった。結局、最後はモンキーとTACOちゃんだけのプライベートビーチ状態に。久しぶりに8ftでのライディングは、小波とはいえ、菊が浜のインサイドで立って終わりのものとは大違い。ハング5は無理でも、なんとかノーズライドはできた。

1731mr.jpg
Monkey riding small wave with 8ft nose-rider 17:31 taken by Taco

誰もいない中、CGかと思えるくらいきれいなうねりが次から次にブレイク。まさに、萩港が干潮を迎える6時過ぎぐらいが最も波の数も増え、サイズも若干上がり、TACOちゃんと2人でサーフ天国だった。途中で、ボードを交換したが、8ftから6.4ftにかえると、さすがにその浮力の差を実感させられる。これでよくTACOちゃんは乗ってたな。さすがに小波大好きサーファーだけあるなと感心させられる。

1841sunset.jpg
Beautiful sunset at Kiyo before it started to rain 18:41 taken by Monkey

モンキーたちが上がるのと入れ替わりで、ショートとボディボードのカップルが入って行った。ショートの彼は入ってすぐに良い波をとらえたが、それからは乗れていなかった。ボディボードの彼女はインサイドで何本か乗れていた。やはり、今日は8ftのノーズライダーが威力を発揮した。数えてはいないけど、最近では最もたくさん本数乗れたし、ノーズにも歩いていけた。

1901drvintrain.jpg
Monkey driving in the heavy rain on our way back home 19:01 taken by Monkey

木与で着替えたり撤収している時に、パラリと小雨を感じたが、帰りの運転途中で大雨になった。6時から山口県北部は大雨になるという天気予報が大当たり。むつみの花火大会はできたのかな…。明日OGくんに聞いてみよう。明日も南西のうねりがありそうだけど…どこかでまた乗れたらいいな。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。