SSブログ

木与は6日連続で乗れたが~今日入ったのは大浜 [萩・長門方面]

1542lbr.jpg
Longboarder riding inside at Ohama beach 15:42 taken by Monkey

2011.8.19 (金) 厳しいコンディションだったが楽しめた大浜
<軽めのオンショア><ひざ~モモ><約20人→2~3人><サーフパンツ&タッパ><6.4ft River Board>

午前中に、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから「木与 サイズ ダウン」というメールがきたので、ついに今日は乗れなくなったかと思った瞬間に、「乗れました。たまに入る波に、前半ソフトボードでがんがん頂きました。後半ショートで」と次のメールがきた。これで、木与は連続6日サーフィン可能だったわけだ。真夏なのに…。 

1542msr.jpg
Surfers riding small waves at Ohama beach 15:42 taken by Monkey 

まあ、盆を過ぎるとくらげ(いら)も増えるけど、波もぼちぼちサイズアップするというのが、山口県の北面のパターンだが…最近は、異常気象に伴い、「これまではこうだったのに、今年は違う」ということが多いから。どちらにせよ、わざわざ太平洋側まで行かなくても、小波乗りできるということだけでも大変ありがたい。

1542ssr.jpg
Surfers riding small waves at Ohama beach 15:42 taken by Monkey 

スノーボードに狂っているころ、ふと気が付くと、自分の貯金通帳の残額がほぼ無くなってしまっていた。雪山から海へとゲレンデをかえたときに、ショップの人から「サーフィンはプアマンズホビーだから、不況の時には流行る」みたいなことを言われた。確かに、スノーボードと比べると、ランニングコストはガソリン代とワックス代くらいだもんな。

1546srisd.jpg
A surfer riding inside of Ohama beach 15:46 taken by Monkey 

今日は夕方から仕事があって、残念ながら木与へはいけない。 自分自身、波乗りを始めて同じポイントで6日連続で乗り続けたことはない。結果的に今日は木与に波があったので、残念といえば残念だったが、そんな記録のためにサーフィンをやっているわけじゃないので…。どこかで乗れたらそれだけで最高だ。

 

1600rw.jpg
Good swells coming towards the rocks at Ohama 16:00 taken by Monkey

リバーサーフショップのブログに、「久しぶりに大浜が…昨日から入り始めた波が今日は少しサイズアップ ヒザモモの波が割れています。出来ます!!」とあったので、平日なのに人が多かった。モンキーが到着した時に入っていたのは約20人。駐車場にはお師匠さんが、サーフパンツ姿で車の中。「もう入ったんですか?」と尋ねると、「入ろうと思うたけどサイズが上がらんから潮が引くのを待っちょる」ということだった。 

1637wave.jpg
Good swall about to break at Ohama beach 16:37 taken by Monkey 

人がどんどん海から上がってくるので、入っていくタイミングを失う。オンショアが強くて、波を後ろからつぶしている感じだった。 仕事場に戻る時間から逆算して、これ以上待つとやばいという時間に、思い切って入る。その時点で、海には2~3人しか入っていなかった。モンキーはインサイドで乗れるだけ乗る作戦にでた。

1643fmg.jpg 
My surfing master MR FM waiting for good waves 16:43 taken by Monkey

その後、アウトの大きなブレイクに1本だけ乗り、上がる。上からお師匠さんと見ていて、一番沖でブレイクする波のピークをとるイメージはできあがっていた。ただし、それに乗ってもただ立って前に進むだけで、楽しくはない。インサイドで、ビーチに打ち上げられそうな緊張感のあるライディングの方がまだエキサイティングだった。今日で6日連続か…ありがたいね。

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。