SSブログ

ついに波はなくなったがまだシャワー施設のある菊ヶ浜でパド練 [萩方面]

1909mkrd.jpg
Monkey riding 8ft board at Kikugahama beach 19:09 taken by Taco

2011.8.20 (土) 久しぶりにかなりの距離をパド練した菊ヶ浜
<無風><フラット><1人><8ft Nose-rider><サーフパンツ&タッパ><※パド練=パドリング練習>

昨日まで6日連続で波乗り可能な波があったことがうそのように…今日は、夏の日本海では普通の状況に戻って、山口県内のどこにも波はなかったようだ。沿岸の波予想では午後、北うねりが入るというので大浜に期待していたが…、午前10時半にリバーサーフショップのブログの「波なくなりました 風が入ってしゃばしゃばです」をみてテンションがた落ち[バッド(下向き矢印)]

1810shower.jpg
TACO under the shower still available at Kikugahama 18:10 taken by Monkey

というか、雨も降るし、昨日まで波に乗り続けたし…今日は連日のパドリングで疲労のたまった両肩を休ませてもいいかなという気持ちもあった。昨日夜、今日はどうするかとメールをくれたNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんからも、午前中はおとさたなし。

1811deck.jpg
Kikugahama beach looks like autumn 18:11 taken by Monkey

昼ごろこっちからメールをすると、OGくんは菊が浜で浜ラン(浜でランニング)をするという。相変わらず元気だ。さすがに、お盆を過ぎた雨の菊が浜に「人はいない」とメールがきた。しかし、「シャワーの施設は9月までくらい残される」ということで、これはホントにありがたい。

1812clouds.jpg
Slight swells coming to the beach of Kikugahama 18:12 taken by Monkey 

菊が浜で、うねりが入れば8ftで立てる場所までは、かなりの距離がある。しかし、何が何でも乗るぞというテンションで来たわけじゃないので、ゆっくりパドリングで移動。そして、ここまで戻ってきるとシャワーが待っているというわけだ。1年中、いろんな場所で海に入るが、海辺にトイレとシャワーがそろっている状況というのは、サーファーにとっては夢のようなことなのだ。

1826mentry.jpg
Monkey going into the beach at Kikguahama parking 18:26 taken by Taco 

TACOちゃんは、海へは入らず。モンキーを置いて、一旦買い物へ車で移動。モンキーは海へ置き去り状態だ。菊が浜は日本の夕日百選に選ばれた海水浴場で、天気さえよければ、その夕日の美しさは折り紙つきだが、さすがに今日は曇っていて、夕焼けはおあずけだった。

1909mpddle.jpg
Monkey paddling at Kikugaham beach in Hagi 19:09 taken by Taco

NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんやSasukeくん、TACOちゃんとモンキーの4人で小波に乗った菊が浜のポイントにもさすがに今日は立てるうねりは入らず。すじのようなうねりは入るが、8ftでも立つのは無理だった。ただし、8ftなので、フラットな海でもパドリングで勢いをつければ、ボードの上に立つことは可能だ。それが、最初の写真だ。

1917mkpdl.jpg 
Monkey paddling at Kikugaham beach in Hagi 19:17 taken by Taco

それから考えると、パドルボードのパドルがあれば、10ftのサーフボードだったら、フラットな海や湖などでクルーズできるんじゃないかなと思う。そういえば、今日NAS(Nの浜 All Stars)のパドルボード隊は、木与で入ったらしい。「木与のサイズも結局すね程度で、サイズは上がらず」という情報が、彼らからOGくんに入ったようだ。

1918enlsum.jpg
Monkey playing Endless Summer at Kikugahama beach 19:18 taken by Taco 

まあ、波があればその波に乗れるように最大限の努力をする。なければ、ないなりに楽しむ。それが、サーフィンのお気楽なところというか、魅力と言うか…だからいつまでも続けられるんじゃないかなと思う。常に、波情報を収集し、一本の波を他のサーファーたちと競い合う、そんな面ももちろんあるけど…お気楽な面がサーフィンの一番の魅力じゃないかな。さて、明日は朝早くから仕事。24時間TVが結構面白いけど、もう寝よう。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

monkey

御訪問ありがとうございます。
沖に島があって景色のよさそうなところですね。
波があって天気の良い日はサーファーと島のシルエットを
入れて夕日の写真など撮るといいのが撮れそう。
by monkey (2011-08-21 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。