SSブログ

2012年第1回目NASのBBQ大会はブルース君とのお別れ会 [NAS]

957wave.jpg
Small but beautiful wave breaking at Ohama in Nagato 9:57 taken by Monkey

2012.3.18(日) BBQ大会の前にひと乗りした大浜
<無風曇り時々小雨[曇り][雨]><1人><Maxヒザ><5.11ft fish><セミドライ&ブーツ><7th Surfing in March / 37th in 2012

昨日は今日のBBQの準備や用事で海へ行く時間が作れなかった。肉や野菜を買っているときに、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから、「木与 いけるよ」というメールをもらったが…『勝手に楽しんでくれ』と悔しがるしかできなかったので…今日は、是が非でもBBQの前に波乗りがしたかった。だから、日曜日なのに早起きをして、小波情報の大浜まで走るか、情報のない木与にかけるか迷っていた。朝飯前にNASのOGくんにメールすると、Nの浜をチェックしてくれたが波はなかったので、モンキーの車で二人で大浜まで走ってみることにした[車(RV)]

1042mw.jpg
Monkey trying to catch waves alone at Ohama in Nagato
10:42 taken by MR OG

大浜に到着したのは、10時前。情報をメールでくれたSUPのKOIさんとTKさんはすでに海から上がり、撤収中だった。無風できれいなウネリは入るものの、ブレイクはわずかで、サーファーはゼロ。モンキーは、腰痛が治ってきたので、乗れなくてもパドルができるか試したいこともあり、海へ入る。腰はもう大丈夫だった。奇岩の横で粘り1本だけ乗れた。その1本も嬉しかったが、腰がどうもなかったことの方が嬉しかった。それから、急いで着替えてKOIさんたちと萩へ戻る。

2012.3.18(日) 雨が降るのでキャンプ場でのBBQ大会
<第1回BBQ><曇り時々雨無風[曇り][雨]><参加者15人><場所;阿武川温泉キャンプ場><参加費1500円><幹事;モンキー&TACOちゃん><13:00~17:00>

今日は、NAS(Nの浜 All Stars)の今年第1回目のBBQ大会。自分たちのホームポイントNの浜の近くで今回もやりたかったが、あいにくの小雨で、屋根があるキャンプ場を借りてやることにした。場所を変えた分、何人かのメンバーには待たせてしまったが、なんとか1時前には火を起こし、BBQをスタートできた。昨年は、東日本大震災が起こり、BBQをやるような気分には全くなれなかったのを覚えている。今年は、まだ肌寒いが、やることにした。

1502bbq.jpg
MR OG cutting big meat into pieces at BBQ party 15:02 taken by Monkey

というのも、新潟県からこの山口県へ庭師の修行にやってきていたメンバーのブルース君が、1年半の修行を終え、新潟へ戻ることになったので、その送別会ということにもなり、多くのメンバーが集まった。Yosshieくんが彼女を連れて来てくれたり、Sasukeくんの奥さんが、赤ん坊を連れて来てくれたりして大いに盛り上がった。

1350zenkei.jpg
Members of NAS enjoying BBQ at Camping site in Hagi 13:50 taken by Monkey

また、今回は日頃なかなか会えない、広島に出向しているRYOくんや首を痛めてまだ海へは入れないKaoruくんなども参加してくれて、懐かしかった。腰が痛くなって、初めて腰が痛くないことのありがたさが分かる。一日も早く、Kaoruくんの首が治ることを祈りたい。生もみじまんじゅうを土産に持ってきてくれたRYOくんは、めったに波乗りは出来ないが、広島から行くとしたらやはり島根県だと言っていた。その気になれば、毎日でも波乗りできる環境にある今が本当にありがたい。

1446dum.jpg
Members of NAS enjoying BBQ at Camping site in Hagi 14:46 taken by Monkey

モンキーと一緒に大浜まで行ったOGくんだったが、結局海へは入らず。あのコンディションで、ショートボードは厳しかったしね。モンキーがフィッシュを持っていると「うそでしょ。ボード選択間違えました!」と悔しがっていたが、BBQになると、彼の出番だ。慣れた手つきで、火を起こし、肉や野菜を焼いていく。後片付けまでその手をゆるめることはない。まさに、BBQ奉行である。今日の場所を提案してくれたのもOGくんだった。途中、雨脚がひどくなった時もあり、今日はここでやったのが大正解。無風面ツルの阿武川の渓谷もすごく綺麗だったし。

1339flame.jpg
Members of NAS enjoying BBQ at Camping site in Hagi 13:39 taken by Monkey

しかし、今月の22日には新潟へ帰ってしまう、ブルース君との別れはさみしいものだ。同じ本州にある県ではあるが、その距離は約1000㎞。JRで言うと、山口県の防府市にある富海駅から東京駅までが確か、1000㎞くらいだ。Nの浜から、ブルース君の住む町までルート検索すると、約970㎞。所要時間は13時間とでた。でも、また何かの機会に会えたらいいな。単純に地図の上で見ると、鳥取県くらいが中間点のようなので、そこで波乗りするとか。

1608yakisoba.jpg
TACO & I were glad to know they enjoyed fried soba 16:08 taken by Monkey

そういえば、このNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーでサーフトリップも行きたいなという話も出た。宮崎県の小倉が浜までだと、約360㎞で、所要時間は7時間30分。モンキーがロングボーダーだった頃は、ワンボックスカーで平気で四国へ行ったり、宮崎へ行ったりしていたが、ショートボーダーになってからは本格的なトリップへは行ったことがない。NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーとなら楽しいだろうな。日本海に波が無くなる頃に、本当に企画してみたい。

1701skbd.jpg
Some enjoyed skateboarding after BBQ 17:01 taken by Monkey

今回のBBQの肉や野菜の選択および、下ごしらえのほとんどすべてをTACOちゃんがやってくれた。NASのBBQ名物のモンスターステーキに加え、牛タンなども好評だった。また、フライパンを持参して作った焼きそばも皆が喜んでくれて良かった。最後は、今回もYosshieくんの高級アイスクリームでしめ。名残惜しかったが、第1回BBQ大会は無事終了。Ryoくんとブルースくんは、温泉に入って帰ると言っていた。雨が降らなくても、またここでやりたいね。グッバイ、ブルース君。また、いつかどこかで必ず一緒に波乗りしよう!その日まで、さらばじゃ!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。