SSブログ

朝一のハードなコンディションのNの浜で短時間で楽しむ [萩方面]

801sr.JPG 
A surfer riding a good wave at N-beach left in Hagi 8:01 taken by Monkey

2012.3.24(土) 木与へ行ったSasukeくんが戻ってきたNの浜
<強めのサイドオン[曇り][雨][晴れ]><Max4人><腰~腹Max胸><5.11ft fish><セミドライ(素手・素足)><ポリ缶=水(着替えは家で)><SexWax=緑><11th Surfing in March / 41th in 2012>

今日は午後からTACOちゃんと山口市内で用事があって、その前にモンキーのガイアのタイヤ交換を、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーで車屋さんをやっているYosshieくんのところ(防府市内)でする予定で、さらにその前にできたらNの浜で波乗りしたかった。午後からの用事に間に合うようにするため逆算すると、アパートを10時前には出発しないといけなかったので、モンキーは朝食をとらずにNの浜へ。つまり今日も、朝飯前のサーフィンだ。

801sr2.JPG
A surfer riding a good wave at N-beach left in Hagi 8:01 taken by Monkey

ということで、波乗りをすませて家に9時までには戻らないといけないという状況の中、Nの浜へ到着したのは8時過ぎ。Nの浜情報を今日最初にくれたのはNASのSueさんで、「Nの浜 腰~胸 波数多く風もろ受け[バッド(下向き矢印)]」というメールが7時半ごろきた。モンキーが「どうしますか?」と返信すると、「なんとかできると思いますが、落ち着くのを期待して夕方にします[バッド(下向き矢印)]」と戻ってきた。モンキーが今日の予定を返信すると、了解ですともどってきた。

813fish.JPG
The most happiest moment just about to get into the point 8:13 taken by Monkey

次に情報をくれたのはSasukeくんで、「今朝のNの浜クローズ サイズ頭オーバーぐらい 波数多くきつそうです 人数0 待機0 とりあえず木与GKに移動します」というメールをくれた。その時点で、モンキーはもうNの浜へ向かっていたので、「了解です もうすぐNの浜に着きます」と返したが、Nの浜へ到着した時点で、Sasukeくんはいなかった。が、サーファーが大きな波をつかまえて良いライディングをしていたので、自分の目を疑った。

849senty.jpg
A surfer about to get into the point at N-beach left 8:49 taken by Monkey

Nの浜の駐車場はもろにオンショアを受けていたが、いつものBTポイントまで行ってみると、かなり風をかわしていて、海に入っている2人も、こっちから入ったんだなと思った。Sasukeくんに、2人が入っていることと、自分もそこに入ることをメールして海へ入る。2人は、Nの浜の左の真ん中辺りのかなり沖で乗っていたが、かなりハードなので、モンキーはもっと左のミドルかインサイドで乗ればいいやと思って入った。

852senty.jpg
Sasuke going into the point with his surfboard at N-beach 8:52 taken by Monkey

左端からエントリーすると、ノードルフィンで沖までgettin'outできた。どこのポイントでも、どんなにハードでも、ここからなら楽に上がれるというルートがある。沖まで出てしまうと、コンディションはそんなにハードには感じなかったが、一旦乗ってロングライドすると、浮力のあるフィッシュでは、ドルフィンがきつすぎて、結局一旦ビーチへ上がり、最初にエントリーした場所からgettin'out したことが1度だけだがあった。それほど、コンディションはハードだった。

801parkin.JPG
Parking place at N-beach left BT point in Hagi 8:01 taken by Monkey

時間がないので、結局6~7本しか立てなかったが、まあノーサーフよりはましさと、自分に言い聞かせる。上がって撤収していると、NASのSasukeくんが木与から戻ってきた。それと、駐車場にNASのTAKEちゃんと同じ車があったので、モンキーが最後の1本を乗ってあがり、ボードを抱えて歩きながら手を振ると、車から出て来たのは仙台から山口県へ引っ越してきたサーファーだった。

814fish.JPG
The sun was shining at this monmet only at N-beach left 8:14 taken by Monkey

彼のサーフィン仲間が何人も被災して、自分は山口県に骨を埋めるつもりで引っ越してきたというサーファーだ。最初に出会ったのは昨年の大浜で、今年になってこのNの浜にも足を伸ばし始めたようだ。確か彼は美祢に住んでいると言っていたが、良かったら俺らNASのメンバーに入ってくれたらいいのにね。NASのメンバーといっても、住所録に登録して、2か月に1回程度のBBQ大会に参加することと、ある小学校の遠泳大会のお手伝いをすることくらいしかしてないけど…。

853sendain.JPG
A car of the surfer from Sendai at Niinohama left 8:53 taken by Monkey

結局、今日Nの浜にいたのは約1時間。こんな短時間のサーフィンは、平日仕事が終わってからはいつもこんな感じなので、慣れているが、やはり土曜日や日曜日はのんびりと波乗りしたいものだ。ただし、今日のNの浜は、特に駐車場側はものすごいオンショアを受けていて、‘のんびり’という感じではなかったが…。ところで新潟に戻ったブルースくんは、あっちで波に乗れているのかな…。新潟の波はどうじゃろな。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。