SSブログ

セットの間隔は長かったが意外なところで大波に乗れた只の浜 [長門方面]

1735mpd.jpg
Monkey trying to catch a wave at Tadanohama 17:35 taken by Mitsu-san

2012.4.4(水) 写真はMitsuさんが撮ってくれた只の浜
<オフショア><ひざ~腰マックス腹><4人><5.11ft fish><セミドライ&ブーツ(岩対策)素手><ポリ缶=水(今年初めて水をかぶる)><2nd surfing in April / 46th in 2012> 

全国に被害をもたらした爆弾低気圧は、まだ北海道で猛威をふるっているようだが、山口県では台風一過の後のようにすがすがしい天気だ。ただし、海にはよだれが出るような大波が無風の中で朝からブレイクしていた。今日は夕方7時から会議。勤務が終わってからそれまでに約2時間あるので、どうしようかなと思ってふと携帯をみると、未読のメールが一通あった。NAS(Nの浜 All Stars)のMitsuさんからで、「鳥肌もたちます」というものだった。

1719bbr.jpg
A bodyboarder making a good ride at Tadanohama 17:19 taken by Mitsu-san

電話をかけてみると、「二位の浜に3人入ってますよ。モンキーさんのお師匠さんと、ボディーボーダーの女の子と…」というので、ポリ缶に水道水を入れ、急いで只の浜へ[車(RV)] セットの間隔は長いが、待てばすごく良い波がブレイク。ただし、岩場の所からブレイクするグーフィーをねらえば、先着1名様のみ!という感じで、なかなか乗りづらい状況だ。見ている間に、お師匠さんは上がってきたが…入れ替わりでサーファーが入って行ったので、入るかどうか少し迷う。

1721sr.jpg
A surfer riding at Tadanohama beach in Nagato 17:19 taken by Mitsu-san

というのも、すぐ近くの床の浜やKWDの直線には誰も入っていなかったが、ここよりも良い波がブレイクしていたからだ。ただし、どちらもブレイクがややインサイド気味。そして、どちらもテトラに向かって乗るようになるので、危険といえば危険だ。特に、KWDの直線の波はサイズも大きく、伸びる感じだったので、危険度はかなり高い。そこで、自分のデジカメをMitsuさんにわたして、写真撮影をたのみ、ここに入ることにした。

1722sr.jpg
A surfer riding inside at Tadanohama in Nagato 17:22 taken by Mitsu-san

Mitsuさんは、今日は仕事モードで波乗りグッズを持ってきていなかった。入ってすぐに、岩場から少し離れたセンターのインサイドでショートライド。はるか沖で、かなり大きなうねりがブレイクしていた。それからしばらくして、岩場から乗れるグーフィーがブレイクするが、モンキーが入る前にすでに3人が波待ちしているので、モンキーはなるべくセンターのインサイドで乗るようにした。なかなか乗れなかったが、待ちに待ってセンターでメイクできた。

1711mwfw.jpg
Surfers waiting for waves at Tadanohama in Nagato 17:11 taken by Monkey

入って1時間近くが経ち、岩場からのグーフィーに他のサーファーが乗った時に、モンキーも1本だけそこで波待ち。他のサーファーは譲ってくれた形だが、そこで1本メイクできた。ロングライドとはいかなかったが、ここのグーフィーはホントに良質だ。ただし、セットの間隔はどんどん長くなってきていて、再びモンキーはセンターで波待ち。時に、センターの沖で大波がブレイクするのだが、そのブレイクがなんと岩場のグーフィーとほぼ同じラインでブレイク。

751kwdstw.jpg
Good waves breaking in the moring near my work place 7:51 taken by Monkey

ややダンパー気味ではあったが、サイズは十分でスノーボードでゲレンデを滑り降りるような久々の間隔だった。が、残念ながらMitsuさんにわたしたデジカメのバッテリーが途中で切れてしまい、モンキーのライディングはほとんど撮ってもらえなかった。が、Mitusさんがいなかったら、他のサーファーのライディングも1枚も撮れていないはずだ。限られた時間の中で、誰かが乗るまでカメラを抱えてじっとビーチで待っていることはできなかったからね。Mitsuさんに感謝だ。

803cerryblsms.jpg
Cherry blossoms in full bloom near surf point in Nagato 8:03 taken by Monkey

急いで出たので、ポリ缶は水。海から上がって、お湯のシャワーをかかりに二位の浜の近くの官舎まで戻る時間はなかったので、思い切って水をかぶってみた。ぎりで我慢できた[exclamation×2] まだまだ肌寒いけど、やはりもう4月。季節は春。昨日の強風に耐えた桜の花もしっかり咲き誇っている。明日も波が残ってくれたら、冬ほど気温が低くないのに、波はあるというまさに日本海の波乗りハイシーズンの開幕だ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。