SSブログ

一番沖の一番大きな波を滑り降りた二位の浜 [萩・長門方面]

1213zenkei.jpg 
Good waves breaking far from the beach at Niinohama 12:13 taken by Monkey

2012.4.7(土) 歯医者へ通院したついでに入った二位の浜
<軽いサイドオン><約10人><腰Max胸><7.11ft fish><セミドライ(素手、素足)><ポリ缶=水道水><SexWax=緑> <5th surfing in April / 49th in 2012>

昨日は長門で飲み会があり、モンキーは波乗りと車を置きに帰ることを天秤にかけて、波乗りをとる。実は、天秤にかけるべきは波乗りではなく、歯医者へ行くことだった(-_-;) 昨日行っていたら左の奥歯の治療が終了していたのに[たらーっ(汗)] ということで、今日はまず車をとりにいかなくてはいけないのだが…飲み会で昨日も気持ちよく飲み過ぎて、今朝はなかなか起きれず…。

1329mw.jpg
Monkey riding on the middle break at Niinohama
14:04 taken by Taco

歯医者へ行くことと、土曜日は午前中であることを10時過ぎに思い出し、それに間に合うようにばたばたと朝飯を食べ、ぐずぐずするTACOちゃんを急がして…なんとか間に合う。ところが、ぎりぎりだったので、自分の車に乗りかえず、TACOちゃんをショッピングモールに降ろして、モンキーだけで行ったので、財布をわすれた[もうやだ~(悲しい顔)] 歯医者さんに到着して気づいたが、取りに戻ると間に合わないので、受付とドクターに謝って、治療をしてもらう[ふらふら]

1349mr2.jpg
Monkey riding far away from the beach at Niinohama 13:49 taken by Taco

まあ、何はともあれ奥歯の治療が終わったので一安心。まだかみ合わせに違和感はあるが、歯が痛くて眠れなかったことを考えると…今は天国だな。ところで、モンキーたちが用事で長門へ行っている間に、NAS(Nの浜 All Stars)のSUP隊長、KOIさんから9時前に「木与 メイン 風入って 波まとまりなし モモ~腰 ショート2人」というメールが入っていた。

1350sr.jpg
A surfer riding inside at Niinohama in Nagato 13:50 taken by Taco

KOIさんには、長門のポイントの波情報をメールしたが、KOIさんからのNの浜情報は「Nの浜 モモ~腰 Sasukeくん BTに一人 昼からOGくんが来ると言ってました 風おち待ち 待機中です」ときた。西風なので、大浜や二位の浜は風をかわしてくれる。実際、歯医者さんから最も近い二位の浜には、約10人が入っていた。

1404mr.jpg
Monkey riding on the middle break at Niinohama 14:04 taken by Taco

いつも仕事が終わってここで入る時は、多くて4~5人なので、10人となるとここでは、すごく多く感じる。そんな中に、モンキーは浮力のあるフィッシュボードで今日も、誰も入っていない沖のブレイクを狙った。入って直後は結構、次から次に大きなブレイクがやってきた。その中に、1
本だけだったがほぼ完ぺきな山のようなうねりがブレイクして、それを滑り降りることができた。快感だった。スノーボードで急斜面を滑り降りる感覚も思い出せるような… [わーい(嬉しい顔)]

 

1349mr.jpg
Monkey riding far away from the beach at Niinohama 13:49 taken by Taco

その内、セットの間隔は長くなり、なかなかブレイクしづらくなっていった。が、10人近くがはいっているインサイドへは戻らなかった。というのも、今日の気温は10℃。寒いから入らないというTACOちゃんに、1時間半と約束して入ったので…。それは、沖の波を乗ることに全て使った。というのも、一本乗ってしまうと、再び沖までパドルアウトしていくのに、結構時間がかかったからだ。

1439bd.jpg
Today's board Monkey used at Niinohama 14:39 taken by Monkey after surf

仕事が終わってからここに入るので、最近はホームポイントのNの浜よりも、圧倒的にこっちに入ることが多い。そんなとき、例の沖縄ナンバーのサーファーが、見たこともないくらい沖までパドルアウトして、かなりのサイズの波に乗るのを見ることが多い。それにモンキーも影響された形だ。今日は、そのサーファーはいなかったので、沖まで出たのはモンキーだけで…来る波は全て自分が乗れるという贅沢な状況だったが、セットの間隔はどんどん長くなっていった。

1507cherry.jpg
Beautiful cherry trees on our way home from Niinohama 15:07 taken by Monkey

まあ、本来ここの波は、インサイドの掘れる波が良いのだが…沖の波も面白い。パワーもあるし、一番沖の波は面もしっかりしていることが多い。ただし、延々とパドルをして沖まで出て行かないとそれは体験できない。板は浮力のあるフィッシュボードが最適だ。帰り道、とにかくいたるところで桜が綺麗で…上の桜は、特にすごかった。花見がしたいが、気温が低すぎる。こんなに気温が低かったら来週まで花がもつかも…。ところで、明日の波はどうじゃろな。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 1

yakko

お早うございます。
歯痛が治って良かったですネ。(^。^)
海はまだ寒いでしょうね〜
by yakko (2012-04-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。