SSブログ

「大浜腰セット胸」の波情報で期待して走った二位の浜 [長門方面]

1601mr.jpg
Monkey riding at Niinohama in Nagato 
16:01 taken by Mitsu-san
 

2012.5.29(火) サイズも形も十分良かった二位の浜
<ほぼ無風><Max12人><腰~腹Max胸><6.2ft Lomita John<ロンスリスプリング><ポリ缶=水道水><SexWax=緑><13th surfing in May / 72nd in 2012 >

ここんところ夜寝るときは暑くて、明け方が寒いので元気だけがとりえのモンキーも風邪気味で、セキと鼻水が出る。今朝は特に肌寒かったので、日本海にご褒美が…。久しぶりの波だ[わーい(嬉しい顔)] 夕方用事があったので、年休をとって少し早めに海へ[車(RV)] こういうパターンの時はたいてい波がなかったり、コンディションが悪かったりするのだが…今日は違った[手(チョキ)]


1440sr.jpg
A surfer riding good wave at Niinohama in Nagato
14:40 taken by Monkey 

さすがに平日の午後なので、人は少なかったが、意外にサイズも形も良い波がブレイクしていた。沿岸の波予想を見る限りでは、今日はぎりぎり波が立つ程度かなと、久しぶりに車にサーフボードや波乗りセットを積んでいたのだが、朝8時半の時点で大浜のリバーサーフショップのブログに「波上がった!!いい波 腰セット胸」http://www.riversurfshop.com/ とあり、タイドグラフを調べた。http://www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/rewrite/tc_275.html

1544srbyM.jpg
A surfer riding good wave at Niinohama in Nagato 15:44 taken by Mitsu-san


朝の11時が干潮で、夕方6時前が満潮だった。仕事が終わって行っても波が残っていないかも知れないと思った。結果的には、仕事が終わってから走っても十分波はあっただろう。というか、2時半頃到着したのだが、上から見る限りでは、インサイドの小波かなと思っていた。ところが駐車場に降りてポイントを眺めると、面がきれいで形も良く、サイズ十分セットが入っていて、自分の目を一瞬疑った[目]

1545sr.jpg
A surfer riding powerful wave at Niinohama in Nagato 15:44 taken by Mitsu-san 

今日の二位の浜が良いことは、駐車場にお師匠さんの車があることでも証明されていた。お師匠さんはもう朝から入って十分楽しんだからか、モンキーが入っている間に海へ入ってくることはなかったが、最初右に5人、左に2人程度だったのに、モンキーが入った後から、右に5人くらい入って来た。平日のこの時間帯に、ここで12人は多い[ふらふら] が、最初長いと思っていたセットの間隔は意外と短く、波数も多かったので、十分楽しむことができた。

1551sr.jpg
A surfer riding good wave at Niinohama in Nagato 15:51 taken by Mitsu-san

ただし、波はややくせがあった。基本レギュラーの波なので、グーフィーのモンキーはなかなかボードコントロールがままならなかったり、波の形が良いと思いグーフィー方向へ滑り降りると、意外にパワーがなく、ロングライドもできなかったり…。インサイドは最後にどかんと掘れるので結構勇気が必要だったが、まあ、それが嫌ならここでは楽しめないからね[わーい(嬉しい顔)]

1554srbyM.jpg
A surfer riding powerful wave at Niinohama in Nagato 15:54 taken by Mitsu-san

ビーチの方をふと見ると、NAS(Nの浜 All Stars)のMitsuさんらしき姿を発見。海から上がり、話をする。そして、以前只の浜で頼んだように、ビーチに置いていたモンキーの防水デジカメで、撮影をお願いした。自分が撮ったライディングの写真はわずかしかなかったので、ホントにありがたかった。彼は、仕事の途中で、海へは入らなかったから、申し訳なかったな。

1429zenkei.jpg
Good waves breaking at Niinohama beach in Nagato
14:29 taken by Monkey

日曜日と月曜日に、例の「おしくらごう」の和船を漕ぐ練習を、2日連続でして、その疲労がまだ抜けきれていない。そんな状態で、今日こんなにパワフルな波があるなんて皮肉なもんだ。両腕に疲労感はあるが、テイクオフのためのパドリングは、全力でするから、疲労が蓄積してしまいそうだな。でも、和船を漕ぐ筋肉と、パドルで使う筋肉は違うのかな…。それとも、日頃から波乗りで鍛えている分、それほど疲労は蓄積していないのかな…。

1615sr.jpg
A surfer riding powerful wave at Niinohama in Nagato 16:15 taken by Monkey

なんといっても和船を漕ぐ場合、300mのストレートを他の船と競争するから、少なくとも4分間から5分間は筋肉を全力で使い続けるわけだ。そこが、波乗りとは全く異なる。波乗りのためのパドリングは、全力が必要なのは、わずかな時間だから…問題は、持久力だろうなあ。なんて思いながらも、久しぶりの日本海の波を堪能した[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。