SSブログ

無風なのに昨日よりぐっとサイズアップして最高だった二位の浜 [萩・長門方面]

1836sr.jpg
A surfer making a good ride at Niinohama in Nagato 18:36 taken by Monkey

2012.6.21(木) 真冬のような波が楽しめた二位の浜
<無風[晴れ]><Max12~13人><腰~腹Max胸~肩><6.2ft Lomita John <ロンスリスプリング<SexWax=赤><水道水><10th surfing in June / 84th in 2012

昨日、かなり遅くにここ二位の浜にやってきたNAS(Nの浜 All Stars)のBashiさんから、今日は午後3時半に「(二位の浜)昨日より良い感じデス。」というメールが来た。モンキーは、今日の夕方7時から職場で会議があるが、なんせ近いので、6時半に撤収を始めても、会議には余裕で間に合う。仕事が終わって二位の浜へ走る[車(RV)]

1700osbreak.jpg
Big wave breaking very far from the beach at Niinohama
17:00 taken by  Monkey

ポイントに到着すると、上の写真のようになんとはるか沖で大きな波がブレイクしていた。あんなに沖でブレイクするのはまるで真冬の波のようだ。そして、左のミドル付近に数人、右の沖に数人が波待ちしていた。モンキーは迷わず、右の沖へパドルアウト。その途中で、Bashiさんが良い波をつかまえて、モンキーの横をライディングしていった。

1709sr.jpg
Big waves breaking outside at Niinohamin in Nagato
17:09 taken by Monkey

一緒に波待ちしながら話したBashiさんは、3時に棚卸が終わってフリーになったので、その足でやってきたということだった。今日は、大浜もリバーサーフショップのブログに、午前中「風もなく胸ぐらいの北ウネリです。」と出ていた。にも関わらず美祢から、こっちへやってきたBashiさんは、「ここ、良いですね~。Nの浜の次に好きです!」と言っていた。

1836tube.jpg
A surfer making almost tube ride at Niinohama
18:36 taken by Monkey

一番沖には、沖縄から周南市に引っ越してきた沖縄ナンバーの車に乗っているサーファー。一番沖から、乗り継げばインサイドまで乗れてしまうものもあったが、波待ちは結構長かった。それでも、パワーもありロングライドできるので、梅雨の日本海では、波さえあればありがたいという状況とはまるで違う。嬉し過ぎるコンディションだ[わーい(嬉しい顔)]

1837sr01.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama in Nagato 
18:37 taken by Monkey
    

3時半にここにやって来たBashiさんは、早めに上がって行ったが、モンキーも7時からの会議にそなえて、少し早めに上がり、撤収をすませてぎりぎりまで、ライディングの写真を撮った。アウトの大波をつかむのも快感だが、ミドルからインサイドの掘れる波に乗るサーファーたちのライディングもクールだった。

1837sr02.jpg
A surfer riding a good wave at Niinohama in Nagato
18:37 taken by Monkey   

インサイドのダンパーを気にしなければ、壁のように波に向かって、板を動かせるし、一人はほとんどチューブライドに見えるライディングさえあった。それにしても、ずっと良い波があるので両肩、両腕の筋肉がパンパンだ。贅沢な悩みだな。加えて、今日は会議があったが、会議がなくても遅くまで海に入って帰るので、夕食の時間は9時を過ぎる。

1841sunset.jpg
Beautiful sunset at Niinohama in Nagato
18:41 taken by Monkey

それからこの「サーフモンキーの波乗り日誌」を書くと睡眠不足になってしまうので…今日も、早めに寝てこれを次の朝書いている。と、NAS(Nの浜 All Stars)のSUP TK さんから、「少し風がでてサイズ落ちました ベストはBTブレイク5時からオイリーな腰~腹でした お勧めは夕方潮が引いてから風がやんだらかなり良いかも」というメールが来た。きっと、朝一乗って仕事へ行くんだな。波があり過ぎて、みんなハードな生活を送っているね[わーい(嬉しい顔)]


 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。