SSブログ

なんちゃってオフザリップもきめ仲間と小波乗りを楽しめた木与 [萩・長門・阿武方面]

1207krinr.jpg
Karin-chan riding on her own board at Kiyo 
12:07 taken by Monkey
2012.7.21(土)  しばらくの間最高のグーフィーが楽しめた木与
<ほぼ無風[晴れ]><Max8人><ひざ~モモ><Monkey:5.11ft fish⇒6.4ft River board / TACO:6.1ft Rusty<サーフパンツ+ロンスリラッシュガート+ノースリーブタッパ><SexWax=青><水道水><11th surfing in July / 102nd in 2012

昨日波予想ではないはずだったのに、奇跡のような良い波があった木与。今日も、昨日ほどではなかったが波乗り十分可能な小波があり、仲間たちと楽しんだ。木与にTACOちゃんと車で向かっていると、4年ぶりに帰国したKarinちゃんからとてもいいタイミングで電話がかかる。

951Mentry.jpg
Monkey going into the point with fish board at Kiyo 9:51 taken by TACO

彼女の実家まで、車で後5分という場所でかかった電話は、自分がバリで買ってきたサーフボードを木与のサーフショップHick Factory までモンキーの車で運んでほしいというものだった。運転しない彼女は、まさに自転車サーファーだから、ボードの運搬は大変。で、この夏の間、Hick Factory に置かせてもらえることになったのだ。

1025waves.jpg
Small but good swells coming to the point at Kiyo 10:25 taken by TACO

ボードはなんとバリで1か月サーフィン三昧をしたときに買ってきたという。そこで、乗れるようになっただけでなく、前乗りを注意されたりと、サーファーとして知っておかなければならないことも学んできたようだ。板も、浮力のあるエポキシボードの6ft。エポキシだと、彼女の体重で6ftは、ファンボードのようなもの。良い選択だろう。

1026tkr.jpg
MR SUP TK riding inside at Kiyo main in Abu-cho 10:26 taken by TACO

波の方は、昨日と同じで、干潮気味のときはダンパーで乗れない。潮が満ちだしてから、乗れるようになる。これまでの木与は、他のポイントもそうだが、満潮ではブレイクしづらく、潮が引けば引くほどサイズが上がる…から、干潮に合わせて波を狙いに来るパターンだった。今はその逆で、満潮の前後の方が波が良い。

1028m2r.jpg
A surfer ridng inside at Kiyo main in Abu-cho 10:28 taken by TACO

地形が良い所とそうじゃないところが微妙にあって、どちらかといえばセンターより木与駅側の方が良い感じだ。これは、ボトムが砂のポイントの宿命
で、大波でポイントの砂が大量に動くと、ベストの状況に戻るまではかなり時間がかかる。その点、ボトムがリーフのポイントは地形がかわらないので、波質は保たれる。が、山口県内のリーフのポイントで乗れるのは、ほぼ冬場のみだ。

1207sr.jpg
A surfer ridng a small wave at Kiyo inside in Abu-cho 
12:07 taken by Monkey

昨日、現在の自分のマジックボードである6.2ft Green ボードのデッキパッドが剥がれてしまった。デッキパッドはこの板のために買っておいたのだが、今朝になってそのことを思い出す。デッキパッドを貼り付ける面の、汗だくになってワックスをきれいにとったが…貼り付けてすぐに海にはつけられない(24時間は置かないといけない)ので、今日は小波用にfish board と、6.4ft River board の2本を持って行く。

1208TaMaR.jpg
TACO and a surfer ridng a small wave at Kiyo inside 12:08 taken by Monkey

最初に、fish board で入ったが、重いし、この板にはデッキパッドもつけていないので6.4ft River board に変更。こっちの方がやはり、小波スペシャルだ。ただし、6.2ft Green board に比べると、長い分動かしにくい。今日も、しばらくの間だが、良いグーフィーが立て続けにブレイクした。なんちゃってオフザリップもできたぞ!

1220ogtkma.jpg
MR OG & MR TK watching the point after surf at Kiyo 12:20 taken by Monkey

海水浴客が増えてきたころ、上がる。今日は午後から長門でこの6月27日にメジャーデビューした歌手、新宅由貴子さんのコンサートへ行くためだ。ルネッサ長門で2時半開演、3時開始のコンサート。MR BB Mitsuさんと2時に待ち合わせていた。そのMitsuさんは、今日は二位の浜で入っていた。サーフィンは禁止だが、BBはOKなのだ。そのデビューコンサートは満員に近い会場に、たくさんのゲストも含め、何よりも本人の歌唱力のすごさに感動。Whitney Houston のI Will Always Love You は、思わず波が出てしまうぐらい完ぺきだった。今後が楽しみな二十歳の由貴子さんだった。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。