SSブログ

8月にここで乗れるのは本当に珍しいので入った木与GK [萩・阿武方面]

1730mr.jpg
Monkey riding good wave at Kiyo GK in Abu-cho 17:30 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=whDZd4utsn0 ←動画はここをクリック
2012.8.31(金) 波は落ちていったがそこそこ楽しめた木与GK
<時にオンショア><1人><もも~腰><6.2ft Green<サーフパンツ+ロンスリラッシュ+ロングスパッツ+タッパ><Wax=トロピカル><水道水><17th surfing in August / 119th in 2012

気がつくと8月も今日で終わり。波待ちしていて頭の中で''Endless Summer'' をもじった、''End of Summer''という言葉がぐるぐると駆け巡っていた。少し前までは8時すぎてもまだ明るかったのに、今ではもう7時には暗い。山口県の日の入りを調べてみると、今日8月31日で18:42となっている。

1719mr.jpg
Monkey riding good wave at Kiyo GK in Abu-cho 17:19 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=whDZd4utsn0 ←上と同じ動画はここをクリック

ちなみに日の入りが最も遅いのは山口県では19:30なので、その頃と比べるともう50分近く日の入りが早くなっている。加えて、今日は北西の風が吹き、雨も降ったせいでずいぶん涼しくなった。少し前まで33℃とか平気であった気温が、今日はなんと車の温度計が22℃をさしていた。

1739mr.jpg
Monkey riding good wave inside at Kiyo GK in Abu-cho 17:39 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=whDZd4utsn0 ←上と同じ動画はここをクリック

そして、昨日ほぼフラットだった県内の日本海のポイントは軒並みクローズ。今日午前中が仕事だったモンキーは携帯電話を忘れて行った。その携帯にNAS(Nの浜 All Stars)の仲間から多くの波情報が入っていた。それを見て動いたTACOちゃんだったが、すでに木与はクローズしていたらしい。

1750mr.jpg
Monkey riding good wave outside at Kiyo GK in Abu-cho 17:50 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=whDZd4utsn0 ←上と同じ動画はここをクリック

昨日あんなに小波だった木与が今日はクローズ。よくある話ではあるが、1日休みだったのに良い波を逃したTACOちゃんが悔しがること、悔しがること[わーい(嬉しい顔)] とりあえず家で昼食をとり、2人で近場のポイントからチェックしていった。NASのホームポイントNの浜はオンショアをもろに受けての風クローズ。車を走らせると、なんとか風をかわしているポイントは3か所あった。

1306nishi.jpg
N-beach closed with strong wind in Hagi 13:06 taken by TACO

すでに全てのポイントをチェックしているNASのKOIさんに電話で相談し、木与のリーフへ行くことにした。8ftのノーズライダーに乗っている頃からのお気に入りのポイントで、そこで乗れるなら少々小波でも、風が強くても、雪が降っていていも入るという場所だ。夏に入れることもめったにないし…。急に気温が下がり、ロンスリタッパを持ってくれば良かったかなと思ったが、予想通り入ってみると海水温は昨日と変わらず、風もかわしていて快適だった。

1624ohi.jpg
Good waves breaking but no one there at Ohi in Hagi 16:24 taken by Monkey

ただ、風をかわしている分、セットの間隔は長く、ショートではややつかみにくい波だった。が、乗れたらそれは昨日の木与メインとは比べものにならなかった。ただし、一昨日の木与メインと比べるたら、メインの方が良かった。まあ、ここで乗れるるだけで、モンキーとしては嬉しいので…。TACOちゃんは例によって入らず、撮影のみ。

1654tsb.jpg
Monkey waxing today's board at Kiyo GK in Abu-cho 16:54 taken by TACO

ポイントの選り好みが激しい彼女は、ここに入ることはめったにない。最近来ていない間に、ずいぶん砂が打ち上げられて、岩がごろごろしていたエントリーする場所がきれいに砂浜になっていた。ボトムそのものはリーフだが、その上に乗っている砂が動いたようだ。ということは、木与のメインも地形が変わっている可能性大だな。

1857sunset.jpg
Beautiful sunset on our way back home from Kiyo 18:57 taken by Monkey

波は、見た目よりもパワーがなくて乗りづらかった。ロングライドもできなかったし、セットの間隔も長かった。沖へ出てみたが、サイズはあっても波にまとまりがなく、乗れても真っ直ぐに乗れるだけ…波のサイズもパワーも落ちていった。が、ここで一人で楽しめたのだから、それ以上のことはない。本当に山陰のポイントは人がいないことが最大の魅力かもしれないね。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。