SSブログ

小波サーファーのTACOちゃんも十分楽しめた夕方の二位の浜 [萩・長門方面]

1747srtw.jpg
Surfer making good ride & TACO watching at Niinohma 17:47 taken by Monkey

2012.10.13(土) シルバーサーファーも登場した!?二位の浜
<緩いオンショア[晴れ]><Max9人><すね~ひざMaxもも><5.11ft fish<ロンスリスプリング><SexWax=赤><ぬるめのお湯<14th surfing in October / 152nd in 2012

今日は、TACOちゃんは終日仕事で…モンキーは実家に帰る用事があったので、そのどちらもが済んだ午後4時過ぎから海へ出かける準備をする。波情報は、昨日の夕方から今朝は二位の浜を狙うと言っていたNAS(Nの浜 All Stars)のSasukeくんが昼過ぎに、「今二位の浜から上がりました。サイズひざ~セットももぐらいで風入っています。人数5人ぐらいです。テイクオフして終わりな感じです[もうやだ~(悲しい顔)]」とメールが入っていた。

1711sr2.jpg
A surfer riding very small wave inside at Niinohama 17:11 taken by Monkey

NASのTAKEちゃんは島根まで足を延ばしたようで、大塚や千畳の情報を送ってくれた。用事がなければ、土日だからミニトリップも良いかなと…。ちなみに朝8時過ぎの大塚は「微風 オフショア すね~ひざ 満ち気味で少しタルイ」というものだった。モンキーは島根のタイドグラフを調べて、「午後4時が下げいっぱいやね。今が一番厳しい時間帯かも[ふらふら]」と返信しておいた。そして10時前の千畳から「オフショア サイズもも のんびりいきます」と写メがきた。

1712mesr.jpg
A surfer riding & Monkey watching it at Niinohama 17:12 taken by TACO

リバーサーフショップのブログには「風ゆるく セットヒザモモ位です」と8時過ぎに情報が入っていたが、NASのMitsuさんがほぼ同じ時間にくれた情報は、「インサイドよりでひざうねり たまにブレイクあり 緩めのオンショア 入水12人 待機5人」というもので、ずいぶん違うよね。ブログの方の情報だけだったら、すごく良さそうだと思いこんで大浜へ走りそうだ。 

1747sr.jpg
A surfer riding inside dumper wave at Niinohama 17:47 taken by Monkey

その他、早朝からNASのSUP TKさんの木与情報とか、NMさんのNの浜情報、二位の浜情報がみんなに送られていたが、とにかく今日は午後まで海はおあずけ。だから、タイドグラフを見て、午後4時の干潮をひそかに狙っていた。結局、TACOちゃんと出かけた二位の浜にはちょうど5時頃到着。顔見知りを含めてまだ7人が入っていた。風はゆるく、ダンパーもきつそうではなかったので、小波大好きのTACOちゃんにはぴったりのコンディションだった[手(チョキ)]

1708tbt.jpg
Today's Monkey's board & TACO preparing
at Niinohama 17:08 taken by Monkey

意識していたわけではないが昨日のNの浜と同じように、11本乗れた時点で、一旦海から上がり他のサーファーのライディングの写真や夕焼けの写真を撮った。それから再び入って、これも昨日と同じように5~6本乗れた。毎日夕方同じようなことをしている感じだ。ライディングも、2~3本だけだが、板をしっかり動かせた。左膝ひざの外側はまだ痛いけど[ふらふら] 若い頃から、やりながら治す性格だからなあ…だから、症状が長引くのかも[ひらめき] だから、波がなければないで、体を休めることができてありがたいわけだ。

1748wfwsst.jpg
Surfers waiting for waves in the sunset at Niinohama 17:48 taken by Monkey

入った時点で9人もいたが、次から次に上がっていき最後は、モンキーとTACOちゃんと、いつも声をかけてくれるEJくんの3人になった。見ていると、乗っているのは同じ超小波なのに、波待ちしながら後ろから見ていてもインサイドで板の裏側がシュパ!と見える。それだけ板を振り回せるってことだ。羨ましいなあ…。

1432fixing.jpg
Surfboards now been fixed by Monkey at home 14:32 taken by Monkey

ほぼ真っ暗になってきた頃、沖に突然サーファー!?が現れて3人で驚いた。パドルアウトして確認すると、一斗缶だった。斜めになてちょうどショートで波待ちしているサーファーに見えたのだ。その一斗缶もオンショアに吹かれ、波にまかれてビーチの方へ。束の間のシルバー・サーファー(映画ファンタスティック4に出てくる)とのセッションだった。TACOちゃんが上がり、モンキーが上がってもまだ、EJくんは入っていた。まさに、ソウルサーファーだ。

1822pk.jpg
Two plastic containers fille with warm water at Niinohama
18:22 taken by Monkey

二位の浜に到着した時にTACOちゃんが、バスタオル忘れた!と騒いでいた。普通サイズのタオルは2枚あったので、それで身障者用トイレで着替えようかなととか思っていたが、実はバスタオルをお湯を入れたポリ缶にモンキーが保温用にかぶせたことを忘れていただけだった。まだ、水道水で我慢はできなくはないが、お湯の方がベターだ。駐車場で、他のサーファーたちが国際宇宙ステーション「きぼう」の話をしていたので、夜空を見上げると、星の大きさでゆっくりと動いているものが見えた。飛行機だと点滅するが、点滅はしていなかったから、あれがISSきぼうだったのかな。

☆彡さて、明日は波がなさそうなので、久しぶりに完全休養となるかな…。


 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。