SSブログ

昨日までとは別世界の超小波がブレイクしていた二位の浜 [長門方面]

1718wave.jpg
Small wave breaking inside at Niinohma in Nagato 
17:18 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=uc4uNJgM8AY ←動画はここをクリック

2012.10.17(水) 大阪から来たサーファーもいた二位の浜
<軽いオフショア[晴れ][曇り][雨]><1人(3人撤収中)><すね~Maxひざ><5.11ft fish<ロンスリスプリング><SexWax=赤><水道水(冷たい!)<18th surfing in October / 156th in 2012

今日はさすがに、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーの誰からも波情報は入らず。それでも、いつものように仕事が終わると車を二位の浜へ走らせる[車(RV)] ポイントには、下の写真のようにきれいなうねりがインサイドでブレイクしているだけだった。一瞬、入らないで帰ろうかなと思ったが、なんとサーファーが一人入っていた。

1705zen.jpg
Only small swells to be seen at Niinohama 17:05 taken by Monkey

しかも、顔見知りのそのサーファーは、自分の中では5本の指に入るほど上手いサーファーだ。モンキーがそれをみて、駐車場で使い捨てコンタクトを着けていると、そのサーファーが上がってきた。「まだ乗れる?」と声をかけると、「テイクオフならできますよ」と返って来た。「それなら御の字じゃね」と…ボードとデジカメを持ってビーチへ行こうとすると…。

1707sl.jpg
A surfer leaving the point at Niinohama 17:07 taken by Monkey

奥の駐車場から、撤収中の二人のサーファーらしき若者がやってきたので、「乗れた?」と尋ねると、「自分ら大阪からきたんで…」と言う。「わざわざ大阪から?」と言うと、「休みを使って宮崎へ行こうと思ってきたけど、台風で宮崎は大きすぎるので、山口なら乗れるかなと思って…」と言う。とりあえず「昨日までならここも、ハードなコンディションを楽しめたのにね」と説明しておいた。

1716ball.jpg
Very small waves breaking inside at Niinohama 17:16 taken by Monkey

映画エンドレスサマーの中で、主人公たちがどのポイントに行っても波にありつけず、必ず“You should have been  here yesterday!”(昨日なら波があったのに)と言われるというシーンを思い出した。昨日までハードで今日はこんななんですかみたいに尋ねられたが、それが日本海の特徴だ。昨日まで、ずっと波があり続けたことが奇跡だった。

1716bob.jpg
Today's board Monkey used at Niinohama in Nagato 17:16 taken by Monkey

そういえば、昨日知り合いのサーファーと別れ際に「明日まで(波)残るかねえ」、「残ったら嬉しいんですけどね」という会話を交わしていたことも思い出した。波は見事になくなり、そのサーファーも来ていなかった。でも、大阪から来てこの波だったら、ちょっと悲しいよね。それでも、モンキーは入ったけど…。先に上がったサーファーが言ったように、テイクオフはできた。

1717waves.jpg
Small but good waves breaking at Niinohama 17:17 taken by Monkey

昨日、まじドルフィンを4~5回も繰り返しながらのgettin'outを強いられ、波に巻かれて耳栓までとられた場所と同じところで、今日は耳栓は必要ないし、髪の毛を濡らすことさえないコンディションだった。乗れるのかなと思いながら入る時には乗れた本数を数えるのだが、今日のテイクオフは13本。そのうち、ボードがつ~っと滑ったのは1~2本のみ。

1733sstb.jpg
Beautiful sunset and fish board at Niinohama 17:33 taken by Monkey

話は変わるが、このサーフモンキーの波乗り日誌02のページビューが、80万を超えていた[exclamation×2] 毎日500人くらいの人がこのブログを見てくれている。ありがたいことだ。ところでこのページを書いていて…あと少しの所で「ブラウザーが停止します」のメッセージ[がく~(落胆した顔)] 最近結構この症状が出るので、下書き保存ボタンを押しながら作業していたのだが、今日はそれを忘れた。あと少し!というところで全ては水の泡[ちっ(怒った顔)] 思わず上げた「No~~~[exclamation×2]」というモンキーの叫び声に、TACOちゃんが驚いた。

1734waves.jpg
Small but good shaped sewll about to break at Niinohama 17:34 taken by Monkey

最近物忘れが激しいモンキー。テレビで、その対策のひとつとして「昨日の日記を書く」のが良いと言っていた。それなら毎朝、やってるぞと思ったが…実は、昨日も一昨日も下書き保存のままで、それに気づきブログを公開するのが昼ごろになった。あんまり効果がないようだ。さて、明日はまた波が上がりそうだが…どうだろう。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。