SSブログ

今日もハードだったが昨日とくらべるとパラダイスだった二位の浜 [長門方面]

1659k2r.jpg
A surfer making a good ride inside at Niinohama 
16:59 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=G65GMS2lTQM ←動画はここをクリック

2012.10.19(金) 山のようなダンパーもくらったが…二位の浜
<かすかなオンショア[晴れ][曇り]><7人><もも~腰><5.11ft fish<ロンスリスプリング><SexWax=赤><水道水(まだ我慢はできるが…)<20th surfing in October / 158th in 2012

仕事が終わっていつものように二位の浜へ走る[車(RV)]今日もハードだったが、昨日と比べると天国だった。実は、昨日暗くなってから、左端で波待ちしていると、かなり沖へ流されていた。リップカレントがあったのだ。いくらパドルしても陸に近づけない。久々にその恐怖というか、とても嫌な感覚を味わった。まあ、横に逃げたら大丈夫というのは頭では分かっていても、リップカレントは嫌な存在だ。

1659twor.jpg
Two surfers riding one wave at the time at Niinohama
16:59 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=G65GMS2lTQM ←上と同じ動画はここをクリック

そんなカレントもなく、ミドル付近の流木もなく、風もゆるく、人も少なく…最高だったが、ポイントの左に人が集まっていたので、自分は人がいない真ん中のブレイクを一人で食べた[わーい(嬉しい顔)] ダンパー気味で、横にも滑りにくかったが、時に形の良い波があった。ミドルからインサイドまで乗るので、時にダンパーに巻かれることもあったが…。

1659sr.jpg
Niinohama almost closed with no surfers  17:11 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=G65GMS2lTQM ←上と同じ動画はここをクリック

水温もまだあたたかくて、風もゆるいと、同じダンパーにまかれてもそれだけで昨日より良いなと思えるから不思議だ。時に、山のようなダンパーにむかってドルフィンしたりしてもだ。結局、最後の一人になるまで入っていた。今日の日の入りはなんと…17:36[exclamation×2] 10月に入って18時を切ったのだが。10月25日には、日の入りが5時半より早くなる[もうやだ~(悲しい顔)]

1656tb.jpg
Today's board Monkey used at
Niinohama parking  16:56 taken by Monkey

ちなみに、最も日の入りが早くなるのは12月23日の5時9分。次の日から日の入りは遅くなっていくので、サーファーにとってはクリスマスイブのプレゼントみたいなものだ。太陽の明かりがないと出来ないスポーツだから。この話をTACOちゃんにしたら、例のマヤ歴が終わるのが2012年12月23日だから、そのプレゼントはないかもしれないと言っていた[がく~(落胆した顔)]この世が終わってしまえば、サーフィンも日の入りも関係ないからね。

1439zen.jpg
Beautiful coulds moving on the way to Niinohama 17:05 taken by Monkey

昔、紙ベースの「サーフモンキーの波乗り日誌」を書いている頃は、平気で2~3日後に書いたりしていたが、今は前の日の波乗り日誌を、次の日の早朝に起きて書くパターンが定着。が、今日土曜日は、昨日夜久しぶりに訪ねてきた息子と遅くまで飲んだこともあり、そんなに早くは起きれなかった。

1650sr.jpg
Waves breaking far away from the beach of Niinohama 17:09 taken by Monkey

それでも頑張って書いてきたが、もう昼になろうとしている。朝、目覚まし代わりはNAS(Nの浜 All Stars)のSUP TK さんや、TAKEちゃんからの波情報だった。TKさんは大浜情報。小波だが、Bashiさんと入ったらしい。TAKEちゃんは島根の大塚情報。7時すぎで、「ひざ、たまにモモ。乗れるセットは長いです」というもの。

1700wfw.jpg
A surfer waiting for waves to catch at Niinohama 17:00 taken by Monkey

さて、今日はどっち方面へでかけようかな。今初めて波予報みたけど、今日はもう厳しそうだな。北のうねりだから、やはり大浜方面か…。じゃ、いつもの二位の浜かな。そうだ、今日はこの夏に亡くなった親父の誕生日。毎年、誕生日には実家に戻り、親父と街にでかけて買い物してたんだよな。

1755moon.jpg
Beautiful moon over Niinohama in Nagato 17:55 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=G65GMS2lTQM ←上と同じ動画はここをクリック

今日は、実家に戻って親父に線香でも上げるか…。9月23日から昨日まで、ずっと毎日波に乗り続けてきたけど、その記録が親父の誕生日に終わるというのも悪くないな。とりあえず、出かけてみよう。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。