SSブログ

今日も諦めかけていたのに目の前のブレイクに思わず入った二位の浜 [長門方面]

1705waves.jpg
Waves breaking in front of me at Niinohama 17:05 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=az5svShZtRI←動画はここをクリック

2012.10.22(月) 自分の守護と駆け引きをした…二位の浜
<時に強めのオフショア[晴れ][曇り]><Monkey1人><ひざ~もも><5.11ft fish<ロンスリスプリング><SexWax=赤><水道水(まだ我慢できる…)<22nd surfing in October / 160th in 2012

今日の午後の波予想は南西のうねりだったので、西面が良いかなと思っていたが、現在の日没がほぼ5時半なので、仕事が終わってからNの浜に戻っても、波乗りをする時間がない。結局、仕事場から5㎞しか離れていない二位の浜に波がなければそれで終わりという状況が、これからはずっと続くことになる。

1712bob.jpg
Today's board Monkey used on the beach of Niinohama 17:12 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=az5svShZtRI←上と同じ動画はここをクリック

だから、朝から諦めムードだったが、リバーサーフショップのブログに「昨日北日本を通過した前線の影響か?セット長いですがスモールグランドスエルガ来てます。セット腰」という意外な波情報が10時前に入っていた。昼休みに銀行へ行った帰りに、二位の浜をチェックすると、確かにすごくきれいなうねりがミドル付近からブレイクしていた。ただ、それが夕方もつかどうかは心配だったが、なくなればなくなったでそれは仕方がない…。

1318zen.jpg
Beautiful swells breaking at Niinohama in Nagato 16:50 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=az5svShZtRI←上と同じ動画はここをクリック

仕事を終えていつものように二位の浜へ[車(RV)] 日暮れまでの時間が短いので入る入らないの判断も重要だが、ポイントに到着してまず最初の判断はノーサーフだった[もうやだ~(悲しい顔)] 着替えずに、デジカメを持ってビーチで波を撮影した。ついに完全に体を休めることができるなと、動画モードで小さなうねりを撮っていると…とても長いセットの末に、乗れそうなブレイクが次々と入りだした[グッド(上向き矢印)] なんじゃこりゃと、急いで海に入るモードに[あせあせ(飛び散る汗)]

1654zen.jpg
Only beach break with no surfers at Niinohama 16:54 taken by Monkey


昨日ここの小波で3回くらいテイクオフだけしたけど、ボードは滑らなかった。今日も小波は小波だったが、その質もサイズも全く別物だった。ただ、その別物が入るまでに時間がかかる。そのために写真や動画の撮影に時間をかけてしまったので、セットの間隔も長いし、着替えて入っても波に乗れるのかどうか自信がなかった。そこで、いつものことだが、自分の守護神とかけひきをすることにした[ひらめき]




 

1650rice.jpg
Rice field and the sea on the way to Niinohama 15:30 taken by TACO

海の神様とではなく、これまで長年自分を様々なことから守ってくれている守護神様とだ。彼か彼女かは分からないが、結構いじわるな面があるので、いつもそれを利用する。今日の作戦は、使い捨てコンタクトを片方だけつける。耳栓はつけない。そうすると、コンタクト両目につければ良かったとか、耳栓ちゃんとつけて入ればよかったという状況になる。つまり、自分が思うよりも大きな波があるという状況が生まれるわけだ。

709asahi.jpg
Beautiful morning sun at Kiwado early in the moring 
7:094 taken by Monkey

その作戦は見事に当たる。波待ちは長いが、確実にフィッシュボードが走る波がブレイク。すぐに暗くなり、片方だけしかはっきり見えない状況は結構苦しかった。大きなセットにテイクオフした時に、意外と板が走って後ろにパーリング。耳栓が必要な瞬間だった。TACOちゃんからいつも「たまたまにキマッチョルじゃろ!」と馬鹿にされるけど…。何はともあれ、今日また波乗りができたことを守護神や海の神様に感謝したい[わーい(嬉しい顔)] 明日も十分ありそうだな[グッド(上向き矢印)]




 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。