SSブログ

寒さが緩んで波もあったので入ったNの浜 [萩方面]

1240mr.jpg
Monkey riding in good weather at N-beach right  12:40 taken by TACO
https://www.youtube.com/watch?v=9PfkOltDeOw ←動画はここをクリック

2012.12.29(土) 左手の痛みはずいぶん改善…Nの浜
<かるいオフ[曇り][晴れ]><マックス左右3人><ひざ~腰マックス腹><5.11ft fish<セミドライ5㎜><SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯<4th surfing in December / 183rd in 2012<日の入り時刻 17:13><気温12℃>

クリスマス寒波がくるというので、それに合わせて、日本海沿いを萩から長門に通勤するモンキーもノーマルタイヤからスタッドレスに交換した。まあ、雪が降るたびにビビりながら運転するのは嫌だしね。その寒波が緩んだこの土曜日。朝の通勤時に車の外気温計が2℃とか4℃とかだったのが、今日は12℃。風もない。

1240mr02.jpg
Monkey riding in good weather at N-beach right  12:40 taken by TACO
https://www.youtube.com/watch?v=9PfkOltDeOw ←上と同じ動画はここをクリック

仲間からの波情報に、海への気持ちがなえそうになっていたヘルニア国の住人モンキーも元気づく。これまでに、出国のために出来る限りのことはやってきた。自作の装置による首の牽引、サプリでコンドロイチンとビタミンB2を飲む、シャワーを風呂にかえる、週に何度か温泉へ行く、外出時はネックウォーマーを装着、筋トレを毎日やる…などなど。

1317or.jpg
A surfer from Okayama riding at N-beach left 13:17 taken by TACO
https://www.youtube.com/watch?v=9PfkOltDeOw ←上と同じ動画はここをクリック

そして、購入したばかりのサーフィン用のネックウォーマーをつけて、海に入る。Nの浜は、左に3人、右に3人が入っていたが、モンキーは右に入った。パドリングで左手の痛みを覚悟したが、これまでやってきたことが効いているのか…十分耐えられるほどに痛みがおさまっていた。これはありがたかった。サーフィンができることの喜びを感じた。

1459br.jpg
Bashi-san making a good ride at N-beach left  14:59 taken by TACO
https://www.youtube.com/watch?v=9PfkOltDeOw ←上と同じ動画はここをクリック

これまでケアしてこなかった首を守るためのネックウォーマー。目標は80歳を過ぎてもサーファーでいること!なんて言ってきたけど、そのための努力をしないできたつけがまわってきた。その結果が、頸椎椎間板ヘルニアだ。波待ちしているときに、仲間の一人が、自分も半年腰痛で苦しんだという話をしてくれた。

1150river.jpg
Beautiful river, sky, clouds near N-beach in Hagi
11:50 taken by Monkey

その彼によると、温泉にも行ったが、最終的には体を外から温めるよりも、運動をして中から温める方が効果があるということがわかり、筋トレをしたと言っていた。筋トレは正解かもしれないな。大学でサッカー部だった時と、社会人になって空手の道場に通っていた時に、筋トレの方法はかなり体得して知っているつもりだ。

1200malr.jpg
BB Mitsu-san and long boarder riding at N-beach left 12:00 taken by Monkey

アパートの2階に住んでいるので、ビリーズブートキャンプをやるわけにはいかない。基本的な、腕立て、腹筋、背筋を20本ずつの3セット程度なら続くかなと…。風呂に入る前に、TACOちゃんと2人一組で筋トレをやると決めた。そんな努力もすべて、サーフィンのため。ところで、波の方は…セットの間隔は長かったが、そこそこ良い波はブレイク。

1507br.jpg
Bashi-san meking a good ride at N-beach left 
15:07 taken by Taco
https://www.youtube.com/watch?v=9PfkOltDeOw ←上と同じ動画はここをクリック

短時間に楽しんで上がる。それも、体に気を使ってのこと。そなんところにNAS(Nの浜 All Stars)のBashiさんがやってきた。長めの板は、今日のコンディションにぴったりだった。ふと見ると、Bashiさんも、ネックウォーマーをしていた。今日は風もなく天気も良かったので、全然寒さはないが、それでも体を守るためのアイテムは大切だよね。

1502sad.jpg

Bashi-san waiting for waves and his dog Konatsu 15:02 taken by Taco 

岡山から山口観光に来たというサーファーも、Nの浜の左の波を楽しんでいた。クリスマス寒波に続いて、次は正月寒波がやってくるようで、海が荒れるかもしれないけど、今日はラッキーだったな。自分は、左手の痛みがかなり改善されていたことが嬉しかった。これからも体のケアをしながら、波乗りが続けられたらいいなと思う。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。