SSブログ

何よりもパドリングで左腕の痛みがほとんどないことが嬉しかった木与 [萩・阿武方面]

1556mr.jpg
Monkey riding a small wave at Kiyo in Abu-cho 
15:56 taken by TACO

2013.1.12(土) 波は小さく今一だったが…木与
<ほぼ無風[晴れ]><Max7人><ひざ~もも><6.2ft green<セミドライ5㎜><SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯<5th surfing in January<日の入り時刻 17:25>

天気が良くてしかも無風の木与には、小波がブレイクしていた。今日は16時が萩港の干潮なので、それに合わせて午後2時過ぎに家を出た。一応、Nの浜をチェックしに行くと、下の写真のように形の良いうねりがブレイクしていた。風はゆるいオンショア。ショートでは厳しい感じだったが、これなら木与は乗れるだろうと、木与へ[車(RV)]

1436nishi.jpg 
Small wave breaking at N-beach in Hagi 14:36 taken by Monkey

木与には、NAS(Nの浜 All Stars)のSasukeくんを含むショート3人が入っていて、SUPのTKさんが上がってきた。せっかく来たのに、TACOちゃんは寒いからと入らない。天気が良くてほぼ無風で、しかも彼女が大好きな小波なのに…。もっと早く家を出たかったらしいのだが、自分としては潮が引くタイミングを計っていたつもりなんだけどな…。

1530sr.jpg
A surfer riding a small wave at Kiyo 15:30 taken by Taco 

実際の木与は、天気が良くて無風だから、これまでのモンキーならブーツさえ履かないで入ったかもしれないが、体をケアするために、ブーツはもちろん、ネックウォーマーを着けて入る。寒いからというのではなく、少しでも体を冷やさないための対策だ。 そういうことの積み重ねが功を奏してきたのか、パドルアウトするときに、左手に感じる痛みはほぼなくなった)^o^(

1531sr.jpg
A surfer riding a small wave at Kiyo 15:31 taken by Taco 

整形外科でレントゲンをとってもらい、ドクターの説明を受け、頸椎椎間板ヘルニアだなと判断したのが昨年12月1日。そのヘルニアを克服したN番長さんの話を聞いたのが12月10日。あれから約1か月以上、良かれと思うことをできる限りやってきた。だから、何が効果があって、ヘルニアが改善されたのかはわからない。

1533skr.jpg
Sasuke-kun riding a small wave at Kiyo main  15:33 taken by Taco 

約1か月間飲み続けているサプリのコンドロイチンとビタミンB群が効いたのか、温泉が効いたのか、 最近風呂に入る前に始めた筋トレか、シャワーではなくバスタブにためた風呂に入るようにしたことか、ベルト4本で作った自作の牽引器で毎日30分程度牽引しているからか、寝るときの枕を変えたことか、はたまたゲルマニウムのネックレスか、普段でも装着しているネックウォーマーか、ミカンを食べるようにしたことか…それら全ての相乗効果なのか…。

1556surfers.jpg
Monkey riding a small wave at Kiyo in Abu-cho 15:56 taken by TACO

ウイークエンドにしか入らないと決めて、サーフィンをする回数を減らしたことか、パソコンを打つ姿勢を家でも職場でも変えたことか、パソコンでゲームを一切やらないようにしたことか、運転中にビデオに集中しないようにしたことか…いりこやふりかけでカルシウムをとるようにしたことか…まあ、これまであまりに体を酷使しすぎていたことは確かだな。

1633mr.jpg
Monkey riding a small wave at Kiyo in Abu-cho 16:33 taken by TACO

ポイントに入って行くとすぐに、「首は大丈夫ですか?」と気遣ってくれたSasukeくんも、撤収中に「僕も毎日ストレッチをやってます」と言っていた。頸椎椎間板ヘルニアは20代から40代でも発症するらしい。現に昨年、NASのKaoruくんもサーフィンのやりすぎて、頸椎ヘルニアでかなり長い間サーフィンができなかった。ヘルニアは再発しやすいというから、今やっていることを、痛みがとれてもずっと続けていこう。

1645titleback.jpg
Waves breaking among rocks at N-beach main 16:45 taken by Taco

波の方は、一瞬形は良いが、すぐにつぶれてしまってロングライドはできなかった。1~2本、良いグーフィーをとらえることができて板を動かせたが、その他は、立って終わりという波が多かった。が、天気が良くて無風の中、パドルしても腕に痛みやしびれがないことの方が嬉しかった。一時期は本当に、もう波乗りできないのかなと暗い気分になっていたが、あきらめずに努力を積み重ねてきて良かった。さて、明日の波はどうじゃろな。


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 3

ちんねん

突然すいません
福岡でサーフィンをしていて
今は防府市に住んでいます
ポイントなどいろいろききたいです
by ちんねん (2013-01-13 09:01) 

yakko

こんにちは。お越し頂きありがとうございます。♪
by yakko (2013-01-14 12:23) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2013-01-17 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。