SSブログ

時間がなくてすぐに上がったが顔が痛いほどの寒さの中で楽しめた木与GK [萩・阿武方面]

1045mr.jpg
Monkey riding in a hard condition at Kiyo GK 
10:45 taken by TACO

2013.1.26(土) 珍しく正味30分以内の波乗り…木与GK
<軽いサイドオン[晴れ]><Max4人><ひざ~モモMax腰><6.2ft green<セミドライ5㎜><SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯<7th surfing in January<日の入り時刻 17:38>

今日は午後から、TACOちゃんの用事で山口へ行かなくてはならず、時間がなかったのだが、NAS(Nの浜 All Stars)のSasukeくんから、木与のリーフが良いという情報がメールで入ったので…。彼女のサーフボードやグッズも車に積んだのに、出かける直前になって「寒いから今日は入らない!」ということで、モンキーの以外は全て車から降ろして、木与方面へ出かける[車(RV)]

1036mkr.jpg
A surfer making a good ride at Kiyo GK in Abu-cho 10:36 taken by Taco

「寒いから今日はやめておいたら!?」というTACOちゃんに、「このために必死で努力して頸椎ヘルニアを治したんだから!」と、時間がないことを承知で家をでたのが、もう10時過ぎだった。ポイントには、情報をくれたSasukeくんを含め、3人が入っていた。風は強めのサイドオンだが、もろくらっている感じではなかった。

1039twor.jpg
Two surfers riding the same wave at Kiyo GK 10:39 taken by Taco

アウトでかなり大きめのブレイクがあるが、そこまで出ると風を受けている感じで、3人ともミドルからインサイドの波をとらえて乗っていた。波数はあるが、乗れるセットの間隔はやや長かった。あまり人が多かったら入らないつもりだったが、3人だったので、4人目のサーファーとして入る。かなりハードなコンディションでのパドルアウトだが、左手の痛みはほぼゼロ。
 

1035tb.jpg
Today's board Monkey used at Kiyo GK 10:35 taken by Monkey 

Saukeくん以外の2人も知り合いで、みんなとそれぞれ挨拶をかわし、波をとりにいく。ところが、よほど気温が低かったのか、風が吹くと顔が痛くて仕方がなかった。もちろん首を守るためのネックウォーマーはしているし、今シーズン初めて手袋もして入ったので、冷たい風に直接さらされるのは顔と頭だけだが、それがつらかった。初めて、冬用のキャップがほしいと思った。3人のうち2人は、手袋はもちろんブーツさえ履いていなかったのに…。

1053mr.jpg
Monkey riding inside at Kiyo GK in Abu-cho 10:53 taken by TACO

波は、ここ独特の厚いもので基本的にはレギュラーブレイクで、乗れるポイントは狭い。グーフィー側にも乗れるが、それはロングライドはできない。モンキーは後から入って行っているので、その余り物のグーフィーブレイクに乗ることにした。TACOちゃんから、出来たら11時に、遅くとも11時半には上がってほしいと言われていたので、未練はあったが11時前に上がることにする。

1053mr2.jpg
Monkey making today's final ride at Kiyo GK 10:53 taken by TACO 

他の3人も、車で待っていたTACOちゃんも、モンキーがあまりに早く上がったことに驚いたかもしれない。自分としてはこの寒さの中で無理はしたくないというのが一番の理由だった。頸椎ヘルニアはその再発のしやすさから、一度なったら一生治らないと思っている人が多い…という情報も頭をよぎるし…。数本乗れたのだからそれで今日は満足しようと。

1109駐車場からの全景.jpg
Three surfers still enjoying surfing at Kiyo GK 11:09 taken by Monkey


正味30分以内のサーフィンだったが、今日はサーフィンをした!という満足感はあるし、冷たい海に入って体も心のシャキッとした。これからも、体や特に首に良いと思えることは全てやって、体質改善し続けよう。今、首とは関係ないところで心がけているのは、糖分や塩分を減らしたうえでの小食生活。今でも、十分サーフィンは楽しめるが、80歳を過ぎてもウォーターマンでいつづけたいから[exclamation×2]


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 1

kei70049

結構波荒れてますね。
by kei70049 (2013-02-03 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。