SSブログ

どこの波も大きすぎるので自分にちょうどいいサイズの場所に入る)^o^( [萩・阿武方面]

1112ogr.jpg
MR OG making a good ride at N-beach right in Hagi 
11:12 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=xq1B0BLM1nI←動画はここをクリック

2013.2.9(土) ジョウビタキがライディングを観ていた木与GK
<ほぼ無風[晴れ]><1人><モモ~腰セット腹~胸><5.11ft fish board<セミドライ5㎜><SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯<3rd surfing in February><10th surfing in 2013><日の入り時刻 17:52>

今日は3連休の初日。ありがたいことに、早朝からNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーたちから刻々と波情報が入る。自分たちのホームポイントであるNの浜は、大きすぎるという情報。そこから移動したのか、他のメンバーたちからの情報を総合してくれたのか、SUPキャプテンのKOIさんが萩、長門、阿武にある主だったポイントの各情報をくれる。

1111sr.jpg
A surfer making a good ride at N-beach left in Hagi 11:11 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=xq1B0BLM1nI←上と同じ動画はここをクリック

自分としては、長門まで走ろうかなと思っていたが、10時前にOGくんから電話が入る。「みんな左に入っているけど、右が良いよ」というNの浜情報。今日のタイドグラフから見ると、ちょうど満潮だったようで、「ビデオを撮ってから、右に入る」という。11時前にNの浜へ行くと、HDさんがいて、OGくんが撮っているときは良かったけど、潮が引き出してからまたお化けのようなセットが入りだしたという。

1253mr.jpg
Monkey riding alone at Kiyo GK in Abu-cho 12:53 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=xq1B0BLM1nI←上と同じ動画はここをクリック

しばらくTACOちゃんと写真やビデオを撮りながら見ていると、OGくんがボードを抱えてやってきて、右に入って行った。どちらも波待ちが長く、乗れないことはないのだが、お化けセットにまかれるのがいやだった。もう、頸椎ヘルニアからくる左手の痛みは全くないのだが…「頸椎ヘルニアは一生治らない」と言われるゆえんが、その再発のしやすさからだというから…。

1420hdr.jpg
A surfer trying to catch wave at Kiyo TU in Abu-cho 14:20 taken by TACO

気が付くと、駐車場に到着してすぐに話をしたHDさんは移動していた。長門方面へ行くか、阿武町方面か迷ったが、ここがオーバーヘッドだから木与のリーフが良いかなと…阿武町へ移動[車(RV)] 正解だった。ミドルからアウトにかけて腰~腹Max胸程度の波がブレイクしていた。しかも、誰もいない[手(チョキ)] 波はかなり厚そうだったが、フィッシュボードを持ってきていたので…楽勝かなと。

1308mk&bird.jpg
A bird watching Monkey paddling at Kiyo GK 
13:55 taken by TACO
http://www.youtube.com/watch?v=xq1B0BLM1nI←上と同じ動画はここをクリック

が、実際は…ブレイクするポイントが定まらず…しかも、人がいないので自分もアウトのお化け気味の最大のセットを狙うのか、ミドルか、インサイドか…なかなか決めきれなかった。無風面ツルの中で、上がろうと思えばどこまでも上がれるのだが…上がりすぎると、つかめないし…ロングライドできるものもあれば、立って終わりの波もあったりと…正直難しかった。

1230mr.jpg
Monkey riding in the middle of Kiyo GK in Abu-cho 12:30 taken by TACO 
http://www.youtube.com/watch?v=xq1B0BLM1nI←上と同じ動画はここをクリック

寒いからと海へ入らず、ビデオを撮ってくれたTACOちゃんに「乗りまくってたね!」と言われたが、自分の中ではストレスがたまっていた。一人なんだから、ここと思うところに波待ちして乗ればいいわけだが…最後までベストポジションがとれなかった。帰ってからビデオを見ると、結局6人が入っていたNの浜の左がベストだったかな…。

1418wfw.jpg
Two surfers waiting for waves at Kiyo TU in Abu-cho 14:18 taken by TACO 

海から上がって、木与のメインにも行ってみた。軽いオフショアの中で、はるか沖からものすごいサイズの波がダンパー気味にブレイクしていた。ふと見ると、いつもはめったに人が入らないポイントに2人が小さく見えた。数年前の夏に、一人で入ったことがあるポイントだ。そこの波もかなり厚くて、ちょっとくせのある波質のポイントだ。そこから、別のポイントにも7人が入っているのが見えた。どうりで…自分が入ったポイントに人がいなかった理由がわかった。

1420wfw.jpg 
Many surfers waiting for good wave to catch 14:20 taken by TACO

まあ、今日に限らずいつもその日のセカンドベストに入ることをモットーとしているし…何よりも、誰もいない中で乗れたのがラッキーだった。ポイントに到着した時に、ジョウビタキ(渡り鳥)がいるのに気付いてモンキーが写真を撮った。その鳥がモンキーのライディングを見ているビデオがあって驚いた。これまでなら、Nの浜にもどって夕方日が暮れる前にセカンドラウンドは間違いないが、もちろん自重した。明日、明後日も波があれば乗りたいし…何よりも、末永くサーフィンを続けていきたいから[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。