SSブログ

午前中用事があったので午後の干潮を狙い正解だったNの浜 [萩方面]

1605wfw.jpg
Mitsu-san and Monkey waiting for waves at N-beach in Hagi 16:05 taken by TACO

2013.2.11(月) 風弱くサイズ小さめでハードだったNの浜
<軽めのオンショア[晴れ]><2人><ひざ~モモ><5.11ft fish board<セミドライ5㎜>SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯<5th surfing in February><12th surfing in 2013><日の入り時刻 17:54>

3連休の3日目、午前中モンキーは実家に帰ることにした。昨年夏に親父が亡くなり、おふくろ一人でいるから…。まあ、同じ敷地内に兄貴に夫婦が住んでいるので、それは安心なんだが…親父に線香もあげたいし…。TACOちゃんも仕事があるから、午前中は互いの用事をしませようということで…。

1525m2r.jpg
MR BB Mitsu riding on a small wave at N-beach left 15:25 taken by TACO

ボードを積まずに、Nの浜へ行ってみた。NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーの車は4台。駐車場に、昨日コーヒーや味噌汁を入れてくれたボディボーダーのMitsuさんがいた。左側の奥にSUPが二人、駐車場側のテトラの近くにショート3人が入っていた。波数は多く、サイズもセットで腰程度あったが、オンショアがやや強く、ブレイクが速くてあまり良くはなかった。Mitsuさんに、「午前中実家に戻るから、夕方の干潮にかけてみる」と言い残して移動[車(RV)]

1541mr.jpg
Monkey about to fall down into the sea at N-beach 15:41 taken by TACO 

午後3時前にTACOちゃんとNの浜へ行くと、駐車場にはMR BB Mitsuさんの車だけがあった。セミドライを着たままで、車のエンジンをかけて本を読んでいた。波が上がるのを待っていたのだ。風も午前中よりはおさまってきたし、サイズも上がってきたのでまた入るという。もちろん、モンキーも入るが、どこに入ろうか迷う。

1621mr.jpg
Monkey riding on a small wave at N-beach left 16:21 taken by TACO

波は、ひざ~モモ程度だが、セットが入ると結構パワフルそうなうねりがブレイクする。駐車場の近くのテトラ横にも、真ん中にも、奥にも良いブレイクがあるから…とりあえず、一番近いテトラ横の波から。何年か前までは、最もポピュラーな場所だったが、今はどちらかというと左の真ん中や奥の方に良いブレイクがある。波は厚くて、横には滑りにくいものだった。後から入ってきたMitsu さんは、やや真ん中よりのブレイクを狙っていた。

1617mr.jpg
MR BB Mitsu making a good ride at N-beach left 16:17 taken by TACO

今日は、ポイントに向かって右から左のカレントがあり、なかなかテトラに近いところで波待ちがしずらかった。一本、今日最大のセットをバックサイドでつかんだので、この時とばかりえい!と横に滑ったら見事にパーリングしてしまった。板は、フィッシュだけどテトラに近い波は、ビーチに向かって真っすぐ乗るしかなかった。

1641mr.jpg
Monkey riding on a small wave at N-beach left 16:41 taken by TACO

Mitsuさんが入ってきて、真ん中付近で乗っているので、モンキーも移動。カレントがあるので、あっという間にテトラから離れていく。入っているうちにサイズは徐々に上がっていき、最も活発な時には、元のラインに戻るまでに3回も4回もドルフィンをしなくてはならなかった。頭の中は「風も弱く、サイズもそんなにないのに、なんでこんなにハードなの?」だった。

1701ボード.jpg
Today's board Monkey used shining in the sunset 17:01 taken by Monkey

Mitsuさんが先に上がり、モンキーも最後の1本をと待っていると、結構大きなセットが来た。その波をつかむと、ビーチの近くまで乗りつぐことができた。ありがたいことに、3連休の3日とも波にありつけた。最初の日の、Nの浜の極上の波を回避したことに若干後悔は残るが…まあ、無理はしたくなかったし。3日とも楽しめたのでよしとしよう。

1733夕焼け.jpg
Beautiful susnet near N-beach in Hagi 17:33 taken by Monkey 

頸椎ヘルニアの方は、ほぼ完治した。今思えば、最も疑わしいのはPCを打つ時の姿勢ではなかったかと…。それから、就寝時のやや高すぎたまくら。朝夕の通勤時のDVD視聴。もちろん、毎日2か月間も続けたサーフィンもだが…。それらはもちろん全て改善した。自作の器具による首の牽引、N番長さんアドバイスのコンドロイチンとビタミンBのサプリ、温泉も効いたかもしれないし、毎日の筋トレも効いているかもしれない。シャワーをバスタブにお湯をためて入るようにしたし、食生活も改善した。睡眠時間も伸ばした。とにかく、再発しないようにさらに生活改善を続けていこう。


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 1

kei70049

こんばんは。
by kei70049 (2013-02-15 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。