SSブログ

今日もそれなりにドラマがあった超小波の二位の浜 [長門方面]

1711バンブーモンスター.jpg
Looks like a bamboo monster just before Niinohama  17:11 taken by Monkey

2013.6.8 (土) わざわざ30㎞の道のりを走った二位の浜
<無風面ツル[曇り]><1人><マックスひざ><5.11fish board<ロンスリスプリング><3rd surfing in June><45th surfing in 2013><日の入り時刻 19:24>

昨日実家に戻っ他時に、屋根のペンキ塗りについて、再度お袋と話した。というのも、日本海に波のない今が、モンキーにとっては都合が良いなと内心思っているわけだが、お袋は「そんなに痛んでないから、涼しくなる9月でいい」という。ということで、今日はTACOちゃんも終日仕事だし、朝6時半に起きて、基本ブログ三昧。

1714緑.jpg
Many birds are to be seen around here near Niinohama 17:14 taken by Monkey

自分の趣味のブログも、職場の公式ブログも…。それから、モンキーのメインの趣味である音楽。これは、長期間風邪をひき、それがのどにくるものであったこともあり、モンキーの中のミューズがお昼寝状態で、特に歌うことをやめていた。のだが、なぜか♬飛んでイスタンブール♪だけは、歌いたい気分で…久しぶりにギターの弾き語りを動画撮影。

1715birds.jpg
About 30 birds like these to be seen here near Niinohama 17:15 taken by Monkey

しかし、午後4時になる頃から、「今動かないと今日はノーサーフだよ!」というセルフプレシャーを感じて…木与か二位の浜か迷ったけど…気象庁の沿岸波予想によると、今日も北東のうねりだったので、可能瀬がより高い二位の浜へ[車(RV)] 結果的にそれは正解だったが、波はそんなに期待していないので、道中でも写真を撮りまくる。

1720waves.jpg
Small waves breaking without surfers at Niinohama 17:20 taken by Monkey 

ということで、二位の浜に到着したのは夕方5時半に近かった。波を見て、TACOちゃんに、「波はないけど二位の浜に今からはいる」とメールした。ところが、実際に入ってみると、6月の前の2回の時よりも、どちらよりも良かった。サイズ的には、前回の方が良かったが、乗りやすさは今日だった。基本、立って終わりなんだけど…次から次に乗れた。

1742tb.jpg
Today's board Monkey used at Niinohama 17:42 taken by Monkey 

同じ時間で、何本乗れるかは結構、そのコンディションの良し悪しを決めるファクターになる。前回は、波のサイズは今日よりあったが、サイズが落ちていく過程で、波がややつかみにくくなりつつあった。その前は、サイズがホントに小さくて、ぎりぎり7本乗れた程度。今日は、数えること32本。これだけ乗れることは普段でもなかなかない。基本、テイクオフのみといった感じだったが、それでも波に押されて板は走った。

1744boardonthebeach.jpg
Today's board on the beach of Niinohama 17:44 taken by Monkey 

それさえあれば、楽しめるわけで…小さいとはいえ、「これは乗れる波、これは乗れない波」という、その選択がしっかりできるようになることで、サーファーとしての成長も期待できる。わざわざ、30㎞以上をかけて萩から走ってきて、使い捨てコンタクトもしゃんと装着して…32本乗れば、元はとれただろう。

1903aftersurf.jpg
Today's board after surfing at Niinohama  19:03 taken by Monkey

今日は海に2時間近く入っていたが、その間にドラマ…は、何も起こらなかった。が、モンキーが駐車場に到着したときにBBQらしきものをしていた若者2人が、海に向かってギターを弾きながら歌い始めた。二位の浜は駐車場からビーチまでの距離が遠いので、モンキーの耳に入るのは潮騒だけだったが…。波待ちしながら、「歌はオリジナル?カバー?どんなギター?どこかで歌ったりしている?」尋ねてみたいことはたくさんあったが…。

1727小さな滝.jpg
Small fall to be seen at Niinohama parking 17:27 taken by Monkey

こう見えて結構シャイなモンキーは、その若者たちに声をかけることなく、着替えて駐車場を後にした。まあ、今日は何と言っても32本も乗れたことがハイライトだった。無風面ツルのコンディションは、若干ではあるがサイズは上がっていた。波待ちも、わずかだが沖の方へ移動した。これで、6月になって3回目のサーフィン。やっぱ、小波でもたくさん乗れたら楽しいな。さて、明日はどうじゃろな。波予想ではかなり厳しそうだけど…。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。