SSブログ

7月になって初めての波乗りは木与から島根まで走り、再び戻って木与 [萩・阿武方面]

1121木与午前中左.jpg
Many surfers sharing small waves at Kiyo left 
11:21 taken by Monkey

2013.7.6 (土) コーヒー色の大塚に入らず正解だった木与
<無風[曇り][雨][曇り]><4人><すね~ひざ~MAXモモ><6.2ft green<サーフパンツ+半袖ラッシュ+ノースリーブタッパ><1st surfing in July><48th surfing in 2013><日の入り時刻 19:29>

今日はモンキーの誕生日。この時期の日本海には波がないのだが、まるで神様からの特別なプレゼントのように、 木与に波があった。が、出遅れてポイントはすでに満員状態。みんなが「今日はモンキーさんの誕生日だから、波はモンキーさんに譲ろう!」なんてことになるわけないし…この状態のポイントに入って行く勇気はなかった。

1226コーヒーブレイク.jpg
Two surfers waiting for waves in vain at Otsuka Shimane
12:26 taken by Monkey

普段なら、一旦帰って夕方の干潮の時間帯に出直すところだが、誕生日ということもあり、久しぶりに島根の大塚まで足をのばしてみることにした。何の情報もなしに…。行ってみると…大雨の影響からか、海はコーヒー色。ポイントには初心者っぽいサーファーが2人。形の良いインサイドのうねりはあるが、乗れるものではなかった。

1635木与再び.jpg
TACO watching two surfers sharing small waves at Kiyo main  16:35 taken by Monkey

早朝は波があったようで、まだ撤収前のサーファーたちが何人もいた。ふとみると、発電用の風車の足元の方のポイントに、ジャンクだけどモモ程度のブレイクが見えた。一度、そこで小波乗りをしたことはあるが、決して良いポイントではなかった。雨の中、すぐに大塚での波乗りはあきらめる。夕方の干潮の木与に頭を切り替える。

1539mentry.jpg
Monkey walking into the point at Kiyo main 
15:39 taken by TACO 

高津川河口で、雨の中のんびり写真を撮ったりして、木与へ戻ると…午前中にはうねりのみのメインの方に、すね~ひざ程度だがなんとか乗れそうなブレイクを、2人のロングボーダーが波をシェアしていた。それをみて、午前中混雑した左へ入って行かなかったことと、雨の大塚でコーヒー色のポイントへ入らなかったことは正解だったと思った。

1641lrmpd.jpg
Monkey paddling to catch a small wave at Kiyo main  
16:41 taken by TACO

SUPは別格だが、基本ロングで乗れる波はショートでも乗れる。まずモンキーが入って行き、ロング2人と3人で小波をシェアした。といっても、一人はかなり離れていたし、その後左のポイントへ移動して行ったので、TACOちゃんが入ってきても、ロング1人、ショート2人のすかすかのポイントで、小波乗りを堪能した。

1641mr.jpg
Monkey riding a very small wave at  Kiyo in Abu-cho 
16:41 taken by TACO

いくら波が小さくとも、乗れたらそれで最高なわけだが…特にここ木与のメインの小波乗りは格別だ。ここで生まれて初めて板の上に立てたこともあれば…初心者の頃に、まだボードに座っての波乗りが上手くできない頃、立って波待ちをして小波に乗りまくっていて…それで、波乗りができるようになっていった、そんな思い出があるからかもしれない。

1742Tpdl.jpg
TACO trying to catch a small wave at Kiyo main  
17:42 taken by Monkey 

もう誕生日がうれしい年齢ではとっくにないけど、こうして元気に波乗りができることを神に感謝したいし、誕生日という特別な日に小波とはいえ、波があって波乗りできたことにも感謝したい。そして、一日でも長く…一本でも多くの波に乗れるように、健康管理には気をつけたい。目標は、生涯現役サーファーだ。

1743終了.jpg
TACO coming back from the point after surf at Kiyo 17:43  taken by Monkey

ところで、このブログ…実は7月14日の夜中に書いている。すっかり忘れていた。14日にも奇跡的に木与の小波に乗れたので、「7月初めてのサーフィン…」とタイトルをつけようとして…まてよ、誕生日にも乗れたよなと、思い出したのだ。このサーフモンキーの波乗り日誌も、どこまで続いていくのだろうね。あ、もうこんな時間じゃないか。1日が24時間じゃあ足りないなあ…。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。