SSブログ

ここ最近では波のサイズ・形ともに最も良かった木与 [萩・阿武方面]

1808sr.jpg
A surfer riding on a good wave at Kiyo in Abu-cho 18:08 taken by Monkey
2013.7.29 
(月) 人も少なくて本当にラッキーだった木与
<無風[晴れ]><5人><ひざ~腰MAX腹><6.2ft green board<サーフパンツ&長袖ラッシュ&ノースリーブタッパ><10th surfing in July><57th surfing in 2013><日の入り時刻 19:18>

今日も小波があるかなと、仕事が終わり一旦アパートに帰って、TACOちゃんと2人で木与へ行ってみた[車(RV)] テトラ側に一人サーファーが入っているのが見えたが、メインの方ほ駐車場へ車をとめると…こっちもサーファーが2人だけ。左右で計3人だから、きっとぎりぎり立てるだけの小波なんだろうなと思いきや…目の前ですごく良い波がブレイクした。

1815うねり.jpg
A good swell about to break at Kiyo main  18:15 taken by Monkey

しかし、その最大のセットに二人とも乗れない。海に来てコンディションを見て、真っ先にやることは、頭の中でのシュミレーションだ。どこからエントリーして、どこでどれくらいパドルしたらどのあたりで乗れるか。そのシュミレーションだと、確実に乗れていたのだが…2人とも乗れなかった。これまで波がもっとアウトでブレイクしていて、波待ちのラインがアウト過ぎたのか…。

1815最大のセット.jpg
A good wave broke but no sufer got it at Kiyo 18:15 taken by Monkey

見た目より波が速くてつかまえられないのか…、はたまた、サーファーが初心者で、乗れないか…。いろいろ考えたが、まあ、自分は今日の波は最高だと判断し、すぐに着替えて入ることにした。写真撮ってね!と頼んだTACOちゃんも、セットの間隔が長く待ちきれないのか、下のモンキーのライディング写真1枚だけ撮って、すぐに海に入ってきた。

1828モンキーライド.jpg
Monkey riding on a good wave at Kiyo main 18:28 taken by TACO

上の写真は、面のしっかりしたレギュラーの波で、次の瞬間に板を動かし、リップをなめる直前のもの。その瞬間を撮ってもらえていたら、もっと良かったのだが…贅沢は言えない。とりあえず、この時期、こんなに良い波があって、それがわずか4~5人のすかすかの状態で乗り放題なのだから…。これ以上何かを望んだらバチがあたるというもの。

1823通行止め.jpg
Still you can't reach Shimanae from here  18:23 taken by Moneky 


モンキーが入った時点で3人だった。結構波が良いので、人が増えるかなと心配していたが、結局1人が上がり、TACOちゃんとNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーや、他のサーファー3人が入ってきて、結局5人だ。波は厚めで、セットの何本目が乗れるかは、その時々で違ったので、結構波の選択は難しかった。初心者にとっては、厳しいコンディションだったかも知れない。

 

1947今日のボード.jpg
Today's board Monkey used at Kiyo main 19:47 taken by Monkey

加えて、パワーゾーンでは何度もドルフィンを強いられるので、ドルフィンが不得意なTACOちゃんにはきつかったかも知れない。後でどうだったか尋ねると、波が大きすぎて思わずボードを捨てた時もあったなんて、信じられないことを言っていた。今日のコンディションは、モンキーにとっては最高のファンウェイブだったのにな。どちらかといえば、レギュラーが良かったが、基本三角波なので、ポジション次第では、グーフィー方向にも走れた。

1947上がる.jpg
TACO smiling after riding good waves at Kiyo 19:47 taken by Monkey

いつも小波乗りをしながら、波待ちの時に「TACOちゃんがビビるようなでっかい波に乗りたいな~!」と言っているのだが…TACOちゃんに言わせれば今日の波がそれだったわけで…、自分にはその自覚は全くなかった。どちらにせよ、自分にとってもこの7月になって木与のメインでは、最高のコンディションだった。本当にありがたい。そんな波にありつけたこと、健康であること、付き合ってくれるTACOちゃん、もろもろ全てに感謝したい。 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。