SSブログ

今日も小波にありつけた2人のパラダイス木与 [萩・阿武方面]

1847波.jpg
Waves started to break at Kiyo main in Abu-cho 18:47 taken by Monkey
2013.7.30 (火) 小波だから人がいないからパラダイス木与
<無風[晴れ]><2人><すね~ひざ><6.2ft green board<サーフパンツ&長袖ラッシュ&ノースリーブタッパ><11th surfing in July><58th surfing in 2013><日の入り時刻 19:17>

ここ木与の小波乗りは、簡単そうで実は結構奥深い。今日も仕事が終わり、TACOちゃんと夫婦で木与へ[車(RV)] 左側に、ショートボードの先にカメラを固定しているサーファーが一人見えた。小さなうねりがショアブレイクしているだけで、乗れる感じではなかったので、写真を2~3枚撮って、メイン前の駐車場へ。駐車場には、最近よく見るサーファーの車があった。

1850tr.jpg
TACO riding on a small wave at Kiyo main  18:50 taken by Monkey

会釈くらいは交わすが、話はしたことのないそのサーファーは、パドリングを観れば初心者だと分かる。その彼が、今日はさすがに乗れないと判断したのか、海に入らずに帰って行った。左側にいたサーファーも、メインの方を見に来た。その時点で、TACOちゃんが小波乗りをしていたが、彼はセットの間しか見ていないので、乗れないと思ったのだろう。

1856tr.jpg
TACO making a good ride at Kiyo in Abu-cho 18:56 taken by Monkey

海には入ってこなかった。小波乗りというは、実は最初にも書いたが、ホントに奥深い。まず、今日のコンディションで乗れるのかどうかという判断が難しい。それが全てだ。ただ、タイドグラフで潮がこれから上がるのか下がるのかは、調べてきている。基本的には、満潮から干潮に向かう時に、波が上がる。だから、夕方が満潮にあたるのなら、最初からここには来ない。

1928mr.jpg
Monkey rding on a small wave at Kiyo in Abu-cho 19:28 taken by TACO 

そして、参考にするのは萩港の干満だから、ここ木与ではタイムラグがあるし、満潮と干潮のちょうど真ん中で波が上がると決まったものでもないから、そこはもう勘に頼るしかない。が、今日もしっかりテイクオフできる程度に波は上がった。いくら小さくても、2人しかいないのだから、来る波は全て乗れる。サーファーにとって、これはもうパラダイス[わーい(嬉しい顔)]

1803夕暮れ.jpg
Beautiful sunset at Kiyo in Abu-cho Yamaguchi  18:03 taken by Moneky 

いつも思うのだが、これがもうワンサイズでも波が大きいと、どこからかサーファーがうじょうじょと湧き出てくる。そんな自分も、他のサーファーからはそう思われているかもしれないが…でも、自分たちはどんな小さい時でもここで入っているから、ついつい波が良いときだけ入ってくるサーファーたちを、そんな目で見てしまうのだ。

1804sst.jpg
A surfer waiting for a wave to catch at Kiyo left 18:04 taken by Monkey

そうそう、昨日ここで早くも「イラ」にやられた。イラというは、アンドンクラゲのことだとwiki にはあるが、自分たちはイラはクラゲじゃないんじゃないかなと思っている。その本体は見えず、透明の細い糸が、からまって電気が走るようにしびれる。子供のころから、「盆を過ぎたらイラが出るから、海では泳げない」というのが、山口県の日本海では常識になっている。

1929mst.jpg
Monkey watching swells at Kiyo 19:29 taken by TACO

そのイラが、まだ7月なのに出た。両手両足をやられる。特に、左腕のGショックにその透明の糸のような触手が絡んで、次の日に痕が残っていた。(この日誌は、実は8月1日に書いている)それで、今日は最初から腕時計をせずに海に入る。そして、翌日、その腕時計が見当たらずに、大騒動することになる。実は、ベルトをしめて車のウインドウォッシャーを操作するレバーにさしていたんだけど…。もうろくしてきたかな[ふらふら] ま、波に乗れたらそんなことはどうでもいい[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 1

ささの

一昨日の固定カメラのものです。いつもブログみていたので話かけたかったのですが、迷惑かと思い話しかけられませんでした。千葉から下関に帰省して、昨年の8月1日台風のおかげで大浜で波があったので今年も楽しみに大浜[→]二位の浜から回ってて来ました。一昨日は夕方お二人がいたテトラの所入る勇気がなかったので、今日は朝から行きました。5人くらいローカルがいて、端っこでやりました。。僕も頚椎ヘルニア心配になりました。木与はバラダイス、大浜も。羨ましいです。
by ささの (2013-08-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。