SSブログ

昨日よりややサイズがあがるともうサーファーの数が5倍の木与 [萩・阿武方面]

1309パドル.jpg
30 scouts preparing for kayaking before going into the sea 13:09 taken by Monkey 

2013.8.5 
(月) 超小波を5人でシェアした木与
<無風[晴れ]><5人><すね~ひざMAX瞬間モモ><6.2ft green board<サーフパンツ&長袖ラッシュ&ノースリーブタッパ><2nd surfing in August><60th surfing in 2013><日の入り時刻 19:12>

今日は、山口県で行われているボーイスカウトの祭典「日本ジャンボリー」のお手伝い。油谷青年の家でカッター訓練の体験にやってくるスカウトたち約30人の中の20人が外国人なので、通訳のボランティア。約10人が韓国からで、約10人がインドネシアから。日本語が話せる韓国人の通訳は一人おられたが、自分の役割はというと…


1420タンデム.jpg
Now they are enjoying kayaking at Yuya bay in Nagato 
14:20 taken by Monkey

 なんと、青少年自然の家の方が出される日本語の指示を、一言一句すべて英語にして子供たちに伝えることだった。当初は、通訳は2人なので、カッター船が2艙あるから、その片方に乗ってほしいというものだった。ところが、当日は雷注意報がでており、カッターは出せないという。ということで、全員がカヤックを楽しむことに変更されたのだ。 

1538海と空の結婚.jpg
No waves breaking at Niinohama 15:38 taken by Monkey 

まあ、長年英語で飯をくってきたわけだが…大勢の前で日本語の指示を英語に通訳する…なんてことは初めてのこと。同時通訳ってことだ。また、海に出るということで命がかかっているので、青年の家の方もいつもの調子で叱るような口調もあり…それをどう伝えるか、自分の中で戸惑うこともあったが…まあ、中身を伝えることはできたと思う。

2112mr.jpg
Monkey riding on a small wave at Kiyo main in Abu-cho 18:42 taken by TACO

おかしかったのは、一人の少年に一生懸命英語で説明していたら、引率してきた人が「あ、この子は日本人です!」って…その子も、「僕日本人です!」って言わずに、一所懸命聴いてくれていたから…そんなこんなで、とりあえず彼ら、彼女らがシングルとタンデムのカヤックを操り、油谷湾内でカヤックを無事に楽しんでくれたので良かった。

2112nr.jpg

Nara-chan making a good ride at Kiyo main  18:41 taken by TACO

青年の家の方々の着ているものを見て、自分も車にあるラッシュガードとサーフパンツに着替えて通訳をした。ライフジャケットをつけて船外機付きの船に乗り、彼らの後をついていった。時にメガフォンを使って指示を英語で伝えたりしながら…。そんな結構プレシャーのかかるボランティアをすませほっとしたところで…二位の浜を通って帰るが…波はなかった。ほぼフラット。

2112sr.jpg
A surfer riding a small wave at Kiyo main 18:41 taken by TACO

ここのところずっと西のうねりで、大浜や二位の浜には波がない。西のうねりにかすかに反応するのが木与。それも、西高東低の北風ぴゅんぴゅんで起こる波でなく、無風の中で回り込みの波なので、小波とはいえとても良質なものだ。いくら小さくても、ブレイクさえすればそれに乗ることができる。今日のそれは、昨日よりワンサイズ大きかった。
 

1905夕焼け.jpg
Beautiful sunset at Kiyo beach in Abu-cho 18:41 taken by TACO

昨日は自分だけだったが、今日は写真を撮ってくれたTACOちゃんを含め、5人が入ったので昨日の5倍だ。昨日波と比べると、今日の方がセットの間隔も長く、パワーもなく、人数も多くで…良くはなかったが…まあ、今日も波にありつけたのでよしとしよう。自分的には、ジャンボリーのボランティアもできて充実した1日となった。さて、明日はどうじゃろな。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。