SSブログ

午後から山口に出張したが小波乗りのために急いで帰った木与 [萩・阿武方面]

1503サビエル.jpg
 Xavier church at Kameyama park in Yamaguchi-city 15:03 taken by Monkey

2013.8.6 
(火) 波がどんどんなくなっていった木与
<無風[晴れ]><左;2人/右;2人><すね~ひざ><6.2ft green board<サーフパンツ&長袖ラッシュ&ノースリーブタッパ><3rd surfing in August><61st surfing in 2013><日の入り時刻 19:11>

今日は、午後から山口市内へ出張。あんまり天気が良いので、仕事が終わり猛暑の中、刺すような太陽光線を我慢してサビエル教会がある亀山公園へ足を運ぶ。日頃田舎に住んでいるので、それよりちょっぴり街場である山口市内でちょっと行ってみようかという場所もあったが、木与の小波の方が気になり、写真だけを撮って帰る。

1510サビエル.jpg
Xavier church under the blue sky in the summer heat 15:10 taken by Monkey

山口市のシンボルでもあるサビエル記念聖堂は、初代のものは1952年に建設されたらしいが、1995年の9月5日に火事で焼失した。当時、サビエルのすぐそばの学校で働いていて、燃える記念聖堂を、その学校の屋上から眺め、写真を撮った。サビエルの真下に消防署があるのに、全焼してしまったという…とてつもなくひどい火事だったという記憶がある。

1744mr.jpg
Monkey riding on a small wave at Kiyo left 17:44 taken by TACO 

そんな山口市を後にして、今日もTACOちゃんと夕方の木与へ。出張はしかたがないが、この頃職場へ行って、その足で木与まで往復するので、車のガソリンの減りがとても早い。最近また、ガソリンの値段が上がってきたので痛いなあ…。それもあって、せっかく木与まで行ったら、波が少々小さかろうと、入るよね。

1807mr.jpg
Monkey riding on a small wave at Kiyo left 18:07 taken by TACO 

木与に到着すると、左側に一人知り合いのサーファーガールが入っていた。メインも小波だったので、とりあえず人が入っている左へ入ってみた。彼女が波待ちするラインでは乗れそうもなくて、彼女のラインよりもかなりインサイドで待って何本か乗れた。彼女のコンディションをたずねると、かなり落ちてきたと言っていた。

1822mr.jpg
Monkey riding a very small wave at Kiyo main 18:22 taken by TACO

後から入って行くと、先に入っていたサーファーの波待ちラインが高い(=沖側だ)なと感じるときがある。それは明らかに、コンディションが落ちている証拠だ。早めに切り上げて、一旦上がり右側のメインに入る。基本的にTACOちゃんはこっちにしか入らない。こっちも、テイクオフがやっとのコンディションだった。
 

1921今日も乗れたね.jpg
TACO finishing her surfing at Kiyo main in Abu-cho 19:21 taken by Monkey

まあ、それでも今日もある意味、2人だけのパラダイスだったわけで…。いつも思うのが、風がなくて、寒くもなくて、人もいなくて、それで波がある。これがサーファーズパラダイス。もっと良い波であってほしいけど、そうなると人が増えるから、パラダイスではなくなる。だからこの、テイクオフできるだけのぎりぎりのサイズもまた、大切な要素のひとつなのだ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。