SSブログ

こんなに長いセットの小波に乗ったのは初めてかもしれないNの浜 [萩方面]

1200kasa.jpg
A surfer waiting for waves to catch at N-beach left 12:00 taken by Monkey

2013.9.7(土)
 なぜか入ってしまった雨の Nの浜
<ほぼ無風><3人><すね~ひざMAXモモ><5.11ft fish board<スプリング+厚手のロンスリラッシュガード><ぬるま湯<7th surfing in September><75th surfing in 2013><日の入り時刻 18:33>  

この週末は、TACOちゃんは両日仕事。モンキーは今日は終日フリーで、明日は午前中用事がある。今朝は、9時過ぎにNAS(Nの浜 All Stars)の仲間から、「モモ~ ショート20人 風入って来て終了しました 明日に期待します」と大浜の情報がきたので、ノーサーフだなと、たまったこのサーフモンキーの波乗り日誌02を、ひたすら書いていた。

1200wfw.jpg
A surfer waiting for waves with 8ft fun-board 12:00 taken by Monkey

昼前に、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから突然、「Nの浜 波あるよ」というメールが入る。メールの返信ではなく、すぐに電話すると、潮が上がってきて割れにくくなったけど、朝一は良かったという。まあ、10時過ぎまでは実は、いろいろあってモンキーも外出できない状況だったのだが…せめて入る前に情報くれていたらもっと早く海へ行ったのに…と電話でブーイング。

1203wfw.jpg
A surfer waiting for waves in the little rain 12:03 taken by Monkey

職場も住んでいる場所もサーフポイントの近くなので、最近では木与でさえ遠いと感じる。だから、Nの浜で乗れるなら、それにこしたことはない。 OGくんと電話をしてから、すぐに用意をして海へ[車(RV)] 到着したのは12時頃。萩港の今日の満潮が11時55分だから、これから引きに入る。潮が動き出したら、サイズも上がるかなと…それだけを期待したが…。

1204of.jpg
Sea water over flowing into the river at N-beach 12:04 taken by Monkey

OGくんに、「初心者ロングが一人、全く乗れていない」とメールした時点では、入る気はなかったのだが…インサイドなら乗れるかなとか、かなりセットの間隔は長いが、ミドルでも時に乗れそうなブレイクが入るのを見ているとだんだん気が変わってきた。乗れるかどうかは半信半疑だったが、浮力あるフィッシュボードを持ってきているし、潮が動き出すことを期待して入ることにした。

1208pdl.jpg
Small swells coming far from the N-beach left 12:08 taken by Monkey

が、最初はインサイドでしか乗れず、テイクオフした直後にダンパーでビーチに打ち上げられそうになる。小雨対策で帽子をかぶって入ったのだが、1本目はその帽子がビーチの一番奥まで打ち上げられた。乗れても、インサイドで立って終わりの状況がずっと続いた。奥のポイントまで行ってみたが、乗れなかった。結局、ここのところ最も確率の高いポイントに照準を合わせて波待ち。

1213break.jpg
Waves breaking inside at N-beach left in Hagi 12:13 taken by Monkey 

かなり忍耐力が必要だったが、長い長い波待ちの後に、やっと瞬間モモサイズの波が、ミドル付近でブレイク。一本乗れても、次はいつ乗れるのか分からないくらい長いセットの間隔だった。そうしているうちに、SUPが入ってきたが、SUPでも厳しい今日のコンディションだった。結局波は上がらなかったが、数本だけでもミドル付近から乗れたのでよしとしよう。

1225tb.jpg
Today's board Monkey used at N-beach left 12:25 taken by Monkey

撤収中に、写真のサーファーに声をかけてみた。まだ初めて1年で、しかもこの5月以来初めてのサーフィンだという。市外からやってくるが、いつ波があるか分からないというので、波情報収の集方法などを伝えた。ロングに見えた板は実は8ftのミニマリブ、TACOちゃんがかなり前に乗っていた板だ。考えてみると、乗れ出した頃が一番楽しかったかもしれないな。今でも、十分楽しいけど[わーい(嬉しい顔)] さて、明日の午前中は海へ行けない。午後まで波がもつかどうか…。
 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。