SSブログ

小波のおかげでしばらくは2人のパラダイス状態で乗りまくれた木与 [萩・阿武方面]

1257sr.jpg
A longboarder riding on a small wave at N-beach 12:57 taken by Monkey

2013.9.23(月)
最高の状況から急に乗れなくなった木与
<軽めのオンショア⇒無風><4人→2人→3人><ひざ~モモ><5.11ft fish board<スプリング+ロンスリラッシュガード><ぬるま湯<13th surfing in September><81st surfing in 2013><日の入り時刻 18:10>  

今日は朝から携帯電話に、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーからの波情報が次々と入ってきた。が、一昨日、昨日で実家の屋根の塗装が済んだので、夜になってなんとなく打ち上げパーティ気分で、ジンビームを飲み過ぎてしまい…今朝、布団から出たのはもう10時近く。TACOちゃんは朝一仕事で、モンキーが遅い朝食を済ませたころに戻ってきた。

1504sup.jpg
A SUP boarder alone at N-beach left in Hagi 15:04 taken by Monkey

北東のうねりなので、大浜方面が良いだろうとは思っていたが、朝一は昨日の夕方良かったNの浜にも波が案の定残っていたようだ。それを狙っていたのに…腰波があるときにはまだ夢の中。仕事を終えたTACOちゃんとNの浜に出かけたのはもう昼過ぎ。ショートが入っていたが乗れず。このブログの読者だと言ってくれたロングボーダーは乗れたが、フィッシュでも厳しいコンディションだった。潮が引くのを待ち、午後3時過ぎにもチェックに来たが、逆に落ちていたので木与へ[車(RV)]

1548波.jpg
Good swells coming at Kiyo main in Abu-cho 15:48 taken by Monkey

木与へ行くか大浜方面へ行くかはかなり迷ったが、きっと皆大浜方面へ行って、木与は人がいないだろうと読んだ。加えて、Nの浜にまあまあうねりは入っているし…。その読みは的中した。小波はあって、人はたったの4人。その4人もモンキーが入る時にはみんな上がってしまい、TACOちゃんと2人きりのパラダイス。ここ木与では小波の時にたまにある嬉しい状況。

1548木与.jpg
A good wave breaking inside at Kiyo main 15:48 taken by Monkey

人が上がるくらいコンディションは厳しかったが、ここなら乗れるというポイントがあり、フィッシュボードでは確実に乗れた。ショートのTACOちゃんは、こっちが10本乗る間にやっと1本という感じだったが、それでも彼女曰く「昨日より良い」。その一言に救われた。歩いてgettin'out していくと、地形が変なことが分かる。手前に砂がつき、ミドルで急にドン深になっている。波がブレイクしても、そこで終わってしまう感じになる…。

1602mr.jpg
Monkey riding on a small wave at Kiyo main 16:02 taken by TACO 

そのせいか、うねりがなかなかブレイクしない。うねりのままでなかなか掘れないので、パドリングを開始するタイミングがとりづらい。掘れるだろうと予想して普段なら行かないタイミングでパドルを開始しないと乗れない。加えて、最初は階段下の岩場に向かうレギュラー方向にしか乗れなかった。それが、17時前後になって、ブレイクするポイントが急に変わる。

1603mr.jpg
Monkey making a ride with fish board at Kiyo main 16:03 taken by TACO

そして、それまでとは反対のグーフィー方向にロングライドができだした。小波だが、しっかりと面があって板も動かせる。そんな極上のグーフィーが3~4本続いたと思うと、急に波がなくなった。というか、セットの間隔がものすごく長くなる。そんな時に、サーファーが入って来た。彼は、モンキーのロングライドを見て入って来たのに、乗れないので変だなと思ったはずだ。

1743撤収.jpg
TACO-chan with her board at Kiyo parking 17:43 taken by Monkey

潮が止まってしまったのか…乗れないので、TACOちゃんと2人で上がる。その後、木与に住んでいた彼女のおばあちゃんのお墓詣りへ。 ポイントを通って帰るときは、また少し波が復活したのか…別のサーファーが入っていた。この三連休も昨日、一昨日と波に恵まれた。しかも、近場で乗れたのでホントにありがたかった。さあ、明日からは心を入れ替えて仕事だ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。