SSブログ

只の浜を期待したがだめでそこから走ったNの浜 [萩・長門方面]

1807wfw.jpg
A surfer waiting for waves at N-beach left in Hagi 18:07 taken by Monkey

2013.9.26(木)
波は良かったがすぐ真っ暗になったNの浜
<オフショア&ほぼ無風&オンショア><2人><モモ~腰><5.11ft fish board<スプリング+ロンスリラッシュガード><水道水<14th surfing in September><82nd surfing in 2013><日の入り時刻 18:06>  

今日は朝から、職場の近くの海に極上の波がブレイク。防水カメラで潮まみれになりながら写真を撮る。関東地方の台風のせいで、西高東低の気圧配置になり、冬並みの北風のせいで、日本海のメインポイントはのきなみクローズであることは、行かなくても分かる。仕事が終わり、帰り道にあるポイントで乗れたらいいなと思っていた。

1807全景.jpg
Waves breaking at N-beach left in Hagi 18:07 taken by Monkey

案の定、朝ブレイクしていたポイントで知り合いが入っていた。が…セットの間隔は長く、ややブレイクはインサイド気味。しばらくみていたが、あきらめて別のポイントへ。朝十分乗れるブレイクがあった別のポイントも、波は小さすぎてだめだった。只の浜にはお師匠さんの車。「いまからNの浜に走っても、間に合いませんね…」と話して別れるが…。

1812夕焼け.jpg
Beautiful sunset at N-beach left in Hagi 18:12 taken by Monkey

まだ心の中ではあきらめていなかった。ダメモトで走って、Nの浜に到着したのはもう6時過ぎ。サーファー一人が入っていた。乗れていなかったが、自分なら乗れると判断し、入る。ほぼ日の入り時刻だが、その後に残る明りに期待して。思った通り、ミドルからインサイド気味のブレイクよりも、セットの間隔は長いが、アウトのブレイクの方がパワーがあった。

1854tb.jpg
Today's baorad Monkey used at N-beach left 18:54 taken by Monkey

すぐに暗くなり、10本も乗れなかったかもしれないが、Nの浜独特のレギュラーブレイクに、かなりのロングライドができた。波のない只の浜をみたその瞬間は、実は「今日はノーサーフか…」と思ったのだが、そこから車を走らせながら、意外に陽が高いので、ひょっとしたら間に合うかも…という気持ちに変わり…最後は、1本でも乗れたら…となった。

 

725潮まみれ.jpg
Good waves breaking in Nagato in the morning 7:25 taken by Monkey 

そこまで波に飢えていたわけではないが、朝一でみた上の写真の極上の波。これが、ベースにあったのだと思う。帰るときにも波は残っていて、よく二位の浜で一緒になるサーファーが入っていた。が、乗れる波のセットの間隔は非常に長かった。ここに入って行っても、波はシェアできないと判断した。おそらくそれは正解だっただろう。

1729くじら雲.jpg
Only small waves breaking at Tadanohama 17:29 taken by Monkey

そこから床の浜、只の浜とたてつづけに2つのポイントがあるが、どちらもだめだった。早朝は、こっちでも十分乗れるサイズの波がブレイクしていたのだが…劇的に落ちていた。となると、メインポイントが乗れるだろうと…その一つがNの浜だった。途中にある道の駅の下のポイントもちらりと頭に浮かんだが、ギャンブル性が高いのでパス。

1733只の浜.jpg
On my way back to Hagi from Nagato to catch waves 17:33 taken by Monkey

Nの浜に入って正解だった。風は、オフショア~無風~オンショアと目まぐるしく変わったが、水温はあたたかいし、波のサイズも形も十分良かった。久しぶりに、ほぼ真っ暗で、一番星が輝く中での波待ちしたが、最後の一本とはいかなかった。それでも、良い波に何本か乗れたので、十分満足だ。朝一よだれのでそうな波をみていただけに、波乗りできてホントに良かった[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。