SSブログ

小波だったが形が良くて人も少なく十分楽しめた大浜 [長門方面]

1324sr.jpg
A surfer making a good ride at Ohama in Yuya-cho 13:24 taken by TACO

2013.9.28(土) 
中学生たちがビーチクリーンをした大浜
<緩いオフショア><MAX10人><ひざ~モモ><5.11ft fish board<スプリング+ロンスリラッシュガード><水道水<15th surfing in September><83rd surfing in 2013><日の入り時刻 18:03>  

今日は北東のうねり。日本海の西面には波がなく、北面の二位の浜も、昨日の様子だと厳しいだろうと判断し、久しぶりにTACOちゃんと大浜へ直行。朝一で、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーのNaraちゃんから、ひざ~モモという情報が携帯に入っていたが、なんとその時間が、6時前。タイドグラフを見ると、朝4時が満潮で、正午が干潮になっていた。

1119ryor.jpg
Ryo-kun riding a small wave at Ohama in Nagato 11:19 taken by TACO

朝の6時頃は、満潮から潮が下がり始めた頃だ。干潮に向かっているので、急ぐことはないかなと…大浜に到着したのは11時前。駐車場はほぼ満車状態だったので、どれだけ良い波がブレイクしているかと思ったが、海に入っているのはわずか3人。そのうち2人は、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーだった。知り合いのサーファーは撤収中。

1119sgr.jpg
A surfer making a good ride at Ohama in Yuya-cho 11:19 taken by TACO

大浜へ向かうときに、何台かサーファーの車とすれ違ったので、波が無くなったのかなと思っていたらそうではなくて、11時から中学生たちによるビーチクリーンが計画されていたようだ。生徒数ほどのゴミはなく、わずか30分で終了。モンキーは海へ入って行ったが、TACOちゃんは一緒にゴミを拾った。が、実質15分でゴミはなくなってしまったと言っていた。

1323cleanup.jpg
JH students enjoying tug lugby after cleaning up 13:23 taken by TACO

波の方は、サイズは小さいが形は良くて、特にグーファーの波は結構ロングライでも可能だった。NASのメンバーはRyoくんと、MR SUPのKOIさん。もう一人はサーファは九州から。この波乗り日誌を読んでくれていると言っていた。先日も、Nの浜で初心者のロングボーダーに同じことを言われたが、今日のショートは、かなりの上級者だった。

 

1323sr.jpg
A surfer riding on a small wave at Ohama 13:23 taken by Monkey 

オフショアの風もゆるく、天気も良く、小波だが波の形も良く、人も少ないのである意味パラダイスだった。Ryoくんと、TACOちゃんとモンキーで互いのボードを交換して乗ってみると、Ryoくんの板が、軽くて浮力もあり、テイクオフしても楽々動かせる優れものだった。モンキーの乗っているフィッシュボードは重すぎるし、6.1ft RL は細すぎて、今一浮力が足りない。

1326rssdk.jpg
Ohama parking from the deck of River surfshop 13:26 taken by Monkey

そこで、波乗りの後、まだショップに行ったことがないというRyoくんを連れて、リバーへ行ってみた。まだ売れていない中古の板が3本あったが、店主のHagiさんおすすめの一本は、約8万円と…ちょっと高価過ぎ。4万円以下のボードで良いのが1本あったが、残念ながら、昨日予約が入ったという。オーダーすれば、11.8万円で新品の板が手に入るそうだ。

1339rrdb.jpg
Ryo-kun baught a thing for the first time at RIVER 13:39 taken by Monkey

先に出て待っていると、ウエットスーツ専用のハンガーが欲しいと言っていたRyoくんが、サーフボードスタンドを買って出てきた。Ryoくんのリバー・サーフショップ・デビューだ。モンキーは、これからしばらくリバーの中古ボード情報にアンテナをはっておこう。古い板の処分にも困っているところではあるが[ふらふら]

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。