SSブログ

小雨の中の小波ラダイスを狙って行った木与だったが… [萩・阿武方面]

1722立って波待ち.jpg
Small but good shaped wave breaking at Kiyo 17:22 taken by TACO

2013.10.5(土) 
超小波だが本数は乗れた木与

<ほぼ無風><1人><すね~ひざ><5.11ft fish board<ロンスリスプリング<ぬるま湯<3rd surfing in October><86th surfing in 2013><日の入り時刻 17:54>  

雨の土曜日、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちから波情報は入っていたが、波予報や昨日の二位の浜の状況から、朝一で大浜だろうと読んでいた。が、昨日の夜、一人で飲み過ぎて…昼前にうとうととしていると、なんと2時間以上も昼寝をしてしまっていた。眠ってるぶんには静かでいいと、TACOちゃんからは放置され…目が覚めるともう午後3時近く。

1725msitr.jpg
Monkey kneeling on the board to catch a small wave  17:25 taken by TACO

それから、海へ行く準備をして…より確実なのは大浜だと分かっていたが、距離を考えると半分で済む木与へかけてみる。タイドグラフから、どんどん潮が引いていくので、ひょっとしたら木与独特の小波があれば…2人だけのパラダイスになるだろうと…。これまでも、そんなことは何度もあったし…。で、木与になければ今日はノーサーフ。かけだった。 

1728mr2.jpg
Monkey riding on a small wave at Kiyo main 17:28 taken by TACO

そのかけは…見事に当たったのか、はたまたはずれたのか…。結論から言えば、小波大好きサーファーのTACOちゃんも入らないような超小波。確かに、彼女の板だと今日の波は立つことさえ厳しいだろう。が、モンキーはフィッシュボードだし、せっかく来たから、別に立てなくてもいいやと、得意のダメモト精神で入る。その決断は、ほぼ即決。

1729mr.jpg
Monkey making today's longest ride at Kiyo main 17:29 taken by TACO

最初は、波をとらえるのに苦労したが、立てるポイントが分かればもう、パラダイスだ。だって、一人だから、来る波は全て自分のもの。タイミングさえ合わせれば立てるし、10本に1本くらいは横にも滑ることができるので、結構乗り疲れるほど乗れた。ある意味、パラダイスだ。しかし、ポイントに到着したのがもう5時を過ぎていて、それから用意して入るから…。

 

1721waxing.jpg
Monkey waxing his board to catch small waves at Kiyo 17:21 taken by TACO 

海に入っていたのは、正味30分程度だ。小雨が降っているし、曇っているので日没の17:54を過ぎるとすぐに暗くなるから…。本数は乗れたというか、十分立てたので、日の入り時刻の17:54頃に海から上がる。撤収しているともう薄暗くなる。まだスプリングでいけると思うが、昨日二位の浜で胸の部分がタールで汚れてしまったので、今シーズン初のロンスリで入る。

1729wfw.jpg
Monkey waiting for a wave to catch at Kiyo 17:29 taken by TACO

体重は6㎞くらいピーク時より痩せたので、ロンスリもきつくはないが、それでもこれまで袖のないスプリングだったので、両腕への負担は感じる。スプリングは実は、生まれて初めて買ったフルスーツの腕と足の部分を切って、スプリングに改造してもらったもの。もう、十分すぎるくらいもとはとっているので、買い換えよう。

1802mkcl.jpg
Monkey cleaning up afterwards at Kiyo parking 18:02 taken by TACO

最寄りのショップでオーダーするか、新品のつるしを買うか、ネットで注文するか、ヤフオクで落とすか…はたまたリサイクルショップで見つけるか…でも、ぐずぐずしているとロンスリの季節になってしまうので…どうしようかな。フルスーツも一緒に買おうかな…。山口県の日本海は暖流なので、フルスーツは不要かな…。それよりも、明日の波はどうじゃろな。

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。