SSブログ

セットの間隔は長かったが風もなく波のサイズもあり仲間と楽しめたNの浜 [萩方面]

1019ogr2.jpg
MR OG making a very good ride at N-beach left  10:19 taken by TACO

2013.10.27(日) 波がワイドで危険でもあったNの浜
<ほぼ無風><MAX約15人><腰~腹><6.1ft RL<ロンスリススプリング<ぬるま湯<11th surfing in October><94th surfing in 2013><日の入り時刻 17:27>  

終日個人的に用事はあったが、朝一でNAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちから、大浜やNの浜の貴重な波情報が携帯のメールで入る。いまだガラケーのモンキーにはありがたい。また、OGくんからは電話がかかってきて、「Nの浜、パーフェクト!」というので、忙しいTACOちゃんをその気にさせて、朝食をすませ、自分たちとしてはずいぶん早めの9時ごろポイントへ[車(RV)]

1019ogr.jpg
The sequence of MR OG's good ride at N-beach left  10:19 taken by TACO

駐車場は満車状態で、知らない顔ぶれも今日は多かったが…大半は、NASのメンバーや顔見知りのサーファーたちだった。すでに撤収しているサーファーもいたが、かなりワイドでサイズのある形の良いうねりが沖から入っていた。TACOちゃんは、ハードすぎるといって撮影に徹していたが、入ると波はたるくてなかなかつかめない。しかもインサイドはダンパー気味。

1019mtsr.jpg
BB Mitsu-san making a good ride at N-beach left 10:19 taken by TACO

SUPやロングボードはミドルからつかめるが、ショートではミドルよりやや沖でブレイクする最大のセットにしか乗れない。インサイドでテイクオフすると、ほとんど面はなくパーリングするのがおちだった。が、ふと見ると奥のBTポイントではかなり沖で大きなブレイクがあり、NASのNaraちゃんや、知らないショートがロングライドを決めていた。

1031skr2.jpg
N-bancho san making a good ride at N-beach left 10:31 taken by TACO

真ん中に人が集中し、波がワイド気味なので、SUPやロングがクラッシュしそうになったり、モンキーも他のショートで同時にテイクオフして、モンキーが左からグーフィー方向へ、もう一人の知り合いのサーファーが右からレギュラー方向に乗ってきて、お見合い状態になり、同時に反対側にターンしてクラッシュを回避したが…人の少ないBTへパドルで移動した。 

1051bw.jpg
Monkey riding inside in front of the huge backwash 10:51 taken by TACO

久しぶりのBTポイント。冬場はここにくることが多い。沖からモンスターウェイブが入ってくると、仲間どうして奇声をあげ合う大好きなポイントだ。後から、N番長さんもやってきた。良いうねりは入るがなかなか乗れずいた。が、頑張ってパドルをしてテイクオフした瞬間に、自分の右側からN番長さんのボードが現れた。つまり、自分が前乗りをしてしまったのだ。

1205tb.jpg
Today's board Monkey used at N-beach left in Hagi 12:05 taken by Monkey 

ボード同士が当たってクラッシュしてはいけないで、すぐに自分のボードとN番長さんのボードの間に手を入れてブロック。そして平謝りに謝った。幸いN番長さんの板も無事だったようだ。自分の板もノープロブレム。しかし、テイクオフする前にしっかり左右を確認するという基本を忘れていた。気を取り直して、その後めちゃくちゃ良いグーフィーの波をとらえ、今日のベストライドができた。

1243鳥.jpg
A big bird flying over the Hashimoto river in Hagi 12:43 taken by Monkey

最後に乗って上がろうと、セカンドベストのライディングの最中に、今度は別のサーファーが自分の前でテイクオフ。こちらから大きな声をかけて、トラブルはまぬかれた。撤収中にN番長さんが、以前波にまかれて上がった瞬間に人のサーフボードに当てられて大けがをしたという話を聞いた。ボードがクラッシュしてもいけないが、怪我はもっと悲惨だ。楽しく波乗りをするためにも、もう一度基本に立ち返って、安全なサーフィンを心掛けたい。その意味で、今日は反省しきりのモンキーだった。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。