SSブログ

夕方短時間だがひとりで波乗りをなんとか楽しめたNの浜 [萩方面]

1630波チェック.jpg
Checking the point by bike at N-beach left in Hagi 16:30 taken by Monkey

2013.11.10(日) 短時間でも十分満足できたNの浜
<耐えられるオンショア><1人><ひざ~モモ><9.1ft RL<3㎜セミドライ+ネックウォーマー<お湯<3rd surfing in November><98th surfing in 2013><日の入り時刻 17:14>

今日も頑張って自転車で波チェックにやってきた。風がおさまっていたので、これはいけると、ボードを積んで車でやってきたが、チェックしに来た時よりも風は強かった。 まあ、日本海のコンディションはこんなもの。時には猫の目の様に変わってしまう。

1702tb.jpg
Today's board Monkey used at N-beach left  17:02 taken by Monkey

駐車場で着替えていると、ゴルフの練習をしていたおじさんから、「今から入るかね」と不思議な顔をされた。「日暮れまで30分しかないけど、家近いし…」と返して、急いで海へ入る。ホントに、日の入りまでの時刻は、日々早くなっていく。

1726mr.jpg
Monkey riding inside at N-beach left in Hagi 17:26 taken by TACO

このポイントは西に向いているので、夏場は8時を過ぎてもまだ明かりが残るが…この時期では、日の入りはもう17時14分。その後、明かりが残るのは30分程度。18時になるともう真っ暗だ。17時を過ぎてすぐに入ったが、撮影部隊のTACOちゃんがビデオカメラを持って、やってきたのはもう17時半前だった。

1726mr2.jpg
The condition was not very good but good enough  17:26 taken by TACO 

風はオンショアだし、インサイドはダンパー気味だし、乗れてもロングライドはできない…と、決して良いコンディションではないが、それでも…しかも、短時間でも波乗りができたら、今日という日が輝くというか…波乗りをしなかった一日とは全く違うに日なるから不思議だ。だから、まさにサーフジャンキーなのかな[わーい(嬉しい顔)]

 

1726波待ち.jpg
Monkey waiting for a wave to catch alone at N-beach 17:26 taken by TACO

考えてみると、自転車でも来れる近場のポイントで、波はあるのに誰もいないポイントでひとり波乗りができて…しかも、それをパートナーがビデオで撮影してくれて…これ以上はもう必要ないな。そりゃ、天気が良くて無風の中で、サイズもあってロングライドもできて…と、欲を言えばきりがないが…。

1732mr.jpg
Monkey riding inside at N-beach left alone  17:32 taken by TACO 

それは、こんな中で波乗りをするからこそ、そんな日のありがたみが増すというもの。また、今日のようなコンディションの波乗りは、どの波が乗れる波なのかという「波を選択する目」と、「パドリングをいつ開始するかというタイミング」を鍛えることになると思う。テイクオフした後で、板をどう動かすかなどは無理にしても…。

1745夕焼け.jpg
Beautiful sunset at N-beach left in Hagi 17:45 taken by Monkey

上手なサーファーなら、こんなコンディションでも、テイクオフさえすれば板をふりまわすことができるのだろうけど…。そういえば、こうやって波のせいにするから自分は上達しないのかもしれないな。という、そんな反省もできるという意味では、今日の波乗りも、まだまだサーファーとしての成長を促してくれるかも[グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。