SSブログ

何度もチェックに行ったのに劇的に上がった情報は人からもらったNの浜 [萩方面]

1308mr.jpg
Monkey riding fine wave at N-beach left in Hagi 13:08 taken by TACO

2013.11.17(日) 
ベストライドは撮ってもらえない…Nの浜
<ほぼ無風><約10人><セット腰~腹><6.1ft RL<5㎜セミドライ<お湯<4th surfing in November><99th surfing in 2013><日の入り時刻 17:15>

今日も朝一、自転車で波チェック。朝の7時半には、すじのようなうねりがインサイドでブレイクするのにだった。次に行った10時半ごろも、すねブレイクだった。他のポイントへ行く気はなくて、家で何をすることもなく過ごしていると、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間から「Nの浜、上がりました」という情報が飛び込んできた。

1308mr2.jpg
The sequence of the picture above at N-beach left 13:08 taken by TACO

まさに、飛び込んできたという感覚だった。「え~!?」という感じで、すぐにチェックに行ったのが12時半過ぎで…もう、波はあがっているし、人はたくさん入っていた。とても意外だった。でもまあ、考えてみると最後の波チェックから2時間も経過しているのだから、自分としては劇的変化だけど…日本海では十分ありうることだ。

1318sgr.jpg
A surfer making a ride so Monkey stopped taking off  13:08 taken by TACO

これまで何度か木与で入っている時に、劇的にサイズアップしたことはあるが、今日の波は…最後にチェックしたときに、ボード抱えて入るという選択肢はなかった。しかし一体、どの時間帯にぐぐぐぐぐ~っとサイズアップしたのだろう。定点カメラを設置しておいて、ハードディスクに録画でもしておきたい衝動にかられる…。

1318skr.jpg
MR N-bancho making a good ride at N-beach left  13:18 taken by TACO

目の前の波は、自転車でチェックしたときのそれとは、全く別物だった。まあ、波ナシから波アリに変わったのだから、このうえない話しだ。 ポイントには真ん中のテトラに向かう、そんなに強くはないカレントがあった。遠くのうねりを見ると、テトラの近くでも乗れそうだったが、良いブレイクはめったになく、モンキーはすぐにそこをあきらめてセンターへ。

1319mr.jpg
Monkey riding good wave behind at N-beach  13:19 taken by TACO

当然だが、良い所に人が自然に集まる。その中で、いかに波をとるかがサーフィンの醍醐味でもある。なかなかつかみにくいが、テイクオフすれば下の写真の様に、波のきれいな面を楽しむこともできた。確率は非常に低かったが、1~2本、そんな波をとらえることができた。テイクオフすると目の前に、そびえるような波の壁を見上げたことも[グッド(上向き矢印)]

1343skr.jpg
Sometimes you could catch a very good wave like this 13:43 taken by TACO

そして、もう一本は…板をがんがん動かせて、最後は波のうらにシュポ~ンと抜ける自分としては、これ以上のライディングは無理というライディングが奇跡的にできたのだが…案の定、TACOちゃんのビデオカメラには撮ってもらえていなかった[もうやだ~(悲しい顔)] 帰って自宅で、TACOちゃんのビデオで撮ったデータをチェックするときにワクワクしたのだが…。 

1352mr.jpg 
Today's best ride of mine was not shot by TACO13:52 taken by TACO

そのわくわく、ドキドキはすぐに落胆に変わる…。そのライディングの直後に陸のTACOちゃんの方を見たが、知り合いと話をしていたようだ。それでも、ひょっとしたらと、かすかな期待をもっていたが…だめだった。まあ、これまで何本ものライディングを撮ってもらっているが、ベストライドはほぼ全滅だ。まあ、良いライディングの確率を増やすしかないね。次回からまた頑張ろう[わーい(嬉しい顔)] 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。